マスカーニャ統一を組んでいる時にふと考えた。「この子、今手に入るのは草テラスタルしかない」、と。「この子たち、どのテラスタルにしたら強いのか」、と。
タイプ一致ではないテラスタルに変化させる際に、タイプ相性や耐性を考えることでパーティ内に無駄テラスタルがないようにしたい。そのために筆者オススメのテラスタルタイプをtier表(使いやすさをランク分けしたもの)のように軽くまとめた。
シングル、ダブル、種族統一のすべての観点から考えているので、あくまで個人用の考察である。また、エスパー→超などの略語を使用している場面もあるのでわからない場合は文脈から読み取って欲しい。
また、まとめただけで特に「絶対にフェアリーテラスをパーティに入れろ」といった結論は用意していない。自分だけのパーティを作るときの参考程度にすべし。
- 評価基準
- Tier SS(パーティに必須) 【妖/霊】
- Tier S(パーティ内で選択肢) 【鋼/無/炎/毒】
- Tier A(パーティ内で光る要素がある) 【飛行/草/竜/悪】
- Tier B(ポケモン単体で考えるとあり) 【水/地面/岩/電気/氷/格闘】
- Tier C(あまり選択肢に入らない) 【超/虫】
評価基準
詳しくは過去記事(↓)を参照して欲しいが、要するに対戦においてのテラスタルは防御的な使い方が強い。
よって、テラスタルによる 耐性付与>攻撃強化 の順番で評価をしている。
耐性付与には「半減/無効タイプ」「状態異常など無効」といった要素で評価、攻撃強化には「元タイプと一致することでの技威力増加」「テラバースト化」といった要素で評価をしている。
また、目次内で左のほうにあるタイプであるほど(上で紹介されているほど)使い勝手がいいものと判断した。
【テンプレート】
★タイプ名〈←のタイプへ→のタイプの技を撃つと 無効: 半減: 抜群:〉
…解説内容。全般からピンポイント採用まで。
Tier SS(パーティに必須) 【妖/霊】
★フェアリー〈無効:竜 半減:格闘/虫/悪 抜群:鋼/毒〉
…攻撃時の技のタイプはほぼ1個である。攻撃時に広く通るタイプは?と聞かれた際に相性表で見ると挙がるタイプはドラゴンとなる。種族値も高く採用されやすいドラゴンタイプに弱点をついたり攻撃を無効化できるフェアリーは、1ターンに1回ずつと攻撃回数の少ないシングルでは最も重要視されるテラスタイプであり続けるだろう。
★ゴースト〈無効:無/格闘 半減:毒/虫 抜群:霊/悪〉
…特にシングル環境での覇者カイリューの神速を無効化できるのが偉い(執筆段階のシーズン1のせいもある)。適度に削れてしまい他にテラスタルを切れなかった試合での起点作りポケモンはこれにしておくといいと思われる(カイリューだけでなく半分ほどの先制技を無効にできるという理由となる)。7世代以降環境にゴーストタイプがいるおかげで悪タイプに需要があり、その相性補完ともよい。
Tier S(パーティ内で選択肢) 【鋼/無/炎/毒】
★はがね〈無効:毒 半減:無/草/氷/飛行/超/虫/岩/竜/鋼/妖 抜群:炎/格闘/地面〉
…単タイプで最も耐性を得ることができるため、ポケモンに実質的な襷を持たせるならばこれ。環境で強いフェアリーとドラゴンを半減で受けつつ、フェアリーに抜群をとれるのは頼りになる。もちろん万能ということはなく、炎や地面など環境に多い技の弱点化には注意したい。毒無効という要素はあまり輝かないが、身代わりの有無に関わらず積みエースの弱点となるクリアスモッグ無効化ができるため、能力上昇のギミックを含めたパーティでは絶対に考えておきたい。*1
★ノーマル〈無効:霊 抜群:格闘〉
…環境にミミッキュ/ドラパルト/サーフゴーと使い手が多く、終盤に通りのいいゴースト技を無効化できる点を評価。ゴースト同士の対面で自身の弱点を消すのは勿論、抜群も少ない関係上から疑似的に受けポケモンの耐性を増やすことにも繋がる。
★ほのお〈半減:炎/草/氷/虫/鋼/妖 抜群:水/地面/岩〉
…ドラゴンを対策する氷技、フェアリーを対策する鋼技とパーティ内にほぼどちらかは入ってくる優秀なタイプの技への耐性を持つことができる。また、火傷無効化によって物理エースを保護する目的もあり、炎自体がパーティに1匹は欲しい鋼タイプに強い攻撃面もあるため、攻防それぞれに役割が持てる。
★どく〈半減:草/格闘/毒/虫/妖 抜群:地面/超〉
…攻撃面では刺さりづらい技タイプで、テラバースト採用には全く向かない。しかし、耐性は優秀であり、テラスタルによって(特にエースの)行動回数を増やす点では様々なポケモンがこれの選択肢に入る。一応毒がほぼ無効とはなるため受けポケモンの選択肢にもないわけではないが、無効タイプがないことに注意。
Tier A(パーティ内で光る要素がある) 【飛行/草/竜/悪】
★ひこう〈無効:地面 半減:草/格闘/虫 抜群:電気/氷/岩〉
…いきなり浮き出して地面を無効化、格闘を半減にするので鋼との相性がよい。攻撃面でも無効化されずに等倍以上で入る場面が多く、テラバーストも優秀と言える。ただし、単タイプとしての耐性面が優秀というわけではないため、対面だけ見て地震を無効化できるから切る、という使い方をすると困る場面は多い。*2
★くさ〈半減:水/電気/草/地面 抜群:炎/氷/毒/飛行/虫〉
…ダブルバトルやシングルバトルで、いかりのこなやキノコのほうしなどを無効化できるこのタイプはピンポイントな防御面を発揮する。また、環境で強い水タイプへの打点ともなっていることから攻撃の際にも力を発揮するため、攻防含めた奇襲性能という点ではピカイチと言っても過言ではない。炎タイプが草テラスタルすると相性補完が良いため、きちんと環境でも実績を残している。弱点が最多のタイプであることには注意し、元タイプと弱点が被らないように採用するべきである。
★ドラゴン〈半減:炎/水/草/電気 抜群:氷/竜/妖〉
…元タイプ一致の攻撃が非常に強力。一貫性がとりやすく、種族値も高いドラゴンの攻撃面を一気に伸ばすことができるため、ドラパルトなんかの早いドラゴンタイプに非常に噛み合っている。耐性も優秀な方であり、全般的に攻撃を一回は耐えたいポケモンの選択肢にも入りうる。ドラゴン技自体は弱点をつけるわけではないので、テラバースト化するメリットは低め。
★あく〈無効:超 半減:霊/悪 抜群:格闘/虫/妖〉
…タイプ+特性を全部考えた際に、どれにも無効化されず一貫性も作りやすいのが悪タイプである。その攻撃面がぐっと伸びることが一番の評価ポイント。受けとしての汎用性があるわけではないが、ゴースト技半減やいたずらごころ無効という点から考察次第では評価を一気に伸ばすタイプでもある。エスパー技は環境に多いわけではないため無効は評価へのあまり意味をなさない。
Tier B(ポケモン単体で考えるとあり) 【水/地面/岩/電気/氷/格闘】
★みず〈半減:炎/水/氷/鋼 抜群:草/電気〉
…水は攻撃時の一貫性、良い耐性を持つことが利点となり、攻防一体の良タイプである。環境に多い技への耐性をつけられることから、元がフェアリータイプだとより採用しやすい。これが良テラスタルタイプではない理由は、無効化できるタイプや技耐性が付与されないこと、テラバーストの火力は80でありACがよほど高くない場合は削りにすぎないことが評価ダウンに繋がっていることが挙げられる。
★じめん〈無効:電気 半減:毒/岩 抜群:水/草/氷〉
…地面技は攻撃の際の弱点をつきやすく、無効化しづらい電気へのキャッチ性能から、攻撃的なテラスタルとしてはドラゴンと並んでトップレベルの性能。テラスタル地震がダブルバトルでの強力な全体攻撃になることなどが挙げられる。代わりに耐性は劣悪であり、後述の氷と同様、前のめりなエース運用となるだろう。
★いわ〈半減:無/炎/毒/飛行 抜群:水/草/格闘/地面/鋼〉
…使いやすさという点からランクは落としたが、筆者イチ推しのテラスタイプ。エースを砂ダメから守るだけでなく、岩技での攻撃の一貫性の強さを押し付けることができる。また、先制技に多いノーマルを半減できるタイプである点も攻撃時の後押しになる。元タイプが草との攻防の相性補完が良いことから、草タイプでは是非一考して欲しいタイプ。弱点は草と並んで多いため、安易な採用はNG。
★かくとう〈半減:虫/岩/悪 抜群:飛行/超/妖〉
…一貫性の強い悪タイプに強かったりするため、ゴーストタイプには持たせやすいタイプではある。攻撃する際のテラバーストも環境で弱点をつきたいタイプや、一致技の強化には役立つことが多いが、半減される相手も多いことやエース運用での耐性付与には向かないため、パーティに欲しい要素ではなく単体考察で欲しい要素となる。
★でんき〈半減:電気/飛行/鋼 抜群:地面〉
…耐性は貧弱*3だが、すべてのまひ効果の無効が注目すべき点。通常シングルよりも変化技が搭載されやすい種族統一、特にSを重要視するポケモンたちには入れておきたい。ガチ対戦での攻撃面では、強タイプである飛行や水に弱点をつける点からパーティの穴を埋めることもあるかもしれない。
★こおり〈半減:氷 抜群:炎/格闘/岩/鋼〉
…攻撃する際にはめっぽう強く、地面やドラゴンなどに強いテラバーストを撃てることから前のめりなエースには採用したい。しかし、エースの耐性を増やして行動回数を増やすという使い方とは最悪の相性タイプであることから、パーティ内で欲しい要素にはなりづらい。一応、雪天候のパーティに入れることで防御を上昇させることができるため、しんかのきせき+雪補正で防御2.25倍上昇のようなピンポイント採用もあり得る。*4
Tier C(あまり選択肢に入らない) 【超/虫】
★エスパー〈半減:格闘/超 抜群:虫/霊/悪〉
…耐性もよいわけではなく、攻撃時に強いわけでもないタイプ。単エスパーに採用するのではなく、複合エスパーの耐性変化に使われると見ていいだろう。あるいはワイドフォースやアシストパワーを使うポケモンならばダメージ上昇のために使うかもしれない。準伝説のイイネイヌなど刺せる相手も若干名増えたが…
★むし〈半減:草/格闘/地面 抜群:炎/飛行/岩〉
…最も要らないかもしれないテラスタイプ。攻撃の際の虫技の打点を伸ばしたり、重力中の地面技を半減以下にできるタイプは草か虫しかいないため、メタゲームなどの考察次第では出番があるかもしれない。例えば地面半減かつ虫技で悪などに抜群をつくテツノイバラなどはこれが最も似合ったりする。ヒードランなどの耐性が噛み合うポケモンもいたり、ゴーストテラスと違ってインファイトのBDダウンを誘えたりするので考えていこう。
*1:クリアチャームやおんみつマントではクリアスモッグの追加効果を無効化できない。ヘイラッシャとシャリタツのダブルバトルのコンボなどが能力を下げられたくない一例になるだろう
*2:細かい仕様だが、テラスタルは”タイプが変わらない仕様”のため、飛行タイプテラスタルではねやすめをしてもタイプなしの状態にならない。もえつきるやでんこうそうげきも同様のため、受けポケではねやすめ採用だからといって飛行テラスタルにするかは十分検討すべし。
*3:半減できるタイプの技は環境に多いわけではなく、技威力も控えめなことが多い
*4:ピンポイント採用で言えば、こおり状態の対策や絶対零度の無効化なども氷テラスタルで行うことができる。オニゴーリメタの浮遊黒い霧フリージオのようなポケモンが生まれるかもしれないが汎用性はやはり低いだろう。