ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

スパイク市街戦という仲間大会を開くよというお話と、Twitterでは言わない裏話

わざわざこんなところまで見に来てくれている皆さんこんにちは。

僕はこれを書きながらざわさんのポケ長の配信とかキョウリュウジャーとかを見ています。せっかくの空いた時間なのにもうちょっと資格の勉強とかしないのかとか思ったりするんですけど、そういう人はそもそもポケモンなんて時間食い虫を遊ばないので、むしろ我々はそんな自由でいい人生を送れるんだからせっかくだから謳歌したいなぁと考えましょう。

Twitterでは言わない裏話」ということですが、これは特にデカい話をすることではないです。Twitterだと長くなるからこっちで色々テキトーなことを話しつくすというだけです。

あと、スパイク市街戦の仲間大会IDや、景品に関してはこっちで纏めたいなぁと思ってます。これは今後ということで。(景品って言っても色違いレイドに連れて行ってもらった時の物を出すくらいしかできないですよコレ)

 


まず、なぜ二つも大会開くのかということですね。
端的に言います。第二回ってダブルバトルなので、やりたいことを考えた後の用意がめっちゃかかるのかなぁと思って、事前に告知したいと思っていました。なので、変則的ですが第二回と第一回を揃って告知するということになりました。

 

 

さて、第一回の話をしましょう。

f:id:ancientmovu:20210419162122j:plain
f:id:ancientmovu:20210419162130j:plain
f:id:ancientmovu:20210419162136j:plain
f:id:ancientmovu:20210419162141j:plain

シングル63の大会です。蕎麦さんの杜松杯がめっっっちゃ好きなので、それの過去作あり版ということで開きます。レベル1ポケモン、何使おうかなぁ…?

第一回に設けた特殊ルールに関してですが、まあ毒再生ポリ2とか見たくないですよねという話なだけです。まあそれよりもひどい過去作技とかあったら教えて下さい。勘案するかどうかは僕次第ですが。

どうしても僕のほうだと過去作ありの大会ルールになりがちなので、過去作技無しのバージョンは蕎麦さんに任せます♡ …まあ第三回で過去作技なしをやってもいいのですが、つまりそうなると7月中旬までは開催の可能性は無いということです。

2枚目と3枚目の黒い奴はシミじゃないです。あと、今回も企画のためにロゴを描きました。二回も企画を開くんだからまあ作っても無駄ではなかったと考えましょう(どうせ神絵師ほどの手の凝ったものじゃないしな!)

 

 

次に第二回の話です。

f:id:ancientmovu:20210419162146j:plain
f:id:ancientmovu:20210419162151j:plain
f:id:ancientmovu:20210419162157j:plain
f:id:ancientmovu:20210419162204j:plain

第二回はダブル64の種族統一アリということで、双龍杯応援キャンペーンみたいなものですね。正直第一回のものをダブルバトル版にしてもよかったのですが、せっかくですしこちらということで。

本当はノーマルルールがレベルそのままならそれがいいんですけどね。レベル制限なし過去作技あり(orなし?)のダイマ無しダブルは絶対にやりたいと思っているので、需要が如何に少なかろうが今後絶対に開きます。

開いた理由

理由その1:ドラパタンザンの並びのときに、ドラパルトがスカーフ持ちと襷持ちどっちも欲しくなるなぁってこともありますよね。そういうのを叶える場だと思ってください。 僕は以前にミカンさんのやそ杯に出たのですが、同じポケモンを2匹使えるのめっちゃ楽しかったので、4体で完成しているような並びの補完に同じポケモンが欲しくなる、みたいなのをぜひぜひ遊んでほしいなと思います。

理由その2:以前から、種族統一と普通のパーティの対戦場所というのを作ってみたかったんですよね。やっぱりやそ杯は神。 まあ僕は種族統一の場合だとできることは少なくなると使いませんが。

理由その3:幻ポケモンが出れないルール多いよね。というのとフォロワーさんの一人が幻好きなので。幻って器用な600族扱いでいいと思うので種族統一化して逆に足を封じた形ということで1つよろしく。

 

まあ語りたいことはこんな感じです。10ツイート分くらいの文字数になるのを考えるとやっぱり長いですねぇ。

好きにつぶやけるって楽だなぁ。また今度来ます。