ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

このブログやXアカウントをどうするか悩む話

 新年度が始まりました。ここを見に来るような奇特な皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 私は無事大学の卒業、そして就職を果たしました。そろそろ給料日かつ、研修2か月目が見えてきています。つまり生活が変わったということですね。今回はそういう自分語りをする雑記回です。

 

 さて、本題に移りましょう。「ポケモンができないのにXアカウント、及びこのブログを使っていてよいのか?」という話です。

 新生活が始まってから、いやそれ以前にSVのデータが一度吹き飛んでから、てんでポケモン対戦にモチベが保てないでいます。まあそれ以前からそうだと言えば間違いでもないのですが…

 ポケモン対戦に関してならば、SMの頃あたりに一度ΩRを紛失する、剣盾でランクマ以外しなくなる、というように興味を失う時期があるのはいつものことなので、正直それだけではアカウントを消したりログインしなくなったりというのはあり得ません。

 

 じゃあ何が問題なのか?ということを表現するならば、「ポケモン界隈にいられるような活動ができているかが怪しい」となります。

 別に界隈に身を置くなんて誰に面通ししなきゃならないなんてことないんですけども、一番はポケモンやってそうなアカウントだというのにポケモンに興味なくても生きていけそう…?!というのはまずいかな、と思っている次第です。

 特にここ2年間はTRPGやマダミスをリアルの知人と遊ぶのが楽しく、また、ここ最近は積んでいた戦場のヴァルキュリア1と4を進めるなど別ゲーにもしっかりハマっている自分を発見しています。今までもソシャゲの類はやっていましたが、概ねポケモンの片手間に遊べるものでしたし、今はそのソシャゲすらポケモン対戦のお供にウマ娘ができるかな?くらいです(ブルアカはさすがにストーリー消化でもない限りはね…)。

 また、新生活になってからは、通勤時間に読書趣味を復活させたかったり(スマホ通信制限すぐ来るので…)、今後お金が溜まればスキーなどもしっかり楽しみたいし、なぜか社会人になってから初の彼女もできてしまった(すぐ別れるんじゃないかとはドキドキしていますが)のでますますポケモンでなくても楽しい時間が増えそうな気配もあります。

 そういうこともあって、辛うじてできている”ポケモン活動”は日課程度の20分くらいのポケモンGO、毎月マスボ級に乗るランクマ、そこそこ眠り忘れて後から睡眠報告で回復させているポケモンスリープ、動画見る程度で満足しているSVやトリプル…そんなもんです。

 

 ハッキリ言って、Twitterなどなんてものは勝手に行う趣味なので、好きに居座っていればいいし、私もポケモンやらなくなったフォロワーでも懐かしい方々とはゆるーく繋がっていたいと結構な頻度で言っていました。

 しかし、これを自分に当てはめることができないのが自己肯定感低い人間の性です。他人に当てはまっても自分には当てはめられないんですよね。難しい人種です。

 また、「ポケモンが好き」というのには色んな差があっていい、どんな掘り下げ方もライト層もいる、ということも知っています。だからこそ、一回は少しだけ深くポケモンに触れていた”ヲタク”が、「昔自分がポケモンやってた頃は良かったデュホホ」なんて老害発言をするのは憚られるんですよね。すごい界隈に印象悪さを与えてしまう。今のまま居座っていたら確実にこのような反感の買う発言をしてしまうと、自分を振り返って思います。

 もちろん、今までポケモンから繋がった方々はすごい良い方ばかりで私も生活を豊かに(そして精神的に支えられて!)できていた要素だと思います。なるべくそういった方々とは今後もポケモントークをしていきたいのですが、やはり最新作や今でも新規発見のあるポケカの旧裏ルールなど、楽しいポケモン生活をしている方が周りに多いです。そんな方々に囲まれた中、老害ムーブをするのは心苦しく、そうしないためには徐々にフェードアウトするなりいっそ転生してしまうなりが大事な区切りなのではないか?と悩んでいます。

 ポケモンは追うのに時間の使うコンテンツでもあります。今日は珍しく夜更かししていますが、睡眠時間が欲しい体質なのでいつもはもっと早く寝てしまっています。帰宅してから、飯/風呂/飯の作り置きを少し/掃除機をかける/洗濯機回して干す/衣替え/その作業用BGMにトリプルバトルを見る、これだけで4-5時間使ってしまうくらいには不器用なので、ポケモンで作業なんてしていたらまあ明日はミスしまくると思います()

 

 世間ではトリプルバトル/ローテバトル/SM及びUSM環境のインターネット対戦が終了しました。そういったお祭りごとを過ごすことで、また一つ自分が老害側に行っていることを実感しました。節目というのは振り返るのに大事なことだと思います。次の生活に進むためにも、です。

 やはりポケモンも趣味の1つ、適度に付き合わなければ仕事もできませんし、世の奥さんには怒られるでしょう。適度にpokemon fitを買うなどのライトユーザー層にシフトしていくことで、今後は別の生活に進むのもありなのかな、と感じています。

 まあ今年が終わるあたりにはどうなっているかわかりませんし、今年度終わりでもまた悩んでいるでしょう。人生に悩みはつきものですが、私はこのように吐き出せる場所が今はあること、そして今後も使いたかったら使えるかもしれないこの状況に感謝します。

 ポケモンに対して少なくとも嫌いにはならないように、幕を引くかどうか考えていきたいと思います。駄文失礼しました。