ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

種族統一アドベントカレンダー先走り短編集

種族統一アドベントカレンダーポケモン / 種族統一 Advent Calendar 2020 - Adventar)とは別企画の記事です。僕の記事は当日に1本だけ投稿予定なのでよろしく。僕は種族統一勢じゃないですけど。

まあ何はともあれ、文章系の投稿は以下の3つの短編のどれかに近いパターンに近いんじゃないかな?と思っているので、この内どれかが好きな方がいれば、企画を楽しめるのでは、と思っています。こんな感じか!とぜひ当企画を楽しみにしていただければ、一参加者として幸いです。(あと埋まってない日の参加者が増えると嬉しいです)

 

以下短編集3つ

 

・食べてみたい化石ポケモンランキング

僕は特定のポケモンが好きというよりかは、ポケモン+技が好きなので、野生のポケモンに関してはちょっと食べてみたい感じはある。もっとも、ポケモン虐待は趣味じゃないけど…

 

食べてみたい化石ポケモンランキング

5位 チゴラス 肉食獣の幼少期は狩りやすいからね。

4位 パッチルドン 震えていたりジャンプするだけの筋力もあるし、冷凍鶏肉。

3位 アーケン 飛べない鳥とかドードー(絶滅種)みたいで捕まえやすそう。

2位 ラムパルド ふとももとかプリプリしてておいしそう。

1位 アーマルド 蟹みたくツメに肉が詰まってそう。進化前よりも身が詰まってそうなのがいいですね。

 

ワーストランキング

3位 カブトプス 食べれる部分無いでしょ…ちなみに体液啜る仲間のタガメは虫食の中にはあるらしいですね。

2位 トリデプス 硬い部分多いせいであんま食べるところ残らなそう。

1位 メガプテラ 炭素ぶっ刺さってて可食部分なさそう。

 

すごくどーでもいいですが、アーマルドは食べたいほどかわいくて、アマルスには凍らされて食べられたいほどかわいいと思ってます。前者はボガール、後者はポケ探のメノコ×ハッサム的なやつ。

 

この話をするきっかけの風見鳥(@kazamidoririnn)さんのイラストも見ていって。アーマル丼とか他の子もすごくいいでしょ?

頭をソラマメ、触手を紅ショウガかベーコンにしたユレイ丼とかのキャラ丼を作りたいんだけど、一生企画を考えているだけで終わってるので先に誰か作ってていいですよ。

f:id:ancientmovu:20191107223855j:plain
f:id:ancientmovu:20191107223847j:plain


ユレイドルに欲しい技

まあ種族統一も対戦要素だからコンセプト統一とかと欲しい技は変わらないといえばそうだけど…こういうの語るのって”種族統一”というかポケモン単体の話になるから違うよね?って個人的には違うと思ってる。他の人が言う分には見てて楽しいから良いんだけど、僕は言いたくないってやつ。

元ネタの生物に沿った考え方をしているので、やどりぎユレイドルはまだ許していません。あり得ない技を貰いたいほど頭がイカれているわけではない。

1.瞑想。技モーションも似合うし、Cの自力上昇手段がZあやぴかとかダイアシッドとかメテビとか原始とかってお前…

2.電撃波。一般ポケモンで覚えそうなギリギリラインじゃないですかね?オーロラポケモンさんは放電とかできますし、10万Vや雷の牙や雷パンチ覚える子もいるからこういうの覚えていいと思う。飛行への命中安定や役割遂行相手への安定化、欠伸対策と考えてこの順位。

3.鉄壁。岩化石ポケモンの中で鋼技持ってないのお前くらいだぞ。他は鉄壁かアイアンテールくらいはあるのに… でも正直言うと耐性などの関係上、そこまで欲しいわけではないのでこの順位。

番外編.ハードプラント。セキタンザンは実質御三家なので、トロッゴン、リリーラオムナイトで御三家扱いとかされればいいんじゃないんですかね。まあ実装は天地がひっくりかえっても無理だろうけど。

 

ユレイドルはものまねがあるので、ぜひ使用感が気になる人はここら辺の技をパクってみてくれよな!

割と瞑想に関しては覚えてもいいし強い技だと思う。草だしやどりぎ~って配るのあんまり好きじゃないし、その理論で言うならば早くマダツボミジュナイパーにやどりぎ寄越せってなるので、今でもやどりぎ返却して瞑想欲しいと思ってる。

 

夢特性解禁によるパッチルドン統一新論

冠雪原解禁で、ゆきかきパッチルドンが追加された。

これにより、電磁波やこごえるかぜ、じならしといった限定的な対面によるS操作手段を必要とせず、後続から恒常的にSを上げる手段が出たのである。

具体的に言うと、今までドラパ統一に関してはチョッキや襷などを的確にぶつけなければ勝てなかったことから、霰一個撒けば次のターンから最速個体が上をとって蹂躙できるようになったのである。

これが如何にすごいことかは説明せねばなるまい。なんとヌケニンジバコイル、Aガラガラやランターンなど以外には、パッチルドンというポケモンは一致技で等倍以上のダメージが出るのである。もっと言えばこの面子などにもフリドラやサブウェポンで弱点をつけるので、如何に攻撃が通しやすいポケモンかわかっていただけると思う。

 

さて、このゆきかきだが、パッチルドン自体の発動条件はあまり多くはない。あられを覚えさせるか、ダイアイスを撃つか、である。

ダイアイスはダイマすることが必須になってしまい、手動あられは相手の天候書き換え手段に非常に弱くなってしまう。しかし、先ほども述べたように、技範囲がよく、最速個体であればドラパ抜きすらできる美味しいラインであるので、ASとCS合わせて2体ずついると非常にタイプ有利対面で勝ちやすいだろうことは確かである。

このことを鑑みて、パッチルドンのS操作手段から、ゆきかき個体が4体以上必要かどうか、を今回議題に挙げたいと思う。

さて、私の結論を率直に言ってしまえば、ゆきかき個体4体は過剰である。

ダイアイス展開だが、相手もダイマに合わせてダイマを切り、弱点であり天候を変えてくるダイバーンやダイロックによって相手に切り返されるのは目に見えている。ダイアイスから後続につなぐ、というのは炎や岩というサブウェポンとして優秀な技範囲から考えて、なかなか上手くいかないのでは?と考える。

手動あられに関しては、パッチルドンの耐性上、こらえるイバンか襷に頼らざるを得ないことが危ぶまれる。もっともこれは種族全体の悩みなので、これに頼る場面は増えるだろうが、これをパーティ内に必須級とするかは別であろう。

さて、ここで対案だが、ゆきかきパッチルドン自体は強い。そのため、4体はなくても複数体いることは珍しくもないのでは?と考えたい。

あられを食らわないポケモン相手に麻痺などを入れる用のS操作持ち、静電気麻痺バグしながら粘る耐久型、蓄電により電気ポケモンに強いチョッキなどのアタッカー個体、ここらはパッチルドンの別の強さであるため、これと全抜き性能を合わせることがいいのではないだろうか。ここに、こらえるイバンあられなどの個体から繋いで、ASゆきかき、CSゆきかきを暴れさせるルート、あるいは初手チョッキやラムなどで相手の初手を荒らし、弱保耐久調整ゆきかきのダイアイスで全抜きのルートを混ぜることでこのポケモンは輝くのではないかという妄想をもってして筆を置くこととする。