ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

9世代において化石ポケモンが新規習得した技

化石ポケモンが活き活きするな。絶滅していろ。

 

ポケモンSVは進化前のポケモンにも暴風を配ったりするなど、進化前ポケモンを活躍させたい人にとってはなんと破格な強化が色々されていたりします。

今回のシンオウっ子は怪獣グループというのもあるので、元々習得技は進化前後で割と増えたりはしないパターンが強かったりするのですが、上記のこともあるため進化前から見ていくこととします。

 

ズガイドス

完全新規習得は くさわけ のしかかり ロックブラスト じだんだ テラバースト ドラゴンエール *1

ズガイドスがついにロックブラストを習得したことにより、ガラルを含む化石ポケモン全員の共通項が「げんしのちから/ロックブラスト/いわなだれ/ストーンエッジを覚えることができて、進化前あるいはそのポケモン自体がカセキ/コハクから復元できるポケモン」であると言えるようになった。*2

覚えなくなったものからピックアップ ロックカット ばかぢから アイアンテール うらみ

今作は色んなポケモンからばかぢからとアイアンテールが奪われている。インファイトのないラムズガにとっては格闘打点が大幅弱体化したことは非常に残念である。

ラムパルド

上記に加えて ドラゴンクロー ボディプレス ヘビーボンバー サンダーダイブ ワイドブレイカ

ヘビーボンバーはミミッキュやマホイップなどの軽いフェアリーへの最大打点として実装されたのが嬉しい。ただ、ラムパルドはガラル化石ほど重くない100㎏なため、ピクシーやサーナイト相手にはアイヘのほうが安定するため一長一短であることには気をつけたい。

覚えなくなったものからピックアップ いたみわけ パワーシフト うずしお Zうらみやいたみわけラムパルドのような回復技持ちラムパルドを使うのは化石統一とか種族統一みたいな変なことしている僕くらいなのでいいけど…。パワースワップと同じ効果っぽさがあるパワーシフトでボディプレス使いたかったね。うずしおは過去作だとカイリューとかも直近まで覚えたんだけど今作からなくなったパターンが多いみたい(体感だけど)

 

タテトプス

完全新規習得は くさわけ じだんだ パワージェム テラバースト すなじごく テラバースト すなじごく ねっさのだいち ハードプレス

特殊の道を進みつつあるね。…さらっとスルーしかけたけど、化石ポケモンの中でパワージェムを貰ったのは初めてなのでは

覚えなくなったものをピックアップ ワイドガード でんじふゆう

ダブルバトルの藍の円盤から来たのになんでワイガ使ってこないんだ…?となった。ストーリーで必ず戦う羽目になるのにね。ちなみに思い出し技できちんと進化後のトリデプスは使えます。

トリデプス

上記に加えて イカサマ ボディプレス きしかいせい メテオビーム

今作最大の強化を貰った化石ポケモン!ゲーフリありがとう…鉄壁ボディにイカサマまであるなんて…テラスタル込みですごく強くなったので嬉しいよ…

前作では化石ポケモンは進化前ですら貰っているメテオビームは今作配らなかったので、ロックブラストのように大盤振る舞いするわけではないらしい。

覚えなくなったものをピックアップ パワーシフト

全国4110万人のトリデプスファンの皆様は頑丈イバンパワーシフトきしかいせいトリデプスとか使いたかったですよね。

 

参考文献 ポケモン徹底攻略様

*1:どろかけやこらえるはポケ徹だと新規習得扱いだが、4世代当時でも覚えることができるので以下でも割愛する。過去作技まで含めてよく記述や考察をする傾向のある本ブログでは普通のことであるためご了承いただきたい。

*2:ジーランスは技を覚えるが復元はできず、ゲノセクトは該当わざを習得しない。パラドックスの古代系さらには未来形のポケモンも同様である。化石ポケモンの定義がきちんと完成していてすごいぞ!ジーランスやっぱり結構化石ポケモンとして意識された作りなんだなお前…