ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年反省会

いつものような自分用の日記です。SNSにポケモンメインの趣味アカウントを持っている人間としての、今年中にやりたかったことや今後やりたいことや自分の考え方の変容とかそういうものをつらつらと書き殴る物なので僕以外の誰の栄養にもなりません。 自分用…

自分用メモ ポケモンの仲間大会のガイドライン

ゲーム大会における任天堂の著作物の利用に関するガイドライン|任天堂 (nintendo.co.jp) 2023/10/24に任天堂から大会のガイドラインが設定された。 正直な話、これが出た時に「俺らの仲間大会には関係ないやろ(鼻ホジ)」という感想を抱いていたし、実際に…

化石ポケモン博物館に行ってきたという話

化石ポケモン博物館に計2回行ってきた記念としてレポを書きます。 国立科学博物館(2022/3~2022/6)、群馬県立自然史博物館(2023/7~2023/12)の2か所に行ってきました。本当は1年半前に前者のレポを書くつもりだったのですが途中で飽きたので… 化石ポケモ…

SV種族統一で過去作技が使えないことについて

結論:そういうものなので受け入れる ポケモンHOMEとSVが5/30についに連携された。それにより、「過去作技」という概念は消えてしまった。 詳しく説明する場合、ポケモンHOME間で引き出せる個体であれば各ソフトごとに技や特性を保存しておくことができる、…

髪を伸ばして切った話/話したがりを直そう

ancientmovu.hatenadiary.com ancientmovu.hatenadiary.com 髪を伸ばしていましたが切りました。 なんならば切ったのが2月末、さらに短くした(20年くらい保っているモブ君のスタンダードな髪の長さ)のが4月頭なので今更の報告ですねこれ。 髪を伸ばしてい…

ハッサク先生一回目の授業 全文

まじでこのイベントのためだけにポケモンSVやる価値があると思ってる。 自分用に何度も見返したかったので、感想も含めてメモにしておきます。 ハッサク「美術担当の ハッサクです よろしくお願いしますですよ ▽ …そもそも美術とは! ▽ この中の ほとんどの…

個人用テラスタル有用性ランキング

マスカーニャ統一を組んでいる時にふと考えた。「この子、今手に入るのは草テラスタルしかない」、と。「この子たち、どのテラスタルにしたら強いのか」、と。 タイプ一致ではないテラスタルに変化させる際に、タイプ相性や耐性を考えることでパーティ内に無…

種族統一対戦におけるテラスタルの功罪

ポケモンSVの目玉対戦システム、テラスタル。一口にいえば、ポケモンを単タイプに変化させるシステムです。対戦するにおいて、これの使い方とかメリットデメリットをとりとめなく語りたくなりました。 つまりメモ代わりに使いたいので書いています。新年あけ…