ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

種族統一対戦におけるテラスタルの功罪

 ポケモンSVの目玉対戦システム、テラスタル。一口にいえば、ポケモンを単タイプに変化させるシステムです。対戦するにおいて、これの使い方とかメリットデメリットをとりとめなく語りたくなりました。

 つまりメモ代わりに使いたいので書いています。新年あけましたが、ブログや企画はほんのちょこーっと関わるくらいにして、のんべんゆるりとやっていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。

 

ラスタルの使い方は2種類

 カジュアルバトル、シングル/ダブルのマスボ級到達、及び種族統一対戦を20戦そこらくらいしかやっていないので、まあポケモン対戦は計200戦もしていないくらいですが、目玉であるテラスタルが気になった部分があります。

 まずテラスタルの使い方。テラスタルは ①攻撃的テラスタル ②防御的テラスタル の2つの使い方があると思いました。

 ①は攻撃時に使うもの。元タイプ一致のテラスタルによって特性:適応力と同じタイプ補正の倍率になります。例えば、鉢巻ドラパルトのドラゴンアローにさらに珠を乗っけれると考えたら化け物ですね。また、元タイプとは不一致のテラスタル化でも、そのタイプの変化と一致になります。例えば、ハブネークが悪タイプになれば、噛み砕くをタイプ一致として扱えるようになります。ただの珠や鉢巻だけでは足らないサブウェポンの威力を底上げすれば、ハブネークでもサーフゴーレベルを確一とれるのです。

 ②は防御のために使うもの。受けポケモンの耐性を変えて攻撃の確定数をずらします。キョジオーンなんかは岩タイプですが、地震を受けるために飛行になったり、格闘を受けるためにゴーストになったりすることで自己再生のチャンスを掴むことで環境に岩単タイプでも受けとして成立させています。また、アタッカーのポケモンの耐性を変えることで、縛られた技の圏内からずらすことなんかにも使えますサザンドラはPケンタロスインファイトで倒されてしまいますが、毒タイプにテラスタルすることで一回は攻撃を受け流して反撃できます。

 

 ①は普通に面白い要素だと思います。ステロなどの崩しなしで自身で相手を崩せるようになるのは楽しいです。更に、ただリスクを負わずに強化されるのではなく、単タイプになってしまうことで、例えばタイカイデンは電気テラスをしてしまうと地震が当たってしまうなど弱点も出てくるのが面白いと思える部分です。

 細かいところでは、変幻自在やリベロポケモンのテラスタルも興味深いです。例えば、マスカーニャがじゃれつくを撃ってフェアリータイプになった後に、フェアリーテラスタルを使うと適応力時と同じ一致補正になったりします。変幻自在発動前のテラスタルだと一致補正が乗らないので、彼らのテラスタル化のタイミングは2ターン目からだったりするかも。

 ②について、これによって気合の襷というアイテムがストッパー、つまり繋ぎとしての性能がより顕著になったと思いました。元々襷カウンターが代表に見られるような、あるいは剣盾エースバーンのように行動保障をすることで「返しの攻撃で倒す」ことや「何かしら起点作りの行動を行う」ことがメインでした。ここで、アタッカー性能を削らないのが今までのポケモン対戦であり、例えば先制で一匹倒した襷持ちが相手の裏の攻撃も耐えて1.5匹以上持っていくことなんかは容易に想像できました。しかし、今作は襷と相手のテラスタルポケモンの対面では相手の不意の攻撃や耐性変化の事故で相手をきちんと倒せず、襷を使ったのに相手のエースポケモンを削り切れないことが出てきました。よって、襷持ちの役割は1発行動保障があることでの無理矢理サイクル参加及び、その1発で相手のSを低下させるだのテラスタルを見極めるだのに収まったのではないかと思われます。

 つまるところ、テラスタルは②の防御的使われ方(勿論、①と②を複合させた方が強い)が多いので、要するに襷を選出していなくても相手のポケモンは意図しないテラスタルで襷持ちになる(下手すれば攻撃を無効化する)可能性がある、ということです。

 実際にシーズン1最終2位の方のブログ記事にて、起点作りキラフロルにゴーストテラスタルを入れている場面があるのですが、その理由が「神速の無効タイプは偉い」、すなわち一貫切りという防御的思考で行われいているのです。もちろん他のテラスタルも、サイクルや対面で相手をテラバーストなどで破壊する攻撃的テラスタルも多いとは思います。しかし、それ以上に「体力が減っていても実質的な襷を発動させられるかもしれない…」ということを想定した対戦の立ち回りというのは大変だということがわかるでしょうか。

 

種族統一でのテラスタルはズルい(楽しいけどね)

 さて、「防御的テラスタルが強い」、つまり耐性を変化させてダメージを受ける回数や殴る回数を増やせるということが強い、ということがわかっていただけたでしょうか?これが種族統一対戦にも影響を与えているという本題に入りましょう。

 

 「防御テラスタルが強い」ことに対抗する策をここで考えてみます。主に 1⃣そもそも種族値が高ければなんとか押し切れる 2⃣覚える技範囲が広くなければならない という要素が必要だということが自ずからわかってくるのではないでしょうか。

 1⃣そもそも種族値が高ければなんとか押し切れる、ですが、要するにタイプが変えられても相手の攻撃を1発耐えたり、タイプが変わった上でもワンパンすればいいわけです。相手が変わったタイプさえ分かれば、それを念頭に置いた立ち回りをすればいいこと、数的有利をいきなり取られて後が苦しくなるということも種族値さえ高ければそもそも倒されないことでなんとでもなります。

 2⃣覚える技が多彩であるべき、ですが、テラスタルタイプが変化するということは耐性が変化して、それに対応する技に等倍や抜群をついていかなきゃいけないわけです。こちらはドラゴン技だけ撃っていれば勝てる対戦が急にテラスフェアリーによって詰んでしまい、「鋼技があればなぁ」となるでしょう。そういったことを見越して等倍以上の技を撃てるテラスタルは大事になってくるはずです。

 つまり、テラスタル対戦に食らいついていくためには「種族値が高くて」「技範囲が広め」が必須事項になります。種族統一は同じポケモンしか使えない関係上、「種族値が高くて技範囲が広い」ポケモンしか生き残らなくなる、と言い換えてもいいでしょう。

 

 さらにテラスタルによってイメージが変わったことについて触れます。今まで個人的な種族統一の組み方として、”HA、AS、HC、CS、HB、HD”がいればいいかなと思っていました。❶HAやHCで攻めて、❷HBやHDで切り返し、❸最後は襷などのASやCSで押し込む、というスタンダードな種族統一対戦の勝ちパターンを組めることから推しているパーティ構成です。AC種族値差が開こうと開くまいと、この構成にすることで相手のBD種族値を見て選出を決めればよかったのが以前までの対戦でした。*1

 しかし、テラスタルによって❷の切り返しが違うものになりました。切り返す際に努力値を振るのではなく、そもそもテラスタルで耐性を変えてしまえば十分なのです。また、相手のそのような切り返しを崩すという意味での❷でも、テラスタルを使えばよくなったわけです。したがって、”AS、AS、AS、CS、HD、襷AS”、みたいなパーティ構成が今後スタンダードになっていくのではないか、と個人的にも思いました。❶ASやCSで攻めて、❷HDやテラスタルで相手の攻撃を耐えて切り返し、❸残った相手を襷ASなどで押し込む、ということで勝てるのです。

 

 勿論、テラスタル環境は良いところもあります。技のテコ入れなどがあったので進化前でも勝ちやすくなった(例えばダイマでHPが増えたりするわけじゃないのでカウンターなどや高威力技があればダメージレースができないわけでもない)です。また、テラスタルによってタイプでの不利対面をひっくり返す機会は圧倒的に増えました。

 ただし、上記のようにそもそも殴り合う相手が格上なので、種族値やタイプでどれだけ負けている不利な対戦でも1匹は倒せる!というのが可能になったと同時に、あと1匹を倒すのがしんどい、ともなったように思います。テラスタルが倒されてしまえば最終的に地力が出てしまう以上、ダイマックスのようなHP2倍の理不尽より楽と思うか、自分の一致技が通らずテラスタル読みをした択を通さなければならないと考えるか…評価がとても難しいところです。

 ただ、今でもハッキリ言えるのは、種族値などで劣る子の種族統一というのは遊びにくくなったということでしょう。進化前の特殊タイプテラスタルは★1~3など低レアに集まるせいでクリア前のROMあるいは野良で流れてくるのを待つのが必須*2、進化前は技範囲が狭いので相手のテラスタル読みに刺せる技が足りない*3など課題がある以上、種族値の低いポケモンはそれだけで育成環境も対戦面でもハンデを負っていると見て構わないでしょう。これは低種族値ポケモンもそうであり、正直今作はテラスタルによってAS型を複数匹出しても役割が被らず、物理型が強いポケモンは物理1本でもパーティを組めてしまう。よって強いポケモンは強いままに、合計値の低さや尖った部分の無い子はパーティ構成から難しくなってしまったように思われます。

 

ラスタルのせいで門戸の広い大会は開けなくなった

 この章は余談です。要約すると、大会を開きたくないってずっと言っているだけです。

 今作絶対に種族統一大会を自分では開きたくないって言ってる理由ですが、「好きなポケモンを集めた」だけで果たして今作の種族統一が面白いかどうか、なんですよね。

 Stormの企画の根幹は「好きなポケモンで出ることができる大会」なんですよ。勝ち負けの重視ではなく、大会にアオガラスでも出られる、っていう気楽さやリターンを保証したいのが根底にあるわけです。僕はアオガラス統一をもうヤケクソで用意しているところがないわけじゃないので、「僕が勝てるかどうか」はめちゃくちゃどうでもいいです。心の底からタマンチュラが好きな人がいて、「タマンチュラ統一で出たいです!」ってなった時に、ダイマとは違って本当に種族値の暴力でボコボコに1匹も倒せずに負けてしまうみたいなところがテラスタル対戦だと行われてしまうんですよね。別にダイマ環境やZ環境でそういうことが無かったわけじゃないと思うんですけども、テラスタルありの対戦は特に「種族値が強いほうが偉い」「色んな技を撃てたほうが偉い」ので、そうじゃないポケモンは辛いです。普通の種族統一対戦は「そりゃお前、そんな進化前で出てるんだから負けるのは当然だろ」って話なんですけどね。

 じゃあこれは進化前であるアオガラスやタマンチュラだから起きるのか?って言われたらそんなこと無いんですよ。例えば最終進化系でも、バウッツェルだのパフュートンだの、技範囲狭い子や種族値が何も足らない子*4がいるわけです。せっかくそういう子でも大会に出られるっていうのに、環境にトドロクツキとかがバンバンいたら本当に心から楽しめるんでしょうかね?

 じゃあ逆に種族値ポケモン制限すればいいじゃん、って言われたら、今度はそういう子を好きな人々が苦しむんですよ。なんで大会なのに出られないのか、って。あるいは出られたとしても、ハンデのためにテラスタル禁止とか言われたらそういう大会で心から楽しんだ、なんて本当に言えるんでしょうかね?

 まあ上記のような葛藤があるからこそ、モヴ君は「種族統一大会?知らん知らん。僕のとこではやらないからね」と言っているわけです。他人の企画なら喜んで出て、テラスタルの面白さを存分に使えるマスカーニャとかの強そうなポケモンで対戦しようと思います。あくまで僕はテラスタルを使った対戦は面白いとは思っているので。テラスタルにまつわる仕様が、自分の企画意図に沿わないんじゃないかと思っているだけ。いやぁ悪い人間ですね。

 

 これは別段種族統一に限った話じゃなくて、多分今後「変なパーティもガチパも頑張ろう!」な大会全体に言えると思うんですよね。まあポケモン対戦自体が技範囲や数値の殴り合いなので、不遇は不遇で変わらないとは思います。「幅広く楽しめる対戦会」なんてものは幻想で、上位は強いし下位は変なのみたいなので派閥はどうしても分かれる以上、いっそのこと「上位を狙いに来い!」みたいに目的を一致させた方が良い訳です。

 兎にも角にも、ぶっちゃけ変なポケモンを採用するなら、強いポケモンの軸を少しだけ外してテラスタルで同じような動きができるようにした方がめっちゃ強い、みたいなのが今作は横行すると思います。例えば、貰い火タンドンでステロを撒くくらいならば、炎テラスコノヨザルでステロ撒いてよくね?みたいな感じです。

 元々が幻想に近いような「ガチ勢も、ライト層も」という対戦はちょっとやりづらくなったと勝手に僕は思っているので、今後は「勝ちに来い!」「ネタ大歓迎!」とかをより棲み分けしたほうがよくなってしまったかもしれません。「ガチ勢も、ライト層も」みたいな空気の調整を仲間大会のようになかば匿名で参加する人たちに調整してもらうのは難しいですし、もうそういう空気はdiscordみたいな身内の世界でやってしまったほうが早そうです。

 

 まあ結局、こういう葛藤があれども、僕のやりたい大会とかは開きたい時は開いてしまうと思います。実は2月末までタスクに埋もれているのでこんなブログ書いてる暇ないんですけど、ちょっとスマホのメモに溜まった感想を纏めてたら6000字ほどに増えてしまい、こちらに出そうと思いました。

 普通に種族統一対戦は面白いですし、あくまで僕一個人の趣味でナカヌチャン統一やアオガラス統一はやりたいですが、そういった趣味の子を使いやすい環境を提供する気はないです。僕のアオガラス統一に(接待でもいいから)負けてくれるような弱すぎるヘイラッシャ統一とかトドロクツキ統一が出たら「これならガチもネタも混ざれるなぁ」と考えて大会をたくさん開くと思います。まあテラスタルを見ている限りはそんなことないと思いますが。

 

まとめ

・対戦におけるテラスタルの切り方は攻撃と防御の使い方がある

・防御的なテラスタルの使われ方がランクマでもいい感じ

・種族統一でも防御的なテラスタルが良い感じになるはず

・防御的テラスタルのためには種族値高かったりするといいよね

種族値ゲーはまあ対戦の常だけど、テラスタル環境は「広く楽しみましょう!」を大会という題目で出すのは難しそう

・普通にランクマしたり、種族値高い子使ってるときのテラスタル対戦は面白いと思っているので、そういう遊び方にシフトしたい

*1:例えば、相手がハピナスならば物理アタッカー2体出せば相手は対策が追い付かずないので、広く勝ち筋を得るならばどんなに物理が苦手でも2匹くらい入れておくと便利かもしれないというのを想定して組んでいます。

*2:進化前ポケモンにテラスタル使いたがるのは奇特すぎる

*3:その分剣盾は最低限ダイアタックでS入れ替えなど技威力も保証した面があった

*4:酷評すぎる。彼らが好きな方ごめんね。