ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

【ポケモン剣盾仲間大会】8世代で初めてのタイプ統一が電気統一でしたという話【神鳴門】

この時点で16ふぁぼとかもらってるのでもう既に個人的欲求は満たされているんですが、上位勢はランクマ用に持ち物公開しなかったりしているみたいなので、ランクマあんま関係ない民の自分が構築を詳しく紹介しようかな、って感じの小学生並みの感想文です。ブラウザバックはお好みでしてください。

 

毎回クソ長い記事になるので目次つけてます。見たいところだけ読んでください。 

 

あいさつ(校長先生くらい長い)

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はいつもありがとうございます!

化石ポケモンだけで揃えたパーティでよく遊んでいる、モヴと申すものです。

挨拶の欄なので、自己紹介、なんで電気統一を選んだか?の2つを語ろうかと思います(構築紹介とかはもっと後だから、目次とかを使って各自飛ばして読んでね!)。

僕がポケモン対戦を始めたのは6世代ORAS環境の頃からで、その頃対戦にハマるきっかけが、化石統一(化石から復元されたポケモンとその進化系のみ使える)という縛りをやっていたからです。もうおわかりかもしれませんが、過去5年間くらいはタイプ統一勢でした(なんと昔は化石ポケモンは岩タイプが絶対についている!)。

今世代に入って、初めて化石ポケモンはタイプ統一ではなくコンセプト統一になったわけですが、まあそこらへんの話は別記事でやっているので、今日は電気タイプ統一がなかなか強いよ、という話をする予定なので、割愛させていただきます。

ancientmovu.hatenadiary.com

さて、なぜタイプ統一に復帰したのかですが、ここ最近、オールタイプニッポン(@alltypenippon)という、タイプ統一専用の企画が1か月半くらい続いているんですよね!

めっちゃ語感がいいのと、毎日違う人が配信しているので、いろんなタイプ統一に触れられるのですが、そんな企画を見てたらやりたくなりますよね!タイプ統一!

そこで、仲良くさせてもらってるかみなりさまさんが主催のタイプ統一仲間大会が開かれたので、ガラルの化石ポケモンの使えるタイプ統一は電気/氷/水/竜の4つ。もともとやっていた岩統一のさらに縮小版の化石統一は、「受けが成立しない(最もこれは岩統一全体に言える)」「切り返しができる」「なんか早め」というパーティだったため、これに一番近いのは氷統一と電気統一であり、ちょうどボックスを覗いたらそれっぽいポケモンが育成済みだったので電気統一にすることにした、という感じです。岩統一はバンギとイワパレスの使い方がわからなかったので断念。

 

パーティの組み立て方

後述しますが、リピートボール級というフレンド対戦環境で、弱保パッチルドンにパッチラゴン統一が負けたことから、弱保パッチルドンからスタート。

パッチルドンはフリドラなんかを使えるため、水/地面/飛行を中心に、重い炎や岩への打点を搭載することで、幅広く弱保エースになれると想定。よって他のメンツは非ダイマックスポケモンを中心に組むことに決めた。

頑丈起死回生とこらえるや麻痺撒きに妖打点を持つ、8世代DLC無し電気統一看板ポケモントゲデマルが2匹目。Sを自分で上げることができるので、リザードンなんかにも疑似的に強くなれる襷モルペコが3匹目。初めて使うタイプ統一なので、この3匹を基本選出に考えた。

パッチルドンを育成したときにフリドラを切ったので水地面複合への打点がまったくなくなった&ここまでS100族を超えるポケモンがなかなかいなかったので、せめてSラインは高く保とうと思った&電気統一は初手出し負けに弱いのである程度のケアができる脱出パックカットロトムが4匹目、ここまで受けポケモンがいないのも不安なため、毒統一のヨシキさん(https://dic.nicovideo.jp/l/ヨシキ)から貰ったストリンダーを親にしたHDストリンダー(毒統一だとどうやらこれが強いらしい)を5匹目にした。

ここまでで、鋼タイプへの弱保なしの打点、そして格闘タイプへの打点がないことに気づいたと思う。鉄壁ナットレイやコットンガードバイウールー、ローブシンの突破方法がないのである。そこで皆さん気づいてほしい。これらのポケモン特殊技に弱い。よって、炎技と飛行技を使える電気タイプ、特殊パッチラゴンを採用した。

ぶっちゃけていうと、化石ポケモン以外は育成済みボックスにいた子の流用なので、化石ポケモンを新規育成してこのパーティに合わせるように組まれていることとなる。それでもタイプ統一はこれだけ勝てるので、みんなもっと気軽に組めばいいと思います。軸にした化石ポケモンたちが尻ぬぐいにまわる側の時点でポケモンあんま上手くないことがバレるな?

あと本当はステロあくびマッギョ→はりきり物理パッチラゴンの最強エース降臨の予定だったのですが、A抜け5Vじゅうなんマッギョが9匹くらい産まれた時点で諦めました。ミラータイプマッギョでもない限り柔軟はいらないんだよなぁ…

 

各個体解説

f:id:ancientmovu:20200525203309p:plain

今回はバトルタワールールなのでレベル50以上じゃないとまずいぞ!(最近僕もノーマルルールで対戦しているのでやらかしかけた)

⓵モルペコ@きあいのタスキ 陽気ASぶっぱ

オーラぐるまとタイプを管理する守るは確定。トリルと壁展開が他の子では止められなかったので、挑発と瓦割りを入れた(最後までサイコファングと迷ってたがどちらも撃たなかった)。

カットロトム@だっしゅつパック 控えめCSぶっぱ

 ↓で使った個体の流用。というか普通にランクマでもフォルムチェンジさせて使いまくっている。脱出パックを持っているため、ダイホロウなんかを食らうと勝手に帰っていって、非常にダイマックスと相性が悪い。火力のあるボルトチェンジくらいの気持ちで使えるので、相手のカバが引っ込むかどうかのじゃんけんにも強くて僕は好きです。

鬼火は雑に仕込んだけど、物理ドラパルトへの詰め筋やダイウォールになったりするので僕は好きです。

ancientmovu.hatenadiary.com

③パッチルドン@じゃくてんほけん やんちゃH156A132B60C4D92S60(これだと実数値1お得だけど、なんかがんばりやかなんかで育成してた)

今回の構築の出発点。ボーちゃんやクマシュンを個人的に抜いた、鼻水さいかわモンスター。ガラル化石の中では一番見た目がかわいいし、他のガラル化石に対して技範囲的には強く出れるのもズル。

臆病シャンデラのダイバーン(オバヒ媒介)確定耐え陽気ドリュのダイアース+ステロ確定耐え弱保+ダイアースで無振りダイマックスドリュウズ超高乱数1自慢のパッチルドン。電撃嘴するときにジャンプするのでみんな使ってほしい。

トゲデマル@カムラのみ 陽気ASぶっぱ

8世代電気統一の要だからあんま喋ることがない。最初はチイラのみにしていたが、ランクマの試運転でスカーフドリュウズに全抜きされかけたのでカムラに変更した。これがまた強かったので変更は正解だと思われる。

⑤ストリンダー@くろいヘドロ 穏やかHDぶっぱ

毒統一では強いらしいので使ってみた。マルチバトルでもよく活躍するので結構すき。

ちなみにストリンダーに対して性格ミントを使っても外見は変わらないので、薬物をやってても変わらない芸能人みたいハイな姿でのひかえめ個体とかが作れるのでこいつが相手側から出てくると奇襲されないかヒヤヒヤする。

⑥パッチラゴン@いのちのたま 控えめCSぶっぱ

控えめでも命の珠+はりきりダイジェットで無振りエルレイドが吹き飛ぶ。化け物か?

タイプ統一をすると必ずコットンガードエルフーンに泣かされるのでそのためのポケモンではある。ドラゴンタイプでフェアリータイプを対策するな

12月の大洗のオフ会に行くまでの間に育成した思い入れのある子。その時は蓄電じゃないから特性カプセルを使ったのに、A個体値がVだからという理由で今回はりきりに戻された被害者。

 

パーティ総評:ライボルトみたいな早いポケモンがいないので、パッチルドン入り電気統一はこういう感じになると思われる。襷が余るならばCSパッチルドンかな?という印象。

 

仲間大会の結果

f:id:ancientmovu:20200525203313p:plain

序盤は3連敗と化してレート1460くらいだったのに、なぜかそこから勝ち越してなんか最終5位までこれた。ランクマ勢ではないので、レート1550超えた辺りから心臓が鳴りやまなかったのでこれ以上を目指せというのは中の人的には無理です()

立ち回りとしては、モルペコ+トゲデマル+相手に刺さっているポケモン、が基本戦術という感じ。モルペコの一致技が刺さっていなければモルペコを抜いたり、相手が電気統一なら手の内がバレているトゲデマルを抜いたりするのが鍵。さらに言うと、ゴースト統一はモルペコをめちゃくちゃ警戒するので、トリックルームを使うゴースト統一なんかではなければモルペコを出さない(相手の弱保ドラパルトのエサにされる)、なんていう駆け引きがタイプ統一同士だと勝負を左右するとは思われる(ここら辺はどれだけタイプ統一触ったことあるか!な話になるので、みんなもたくさん対戦を重ねてほしいですね!)(でも僕が相手するときにみんなお上手だと僕は弱いので困るという罠)

 

パーティの振り返り、各個体の振り返り

で、何が強かったかを振り返ると…電気統一、麻痺撒きがめちゃくちゃ強いんだなぁ、という印象でした。トゲデマルの運がオーバーフローして、ほっぺすりすりしてアイアンヘッドしてズルするなんて場面がひじょーーーーーーーーに多かった。こいつ強い。麻痺率が高いとこらえるを選択したターンに攻撃できない、みたいな事故もあったので素早さを下げるおまけ程度に考えたほうがいいとは思います!
あとはパッチラゴンが技を全然外さないことでしょうか。りゅうせいぐんだいもんじも外れる技なので、ここら辺はパーティと相談すべきでしょうね。

パーティ総括としては、中速帯にポケモンをまとめたので、カムラやオーラぐるまが発動すれば早いポケモンを倒せる自分よりも遅ければ普通に上から倒せる、なんていうSラインが高い部分も電気統一の強みには感じました。抜かれて困ったのはかるわざ襷ルチャブルと最速腹太鼓カビゴンだけだったので。これも電気タイプ統一の強みかなぁ、と感じます。なんか岩統一弱く感じてきて泣けるなこれ

 

一応個々の評価に移ると

①モルペコの瓦割りをマッチング的に使わなかった。けどそれ以外は強かった。

ダイマックスしづらいこと以外は脱出パックカットムの使い勝手は良好。鬼火も一回使ったのでgood

③今回のパッチルドンは化石統一でよく使うS振りの子ではなかったので、麻痺込みでも上をとれることが少なかったので電撃嘴の趙火力はあまり見なかった(それでも後攻くちばしでH振りダイマックスインテレオン確2にしたりするので強い)。また、Cに振らなかったのでポットデスの砕ける鎧を警戒して吹雪を撃ったときに火力不足だったのもとても悲しく感じたが、両刀にすること自体は間違っていない場面(ちかすい連打されるなど)が多かった。

④MVPすぎるトゲデマル。16チャレで挑発を入れたジャラランガを後出しからほぺすり→アイへだけで突破したり、ホルードなど厳しいポケモンを起死回生で倒すなんていうのがこのポケモンの強さを感じた。

⑤あまり選出しなかったが出したら相手の悪だくみ全抜きなんかを止められる怪電波、火力が出るアシボとバクアの使い勝手が本当によかった。悪統一と対戦しなかったので毒毒は腐った印象だが、アシッドボムを使って特殊パッチラゴンのサポートするとかいうファインプレーもあったので、採用は正解な気がする。

⑥ほぼ読まれない型のメジャーポケモンとかいう一番大好きなパターン。たぶん相対した電気統一勢には(あ、パーティ的に特殊だな)と思われたはずなので、そこが弱いところか。はりきりは物理技にしか反応しないので、みがまもで透かそうとしたエンニュート相手に大地の力連打安定になったり、襷カウンターリザードンなんていう1・3世代限定のレアポケモンに対して効いたり、B>Dな種族値ダイマックスイワパレスに竜星群が7割くらい入ったりと、マッチングも恵まれてだいぶ活躍した。

 

概ねパーティとしては完成度が高く結果も残せたため文句はなかったが、改善点があるとすれば、もっとパッチルドンのSラインを上げること、行動不能読みの麻痺に頼らないこと、格闘への打点用にモルペコをサイコファング採用にする、もっと上の順位を目指すためにたくさん潜る、パッチルドンのけたぐりをダイウォールに変えられる挑発や充電などに変えてみる、などが挙げられる。

 

 

感想と宣伝のコーナー

ここからは挨拶同様にグダグダ語るので構築とは直接的には関係ないです。

弱保パッチルドンを作るきっかけになったリピートボール級について宣伝です!

f:id:ancientmovu:20200113110637p:plain

f:id:ancientmovu:20200525230712j:plain
f:id:ancientmovu:20200525230718j:plain
f:id:ancientmovu:20200525230724j:plain
f:id:ancientmovu:20200525230730j:plain

(漫画はハルハさんからの借り物)つまりこういう場所です。推しポケ3体以上だけで潜れる素敵な環境なのでぜひ来てください。例えば、タイプ統一用に特殊、物理、それぞれのサザンドラとか作ったことのあるタイプ統一勢ならば、同じポケモンが3匹以上なんてのは普通だと思います。

また、リピートボール級専用のレンタルパーティを借りるhttps://repeatballtierdb.web.app/)なんてこともできるので、メルメタルとか6匹も持っていないなぁ…なんて人でも参加できます!過去作個体もオッケーなので、カウンターゲンガーやころがるフワライドなんてのも見られるかも?

対戦の幅も非常に広くて、かみなりさまと僕はタンドン統一vsエレズン統一、セキタンザン統一vsストリンダー統一なんて対面もしていたりします。かわいいバトルからガッチガチの進化後までぜんぶ歓迎な環境なので、自分の相棒ポケモンの新たな可能性が見つかると思います!

f:id:ancientmovu:20200107112416p:plain
f:id:ancientmovu:20200306113518p:plain
f:id:ancientmovu:20200331153120p:plain

あと、実はそんなリピートボール級と同じバトルができる仲間大会、第二回Storm会戦を8月に開催決定しています。今はリピボ級に間に合わなくても、8月のこの大会には参加してくれると嬉しいです。この仲間大会はどんな順位でも賞品がもらえるチャンスがあるので、ぜひ好きな子をたくさん育成してほしいと思います。

リピボ級のパーティの作り方は僕の記事↓とか、YouTubeで「フワライド統一」って検索すると出てくる動画↓とかを参考にしてみてください。

youtu.be

ancientmovu.hatenadiary.com

 

最後に主催のかみなりさま、対戦相手のみなさん、他参加者の皆様、素敵な仲間大会をありがとうございました! 来月はタイプ統一勢になってみようかな。