ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

種族統一plainの

種族統一plain、まったく宣伝しなかったけどそれでも50人超えるってのはびっくりしました。3回しかポストしなかったけどそんだけ仲間大会に人が来るってのはやっぱ種族統一ポテンシャルあるジャンルじゃんwって思った。これが俺のおかげとかはないはず。

逆に言えばせっかく種族統一アドカレの流れに乗っかったし、他の人の投稿をリポストしたりしてフォロワーにも始めましての参加者にも絡みにいったのに、そんだけしか集まらなかったのか、みたいなところはある。

 

大会について
・SV開催でのポケモン統一杯に出てなかったフォロワーが何人か参加していて、「主催がこの人だから出る!」という層の大事さ、自分の大会に集められなかった自分の未熟さを痛感した。(※自分の人望不足なだけであってplain主催が何か悪いとかではないです。)
・それはそれとして、種族統一アドベントカレンダー2023の参加者で特にSV離れしてるわけでもないのに今回の大会に出てない人は何なの?っと思った

 

むんちのブログから抜粋。

50人中トウイツカップに出たことのない人は数人だと思うので、1点目は割と気にしすぎな気もする。でもまあ腹立つってかそういうポイントはわかる。

 

2点目なんだけど、アドカレの感想記事は俺は1人除いて*1全員に感想つけた。んで、平日かつ仕事納めも近い月曜夜の忙しさなのもわかるから減る気持ちもわかる。その上でまあまあ少ないのはちょっと傷つくよね、当日のリポストもそんなにあったわけじゃないし、って気分にもなった。

ただ、一回アンケとった際に、40%の人は正直単品以下でしか記事を見ていないってことにびっくりした。

https://x.com/XXXrhsx/status/1734374457047945700?s=20

興味ない層がいるのは別にいいんだけど、単品だけ楽しむ人ってどうなんだろうね。いやまあ俺も好きな動画投稿者さんがチームに所属しているからって全部を見るわけじゃないし、俺に似通ったフォロワーさんを厳選したTLでわざわざアンケに入れている人の中でこれっていうのは、「自分と違う意見」でもにょる気持ちがあるな、という感じ。…最も、人ってのは別々の意見の持ち主なので全部意見を合わせる必要もないからそれを統率するのも嫌な感じだけども。

よーするに、世の中の人は俺の思ったよりも、というギャップに打ちのめされたりしました、って話ですよね。おしまい。

*1:この人にリピ界隈に悪口吹き込まれて嫌がらせ受けているとかはあまり思わない。なんだかんだ皆仲良くしてはもらってるし、俺の方が古参だから…