ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

初心者だからこそ始めやすい、タイプ統一レシピ!【電気統一編!】

初めましてこんにちは。いつも見てくださっている方々はありがとうございます。

今回はタイプ統一についてざっくりと喋る紹介記事になります。

以下にわたって伝えていく内容はポケモン対戦始めたけど、もう一つレベルアップするためにはタイプ統一がおススメだよ!「タイプ統一でどうやってパーティを組むか?」の2点を、記事を読む方に伝えていくつもりではあります。毎回記事を書くと文字多めなので、適宜目次などを使って読んでいただけると幸いです。

また、今回はわかりやすくするために、電気統一を一例として挙げさせていただきました。まだこの統一を初めて僕もそこまで日が経っていないので、ここ間違っているよ、とかありましたらどうぞご鞭撻のほどをよろしくお願いします。

 

以下、ある程度はポケモンを知っている人が、次なるステップアップのための布石として読むことを想像しているため、HABCDSなどの略称などを使いますが悪しからず。

 

なぜタイプ統一が初心者からでもおススメできるのか?

さて、皆さんの手持ちには下記のようなポケモンがいます。(とりあえずはいたという話にしましょう)

f:id:ancientmovu:20200717155920p:plain

ランクマでもたくさん見かけるポケモンで強そうですね。

さて、仮に相手が下記のようなパーティを出してきました。

f:id:ancientmovu:20200717155925p:plain

変わらず強そうなポケモンたちですね。厄介そうです。

…さて、手元のポケモンたちの型にも左右はされますが、自分の手持ちを見て相手が出してきそうなポケモン、やらせたらマズいポケモン、そういうのをばちっと見極めることがあなたはできるでしょうか?

…もちろんこちらが壁ドラパでミミッキュがアッキ剣舞で…とか型にもよるので誰が誰に刺さるとかわかりづらい問題なのであまり問題としてはよくないのですが、もし自分の手元の型が決まっていたとしても、相手に何を出していいのか、相手に何をさせちゃいけないのか、これがわからない!っていうのが初心者あるあるだと思います。

まあこれでもエースバーン適当に出していれば勝ったり負けたりできるので、それで楽しめるならばそれで楽しんだほうがいいと思います。そういう純粋な時期は非常に大事です。今回の記事には関係ないのでそこら辺は考慮しませんが…

 

…さて、タイプ統一を使うとどうなるのか、変わるところを見ていきましょう!

あなたのパーティは下記のものになります。

f:id:ancientmovu:20200717155930p:plain

いっぽう、相手の手持ちはさっきと変わらず下記になります。

f:id:ancientmovu:20200717155925p:plain

タイプ相性を知っていればわかりますが、相手のポケモンからは、こちらに弱点をたくさん突けるポケモンは…そう!地面タイプのドリュウズですね。

逆に言えば、相手は弱点を突かれやすいトゲキッスは出したくなさそうですし、もし出してきてもこちらの電気技で倒せそうです!バンギラスも地面技を持っていれば出てくるでしょうね(もちろん初手ステロなんかの可能性もあるのでこれはまた立ち回りの話にて…)。電気タイプの技を半減するドラゴンタイプや草タイプを持つドラパルトビリジオンなんかにも注意が必要ですね。

総合的に見ると、ドリュウズを倒せるポケモンを入れながら、電気技に耐性のあるビリジオンやドラパルトに弱点をつけるポケモンを使って、他のポケモンにはそこで出したポケモンの電気技で押していく!これで選出が決まるでしょう!(もちろんそうなるようにパーティを組んでいきますよ!パーティ作り方は別目次で)

相手が何を出してくるのか、何をさせたら自分は負けちゃうのか、これがわかりやすいパーティがタイプ統一のいいところなのです!

 

…まあ早い話、一番最初の問題で、相手が何を出してくるのかわかる人は、もともとパーティを作るのが得意な人なので、タイプ統一をやることでスキルアップするところはないといってもいいですね。この記事を見なくてもタイプ統一含めてパーティ作れると思います。

でも相手のパーティを見ても、相手に何を出していいのか、相手に何をさせちゃいけないのかを読み解く力、これが足りないなぁ…って思う人は、タイプ統一でその力を磨くことができるというわけです!ここが対戦をちょっと遊んだことのある初心者に、僕がタイプ統一をおススメするイチバンの理由になります。

 

使うタイプが苦手な相手を知ろう!

さて、相手になにをされると自分が困るのか、これがわかるのがタイプ統一のいいところですが…相手にそんなポケモンを出されてから悩んでも仕方ないですよね。

ということで、タイプ統一は、まず構築段階で相手のポケモンできついポケモンを倒す算段をつけていくことになります。つまり、パーティを作る段階で苦手な相手は倒せるようにするんです。さきほどの問題でいうならば、ドリュウズさえ倒せればあとは電気技で基本倒せるので、ドリュウズは倒せるようにしなきゃということです。

 

ということで、今回は一例として電気統一を紹介するために、電気タイプの苦手な相手を知りましょう。

f:id:ancientmovu:20200717155912p:plain

さて、(ピカチュウ以外はガラルにはいない)電気タイプを並べました。

ざっくりと例を挙げますが、苦手なポケモンのアイコンは、弱点になる地面タイプ、電気技を半減にするドラゴンタイプや草タイプ、ここら辺が課題だと教えてくれていますね。

タイプの一貫性はどうしても突かれてはしまいますが…電気タイプの技だけだと相手の弱点をあまりたくさんは突けない、ということもわかりますね。特に上でも触れた、電気タイプたちに出てきやすい、地面/ドラゴン/草タイプといった苦手なポケモンに弱点をつけるポケモンが絶対にいたほうがいいでしょう!

これを踏まえて次のパーティ作りのステップに移りましょう。

 

苦手な相手を倒すためのパーティを組もう!

さて、先ほどの項では、電気タイプには地面/ドラゴン/草タイプへの弱点をつける子が必要ということを見てきましたね。

これを踏まえて、こちらでざっくりパーティの一例を作ってきました。

f:id:ancientmovu:20200717155930p:plain

…なんだかみたことありますね。

それはそうとして、この子たちで何をするのか見ていきましょう!

レントラー氷の牙や炎の牙でドラゴンタイプや草タイプの弱点を突く!苦手なポケモンの欄にもいたカビゴンのようなノーマルタイプにも馬鹿力で弱点を突けるのも偉いぞ。

ランターン水タイプと氷タイプの技を使えるので地面タイプやドラゴンタイプの弱点を突く!苦手なポケモンの欄にもいたサザンドラにもマジカルシャインで相手するぞ。

カットロトムリーフストームで地面タイプの弱点をつく!鬼火なんかもあるので苦手なポケモンの火力も落とせるぞ。

ジバコイル…弱点をつくポケモンではないのでここでは割愛。

モルペコ…苦手なポケモンの欄にいた、ドラパルトに悪タイプの技で弱点をつける

パッチラゴン…炎の牙やつばめがえし、ドラゴンクローで草タイプやドラゴンタイプの弱点を突く

さて、ここまで見てもらったらわかるでしょうね。手なポケモンへの対処は、各ポケモンが覚える技でバッチリ準備できています!

相手のポケモンから何が出てくるのかわかりやすい上に、そのポケモンに強い技を覚えたポケモンを出すのであれば…これは勝負をいいところまで持っていけたのではないでしょうか?

それに関してはまた立ち回りの項があればお話ししましょう。

 

今回組んでみたパーティ一例

さて、今回パーティを仮に組んでみましたが、一応これにはコンセプトがあります。

それは「遺伝技なしに」「通常特性だけで」組める電気統一の一例ということです。

つまり、技を遺伝させるために預け屋に行ったり、レイドに行って夢特性を確保したり、他人から交換してもらう手間がなく、そこらへんで捕まえてきたポケモンに王冠とミントと努力値振りと必要量の特性カプセルを使えば(または孵化すれば)すぐにできるというわけですね!努力値の振り方も簡単なものにしていますし、みんなに電気技を搭載しているので、慣れてきたらぜひ自分で調整してみてください。

f:id:ancientmovu:20200717155916p:plain

控えめCS@白いハーブ リーフストーム/10万V/ボルトチェンジ/鬼火

水/地面タイプにつよい草タイプの技を一致で撃てる。今回採用した子がみんな遅めなのでなるべくSが高いと詰め筋になりやすい。後ろの子の襷や頑丈が潰されると困るので、カバルドンステルスロックはこの子で絶対に阻止したいところ。

②蓄電ランターン控えめBC@シュカのみ ボルトチェンジ/なみのり/マジカルシャイン/10万V

地面タイプに一致水技を撃てる。中々硬いのでダイマックスがあればエースバーンなんかともやりあえなくもないが、波乗りでもドリュウズを確定一発にはできない火力の低さにはご注意。

③威嚇レントラー意地っ張りHA@弱点保険 馬鹿力/炎の牙/氷の牙/ワイルドボルト

地面タイプに氷技、草タイプには炎技、岩タイプやノーマルタイプにも一応弱点を突けるダイマックスを切って苦手な相手を倒すのが仕事なので、2番手以降には使いやすい子。弱点保険もダイマックスもないと火力は出づらいのでそこらへんはご愛嬌。

モルペコ陽気AS@気合の襷 オーラぐるま/守る/地団駄/瓦割り

専用技のオーラぐるまは電気→悪→電気→…と技のタイプが変わり、Sも一段階上がる。なので、ドリュウズドラパルトと対面したら、守る→悪のオーラぐるま→相手より早く瓦割りやオーラぐるまで動いてフィニッシュに持ち込むことができる。

⑤頑丈ジバコイル控えめHC@拘り眼鏡 10万V/ラスターカノン/ボルトチェンジ/電磁波

ここまで超火力のポケモン以外にいないので、等倍でも受けられやすいポリゴン2とかに殴り勝てる可能性のあるポケモン。頑丈で相手の攻撃を無理やり耐えることもできるので、龍舞を積んだギャラドスなんかにも安定して出せる。拘り眼鏡電磁波!?と思われるかもしれないが、ダイマックスをするとダイウォールに変化したり、次に紹介するパッチラゴンドラパルトの上をとってくれたりと中々便利な使い方もできる。

⑥張り切りパッチラゴン陽気AS@命の珠 電撃嘴/ドラゴンクロー/炎の牙/燕返し

特殊の超火力がジバコイルならば物理の超火力はこの子。一回ダイジェットを積めば、エースバーンや軒並み見るドラゴンにダイドラグーンをぶつけられるのがとてもいい。この子の仕事は草タイプを炎技で倒すことなので、ナットレイなんかが見えたら出していきたい。

 

立ち回りとか選出はどうするの?

苦手なタイプも考えた!パーティも作った!あとは潜るだけ!

…ではありますが、ここまで解説しておいてあとはみんなのプレイングに任せる、なんてことをするのもアレなので、ちょっとだけ選出や立ち回りのお勉強もしてみましょう。

とは言ってもあくまで一例であって正解でもお手本でもなんでもないので、そこら辺は皆さんが研鑽していく部分だと割り切っていただけると幸いです。

f:id:ancientmovu:20200717155930p:plain

私たちが練習問題で使うのは上記のパーティ!持ち物なども込みで話をするのでご了承ください。

1⃣練習問題

f:id:ancientmovu:20200717155925p:plain

さて、まず対面するのは上のパーティ。並びだけみたら壁ミトムからのバンドリドラパや、トリックミトムや弱保キッスなどもあり得るかもしれませんが、そこら辺は置いておいて誰を出せばいいかに移りましょう。

やはり一番重いのはドリュウズですね。初手からこいつで1匹持っていかれるのは癪に障るので、地面を1発は半減できるランターンでいきましょう。ミトムやキッスにも強めなので安定してそうです。

ここで厳しいのはバンギラスドラパルトビリジオンになりますので、ダイマしないバンギやドラパ対面であれば適当に捨てたりボルチェンでモルペコにバック、ビリジの草技を半減で受けてつばめを撃てるパッチラゴンというルートを考えられるので、初手にランターン、裏にモルペコパッチラゴンを選出しましょう

選出が終われば、初手ドリュウズであれば波乗りで襷であっても削りを入れて、裏のモルペコできっちり仕留めましょう。あとはダイマックスしたパッチラゴンがどうにかしてくれます。

逆にドリュウズが最初でなかった場合は気合の襷モルペコでなんとかするべきなので、この子は相手のドリュウズが見えるまで絶対に出さないようにしましょう。

 

2⃣練習問題

f:id:ancientmovu:20200717155920p:plain

さて、次に対面するパーティはこちらです。

パっと見た感じ地面技を持っているポケモンはいなさそう…ですが、こちらは電気統一、地面技は効果抜群なので、ゴリランダーが出てきたら10万馬力、ギャラドスが出てきたら地震を持っている可能性大ですね。

さて、こちらのパーティで剣舞を積んできそうなミミッキュをみれそうなのがジバコイルくらいなので絶対に出さなきゃならないのでこの子は確定。

相手も初手に何出すかは迷うでしょうし、こちらより先に動きまくるエースバーン、草で受けてくるだけでなくはたきスライダーの便利なゴリランダー、物理特殊壁どれもあり得るドラパルト、これらが初手に出てくることを考えると威嚇が入って便利そうなレントラーを最初に出して、襷とかをつぶしてくれればラッキーですね。あとはダイジェット一個あればどうにでもなりそうなパッチラゴンを選出しましょう。初手レントラーの裏ジバコイルパッチラゴンですね

さて、エースバーンゴリランダードラパルトミミッキュギャラドスが出てきたらレントラーはテキトーに攻撃してもらって、HPが残り次第、後ろのパッチラゴンのエサにしてしまいましょう。

ポリゴン2が出てきたら、レントラーは他の子に威嚇を入れられるという時点で仕事があるのでジバコイルをテキトーに投げて、そこからはボルチェンなり10万Vなりで圧をかけていきましょう。

 

ちょっと練習問題としては「本当に勝てるのか…?」という雰囲気も漂っていなくもないですが、でも地面が一貫しているパーティの割には、思ったよりも勝てそうなビジョンは割と見えてきそう…というイメージはつかめたのではないでしょうか?

少なくともパーティ段階で苦手なポケモンがわかっているので、こちらが出すべきポケモンは誰か、そして出したら誰に何をさせなければならないのかが非常にわかりやすいんじゃないかなと思います!

 

この記事のまとめ!

ここまで読み進めた方、お疲れさまでした。

メインテーマにしたかったポケモン対戦始めたけど、もう一つレベルアップするためにはタイプ統一がおススメだよ!」「タイプ統一でどうやってパーティを組むか?」の2点が伝わっていれば幸いです。

以下、おさらい。

ポケモン対戦始めたけど、もう一つレベルアップするためにはタイプ統一がおススメだよ!」ということに関しては、タイプ統一は相手が何を出してくるのかがわかりやすいパーティだから、パーティを作る段階で苦手な相手は倒せるようにして、実際の対戦では誰で何をしなきゃならないのかを理解して対戦に臨める、のがタイプ統一を使うことでのレベルアップになるんじゃないかと考えています。

「タイプ統一でどうやってパーティを組むか?」ということに関しては、相手から出てくるポケモンがある程度わかっているので、苦手なポケモンに弱点をつけるポケモンを用意していけば、最初はわかりやすいと思います。

 

仲間大会やるから宣伝

タイプ統一全然関係ないんですけども、8/22の土曜日の夜に仲間大会するので姑息に宣伝します。

f:id:ancientmovu:20200717211221p:plain
f:id:ancientmovu:20200717211055p:plain
f:id:ancientmovu:20200717211129p:plain
f:id:ancientmovu:20200717211237p:plain

種族統一の作り方レシピについては以前書いたのでそちらをどうぞ。

ancientmovu.hatenadiary.com