ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

私がおススメしたい種族統一のお話【クリムガン統一】

 クリムガンかっこかわいいよね!!!!!!!!!!

 私が書きやすいように書いたため、常体も敬体も混ざってます。好き勝手やっているブログなので今更ですが、どうかご容赦ください。

 本記事は種族統一オンライン飲み会Part5用(種族統一飲み会大宴会)に書き下ろしました。しかし、たまたまここに流れ着いた人にもおススメしたいものではあるので、目次を適宜使いながら、必要な情報を抜き取って読んでくれると嬉しいです。


〔この記事の目的〕私の種族統一への観点、その条件に適している統一の一例を紹介し、個人的に面白いと思っている部分を訥々と述べる。

 

 

前回の記事

同じような記事見たことありましたね。本稿と言っていることが一部同じことがあります。コピペとかしていますが許して

ancientmovu.hatenadiary.com

 

種族統一における経歴

 私の初めての種族統一はウルトラスーパーハイパーチャレンジ(USHC)というUSMの公式大会でした。
 もともと「特殊アーマルドは化石統一をした際に役割が存在するか」という化石統一の考察のための開拓と称して、『「あ」から始まるポケモンだけで~』のニコニコ動画→ニコニコのバトレボのアーマルド統一の動画を視聴しました。その後、当時から戦い続けた残党の某黄色い鳥の人あたりのコミュニティにたどり着き、「バトレボから10年経ったとしても種族統一という遊び方をしている人たちがいる」ことをSMの頃に知ったのでした。
 そこで、知ったからには自分でもやってみようと考え、手元にいた化石統一用の個体から6体揃い、種族統一的にも物理特殊ATと受けが揃っているために綺麗な並びのため、個体流用して種族統一が遊べるアーケオス統一を選んだのです。

当時使った統一。HSゴツメアーケオスや熱風アーケオスなど、7世代化石統一で必須な型がいることが見て取れる。

 その後、某光の石枯渇病の人の種族統一大会に参加したり、自身で大会を開催するなども行いました。(詳しくは本記事のタグから遡ること。今回は省略する。)

 8世代に入ってからは、パッケージ伝説から進化前まで幅広く参加できる種族統一の仲間大会を過去4度開催し、直近2回は種族統一という特殊ルールにも関わらず100人以上参加していただくなどの盛況を見せた。そのため、ごく狭い界隈ではインフルエンサー扱いされていることもあるが、個人としては未熟な現役挑戦者の意識をずっと抱いているつもりである。

 以上の経歴から抜き出して本稿で使っていくところは、物理が得意なアーマルドを特殊型で使う、つまりテンプレから外れた変態型を使うことが私の種族統一の原点であるということです。

 

種族統一において何を重要視しているか

 私にとって種族統一は、実戦投入後に環境にそぐわなかったなどの理由で使う機会のない個体を使うです。もっと詳しく言うと、ガチ対戦やネタ対戦、過去作技や伝説も使えるカジュアルバトルなどのために作った個体を集めて遊ぶ場所にしています。

 ポケモン対戦を始めるきっかけとなったのが、パーティ面子が固定のために色んな型を作らざるを得ないポケモン対戦動画でした。そこから、コンセプト統一パの開拓…というよりかは変態型だったりを作るのが好きになり、何か1種類のポケモンの育成の目処が立つとだいたい3~4体くらいの型を考察して作ってしまうため、潜在的に種族統一できるようになっています。

 また、自身が主催の種族統一大会では、ランクマ対戦でまず見かけることのないアオガラスを連れていくことで心から好きな子で遊べる」という推しへの自由性を主催自ら謳っています。自分の推しを対戦画面に並べて、裏から出すポケモンも全部同じ推し。自分の好きな子でこれだけの勝率や戦略の目標を立てて勝ちたい、というのは種族統一として健全な遊び方なのではないでしょうか。

 

推す統一はクリムガン統一である

 さて、Twitterやブログで一番触れている「化石ポケモン」ではなく、クリムガンを推す理由についての説明を軽くする。私は化石ポケモンについて箱推しして止まないが、それ以外のポケモンが嫌いなわけではないです。

 クリムガンのフォルムは西洋のドラゴンチックな羽を持っており、カイリューよりもがっしりとした骨格である。この姿だけで心から好きになった。また、パーティが固定のために、テンプレートであるステロと蛇睨みを撒く鮫肌役以外の役割をクリムガンに与えた対戦動画(↓リンク先参照)から、クリムガン変態型は魅力的だ!ということも後押しした。そういったことで、5世代であればクリムガンが一番好きになった。

イッシュポケモンの下克上とは (イッシュポケモンノゲコクジョウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 (nicovideo.jp)

 

 さて、クリムガンのスペックを確認しよう。

出典:ポケモン徹底攻略

 図鑑説明にあるように体温調節のための翼を持ち、歩き回るせいか素早さは一線級から一歩引いたカバルドンラインの低さ。代わりに、合計種族値の順位よりも高い水準の攻撃、そして耐久値を有していることから、決して殴り合いで弱すぎるとは言わせない力がある。

 そんなクリムガンですが、私が種族統一という場で彼を推したい理由は、①過去作技が特に必須ではない②パーティバランスの勉強になるということです。

 

 まず、クリムガン統一をやる上で過去作技がいらないことについて述べる。

 ポケモンは18タイプが存在する。組み合わせはともかく、ドラゴンタイプは鋼とフェアリーを除いて等倍を広くとれるため、タイプ一致だと攻撃面で強いタイプだ。また、大多数のポケモンは弱点タイプ数が1~8個ほどある。弱点をつくことができないノーマルタイプを除き、クリムガンが使える技のタイプは12種類(炎/水/電気/格闘/毒/地面/飛行/岩/霊/竜/悪/鋼)ある。ほとんどのポケモンに等倍または弱点を突くことができるのだ。ほとんどが物理攻撃の技範囲であることために得意な能力でガンガン弱点を突いていけるのは強みであり、特殊の技範囲も狭くはないので威嚇やダイスチル対策も剣盾で覚える技だけで十二分にやっていける。タマゴグループが怪獣グループかつドラゴングループであることの恩恵をしっかり受けているのがよくわかる。

 

 次に、クリムガン統一は種族統一のパーティバランスの勉強になることについて述べる。

 個人的に種族統一は「物理型:特殊型=1:1」に近づけたいと考えているため(↓過去記事参照)、AS/CS/HC/HA/HB/HDの6匹でクリムガンを基本としてみる。しかし、CS個体の役割が怪しいからと特殊の多いフェアリーに勝てるようにするためにHAD調整の個体を投入したり、HB個体の先発性能をより鋼相手に特化させるために物理ふいうちから特殊の火炎放射採用にしたり、といった改善案が挙がってくるだろう。クリムガン耐久面技範囲の広さが、パーティ内で要らない型がいないかどうかの炙り出し/改善案へのカスタマイズ性能の高さへ繋がっているのである。

 また、パーティ内にどの技範囲をいくつ仕込むか?ということもパーティバランスの課題となってくる。クリムガン一致技が通らない鋼に対抗できる炎技持ちを3体用意することや、苦手なフェアリータイプへの対策の鋼技や毒技を入れるのは必須事項になるだろう。

 更に、技自体の選択肢も考えられる。通りのよいドラゴン技の中でも、全抜きエースになれるAS個体にはスケイルショットを入れるか、CS個体に積み技として採用するか…先制技のふいうち以外の悪技を入れてゴーストタイプにダイマックスしなくても有利になるようにするか…ダイウォール用の技で爪とぎか蛇睨みか…などなどと技の種類の豊富さでもパーティバランスを見直すきっかけが作りやすいのがクリムガン統一である。

ancientmovu.hatenadiary.com

 

クリムガンにはさらに推せるところがある

以下にクリムガンの「ここがかわいい」を箇条書きしていきます

 

★グッズが少ない カードも少ない

 推すには時間と資金が必須である。しかし、クリムガンはグッズが少ないせいで、クリムガンの全てを手に入れようと思ったら割と安価に済むことが多い。モンコレとかを含むと沼にハマる可能性があるが…

グッズ、メタルチャームだけ!カードも過去の合わせてこれ!
…マジで?こんなにかっこかわいいドラゴンなのに?

★タイプが弱いけど強い 

 複合タイプでないことから一致技以外の火力は特性やダイマックス無しだと意外と控えめである。しかし、4倍弱点がないため、耐久の高さに繋がるし、半減木の実やチョッキも活きやすい。


★鮫肌だけ知名度が高い

 一番有名な鮫肌+ゴツゴツメット+蛇睨みの物理受けのイメージか、攻撃方面は侮られることがままあるポケモンである。しかし、特性が豊富なため、型破りで頑丈や化けの皮破壊、クリアボディ貫通のバークアウト、力づくダストシュートでマリルリなどの耐久のあるフェアリーを倒すなどなどができることから、奇襲性能を備えていることが相手の思考をかき乱すことになる。

 

★過去作技がおいしい

 過去作技が必須ではない、と上では述べたが、過去作限定技を入れても面白い種族統一となる。剣盾だけだと水技は特殊、電気技は物理オンリーになるが、過去作限定技からアクアテールやチャージビームを持ち込めば更に構築の幅が広がる。また、毒毒や吠えるといった代替となる技が存在しないもの、グロウパンチ燕返しなど剣盾のダイナックルやダブルウイングと互換になる技もあるので、過去世代から連れてきた限定リボン付きのクリムガンも十分に愛でることができるのである。

 

★GOで色違いが最近になって追加された
 2021年12月の実装である。今からでも後追いしやすい!…もっとも、12月にレイドバトルをやってた時期を過ぎた今は卵から孵るのを待つしかないようだ。

 

★ドット絵がウキウキしてる

 かわいい。

 5世代のドット絵は粗いだのと当時は叩かれていたが、今見ると各ポケモンの表現はとてもいいと思う。

 

結論:私にはクリムガン統一がとても魅力的に見える、ということのまとめ

・普通の対戦では活きる機会の少ない物理クリムガンとかを使いたい放題

種族値が低くはないので色んなカスタマイズで戦える

・かっこいい見た目なのに色々かわいいところがある

 今から好きになっても遅くない、輝きを未だに秘めているポケモンである。ぜひこれを読んだみんなも推してほしい。