ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

種族統一パの作り方!~ウオノラゴン統一の場合~

Q.種族統一?ってのを始めると何がいいの?
A.H振り熱湯ウオノラゴンがランクマでも強いことを発見できたりする

 

ウオノラゴン統一を自分の仲間大会とリピートボール級用に公開します。

リピートボール級っていうのは、火木土日の22~24時にシングル通信対戦パスワード0108でノーマルルール見せあい63で図鑑番号同じポケモンをぶつける場所です。今は割と盛り上がってるから潜るチャンスですよ。

もちろん、まだ発売して2か月経たないゲームで同じポケモンを6匹も育成してる人のほうが少ないと思います。そのため、今回レンタルパーティを借りて試しに潜ってみてはいかがしょうか?

f:id:ancientmovu:20200113113327j:plain

完成図

これ以降はあくまでこれはレシピ本みたいなものです。種族統一は気になるけど…といった方向けの作り方講座になっているので興味ある方はどうぞ。

1.まず種族値と覚える技を見よう!

f:id:ancientmovu:20191209121757p:plain

種族値と特性の頑丈顎を見る限り、攻撃が高いから物理型がメインでできそう。ただ、ウインディ統一のように威嚇3匹されるのは困る…

うん?ハイドロポンプなんかの特殊技も豊富だから特殊アタッカーは強そう。剣の舞のような積み技はないけど、熱湯で相手をやけどさせれば高めの防御で受けきれるかもしれない…雨を降らせるのもサポートとしていいな。

 

…さて、こんな感じで決めていきますが、ざっくりまとめると↓のようになります。

 

物理アタッカー特殊アタッカー物理受け特殊受け

ここから3匹選べば種族統一は最低限遊べます。

 

注意してほしいのは、ここでの「受け」とは相手を受けきる、という「受け」ではないです。相手の攻撃を耐えて、カウンターや起点作りで一矢報いることを便宜上「受け」と表記しているだけで、何回攻撃を受けてもびくともしない、の意味ではないです。

要約すると HA(又はAS),HC(又はCS),HB,HD から3匹作れ、です。

これだけ聞いたら難しくないでしょう?

 

2.まずは3匹作ってみよう!

見せあい63シングルバトルの最低限のパーティのメンバー必要数は?

そう、3匹ですね。ポケモンなんて究極的に3匹いれば遊べます。(これは余談ですが、ランクマシーズン2で3匹しかいないAZなりきりパを使って2000位維持してる人もいるらしいですよ、ポケモン3匹というのは馬鹿にならない)

あと、リピボ級だと、選出ミスをしたら6匹選ばれてしまいます。そういう意味も兼ねて、3匹のみというのは選出ミスもしなくていいですね。

 

さて、ウオノラゴン統一なら軸になりそうなのは…エラがみが強そうなAS、エラがみ関係なさそうで耐久も増えるHC、弱点のドラゴンやフェアリー技の特殊技にはHD、この3体を作っていこう!

 

f:id:ancientmovu:20200113124606p:plain
f:id:ancientmovu:20200113124638p:plain
f:id:ancientmovu:20200113124620p:plain
完成品はこちらです

あとは持ち物をそれぞれ別のものを持たせて、これでパーティ完成ですね。ふぅ…

 

3.えっ?ポケモンを6匹まで増やすんですか?

ちょっと対戦をしてみて、「いたらいいな」と思った子を含めて6匹へとパーティの子を増やしてみましょう。

ちょっと耐久のある物理アタッカーが欲しいからHA、雨や怒りの前歯があると耐久ポケモンを他の子で崩せそうだから早いCS、熱湯で火傷させれば弱点保険物理技も耐えられそうなのでHB、この3体を隠し味にしよう!

あれ、3匹も味付けしたけど、さっきの法則通りでも6匹パーティ作れちゃいますね…!

 

f:id:ancientmovu:20200113124623p:plain
f:id:ancientmovu:20200113124658p:plain
f:id:ancientmovu:20200113124706p:plain
完成品はこちらです

これでパーティの完成!

あとはリピートボール級や仲間大会や生放送の大会で楽しもう!

f:id:ancientmovu:20200113113327j:plain
f:id:ancientmovu:20200107112416p:plain
このPTが使える、3月開催の仲間大会、Storm会戦をよろしく!(宣伝)

ちょっと注意。リピートボール級も私の仲間大会もどちらも同じ持ち物をパーティ内で2個以上持たせるのは禁止になっています。ノーマルルールは同じポケモンも同じ持ち物も選べちゃうけど、持ち物は別々に選んでね。

あとは再度注意になるけど、1分30秒のなかできちんと3匹選んでね。私もこの前のキャスで時間切れで6匹選出しちゃったから、もしミスしたら初手降参→同じルールで遊ぶ、を忘れずに~

 

私以外のレシピ本↓