ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

第5回Storm会戦 譲渡会用ポケモン一覧

ancientmovu.hatenadiary.com

 ↑こちらの仲間大会に参加された方向けに配る予定のポケモンの詳細なり一覧となります。手早く言ってしまえば景品の紹介ページです。ルールについて詳しく知りたい場合は上記記事からどうぞ。大会画像はすべて保存可能、ツイートなどでの使用も可能になっています。
 Twitterで紹介している分は順位などで決まる個体を紹介、こちらではそれを含めて参加者全員に配布することのできる個体を紹介します。

 

 

誰が参加条件になるのか?

 第5回Storm会戦を参加し、また、自分が使ったポケモンの種類TNがわかる#とーせんのついたツイートをすることで、ポケモン譲渡会への参加権が得られます。

 逆に言えば、どれかが1つでも欠けているツイートであれば「Storm会戦に出た人と交流したい!でも景品は要らないよ」という意思表示になりますので、そこら辺は各自で調整してください。

 本大会用のロゴ。気に入ってるので使ってやってください。

 

Twitterにて紹介するポケモン一覧

 Twitterで予約ツイートなどで紹介するポケモン一覧です。

 順位賞や順位賞間のランダムで当選するポケモンを紹介します。

ここら辺のポケモンを振り分けました

 

順位賞

最上位賞 レックウザ 連続切り/爪とぎ/追い風/毒毒
激闘賞 色ストライク 毒毒/羽休め/剣舞/身代わり
奮闘賞 カメックス カウンター/グロウパンチ/威張る/内緒話
敢闘賞 色エレブー 挑発/リフレク/テレポート/地球投げ
健闘賞 ボーマンダ 丸くなる/転がる/爪とぎ/羽休め
最下位賞 色ゴース 毒ガス/雷/メガドレ/頭突き

 

1/4まで

トゲチック 卵産み/泥かけ/水の波動/毒毒
レジロック 転がる/グロパン/重力/ロックカット
レジアイス グロパン/オーロラベール/ロックカット/重力
レジスチル 泥かけ/爪とぎ/ロックカット/毒毒
ビークイン 糸を吐く/虫の抵抗/がむしゃら/追い風
ナゲキ 畳返し/グロパン/叩き落とす/内緒話
ワンリキー 頭突き/毒毒/地震/身代わり
カモネギ リフレク/頭突き/毒毒/フェイント

 

2/4まで

カメックス 地球投げ/グロウパンチ/毒毒/吠える
サンダー 竜巻/エアカッター/泥かけ/内緒話
Jサニーゴ(フレボ) 不意打ち/がむしゃら/岩砕き/ロックカット
ピクシー 卵産み/地球投げ/リサイクル/毒毒
ツボツボ(スピボ) 糸を吐く/虫の抵抗/撃ち落とす/威張る
バシャーモ 真空波/爪とぎ/飛び膝蹴り/内緒話
色Ktサンド スピードスター/地球投げ/頭突き/毒毒
ドククラゲ リフレク/毒毒/熱湯/こごかぜ

 

3/4まで

サンダー 竜巻/エアカッター/毒毒/吠える
レジロック グロパン/毒毒/自己暗示/ロックカット
レジアイス 泥かけ/氷の息吹/通せん坊/毒毒
レジスチル グロパン/爪とぎ/燕返し/電磁浮遊
カイリュー 爆P/爪とぎ/内緒話/追い風
ファイヤー 竜巻/エアカッター/泥かけ/追い風
色Aサンド 氷の礫/ミラーコート/地球投げ/毒毒(1匹目)
ギャラドス リフレク/毒毒/ドラテ/頭突き
ニドキング リフレク/地球投げ/ドラテ/頭突き

 

4/4まで

Jサニーゴ(ラブボ) 不意打ち/がむしゃら/岩砕き/大爆発
トゲチック 卵産み/転がる/気合パンチ/追い風
ガルーラ(サファボ) ものまね/グロパン/燕返し/アクアテール
ランターン(フレボ) 不意打ち/アクアテール/癒しの鈴/威張る
色Aサンド 氷の礫/ミラーコート/地球投げ/毒毒(2匹目)
リザードン 乱れ引搔き/リフレク/地球投げ/羽休め
ニドクイン リフレク/地球投げ/ドラテ/頭突き
トリトドン 糸を吐く/纏わりつく/痛み分け/内緒話
ギャラドス(プレシャス) おいわい/ハッピータイム/ドラテ/吠える

 

〔ブログでしか語れないアレコレ〕

 Storm会戦は「好きなポケモン」で出てほしいと考えているため、露骨に半分から最下位に近い順位の方がいい景品になるように調整しています。本当にこういう機会でもないと、アオガラスみたいな「めちゃくちゃ好きだけど対戦だと弱いから使いたくない…」というポケモンを使わないと思うため、これを機会にぜひ心から「好きなポケモン」に触ってみてほしいという主催の願いからきています。

 もっとも対戦である以上、最終進化系の方が相棒となりやすいのは十分承知なので、下位を狙いにくる最終進化系プレイヤーは使いづらい「りゅうのいぶき」だののいつもは使わない変な技を使って型を組んだりすると相棒の面白い側面が見れていいと思います。また、上位を目指すプレイヤーは別に1位の景品が0Vのコイキングであっても最終1位とかを誇りにするので、あまり上位に重きを置かないのは「承認欲求だけで十二分でしょう?」という意味合いもある、ということをご承知ください。上位を目指すことを否定しているのではなく、対戦ゲームで負け越している以上フラストレーションの溜まる下位とのバランスをとっているということです。

 あと、「本当は『Twitterで紹介しないポケモン一覧』のあの個体の方が欲しかった」とかいうことがあればそれと取りかえることも可能です。都度相談ください。

 

Twitterでは紹介しないポケモン一覧

 Twitterでは紹介しない過去作産ポケモンを箇条書きなどにしていく形です。

 Twitterで紹介しないということで、今までの当選枠に出していたけど引き取られなかった子、見破れる限り正規品の確認済みだけどモヴが用意したわけではない個体に過去作技を突っ込んだ子あたりが含まれます。また、レベル1ポケモンや色違いポケモン(過去作技なし)などもこの欄で紹介します。つまりこれらは”参加賞”ということです。参加者の中で順位賞が貰えなかった人がこの中から選べる、と思ってください。

 

1~7世代産

ここら辺のポケモンです

全部過去作限定技 記述が無い限り通常特性 レベル100多数
ガーディ ニトチャ/燕返し/毒毒/威張る
ホーホー くろまな/毒毒/内緒話/リサイクル
ルナトーン 重力/マジコ/威張る/自己暗示
カラナクシ 地割れ/纏わりつく/痛み分け/毒毒
クリムガン アクアテール/燕返し/毒毒
シズクモ オーロラビーム/氷の息吹/マジコ/毒毒
スナバァ 纏わりつく/重力/ロックカット/毒毒
ネマシュ 自然の力/マジコ/お先にどうぞ/毒毒
イワンコ(不屈の心) ロックカット/不意打ち/ブレイククロー/毒毒
ファイヤー 岩砕き/ニトチャ/追い風/吠える
ユクシー グロパン/叩き落とす/威張る/自己暗示
エムリット グロパン/叩き落とす/なりきり/リサイクル

メノクラゲ(雨受け皿) リフレク/毒毒/アシッドボム/纏わりつく
ラプラス(潤いボディ) ソラビ/リフレク
パルシェン(防塵) 大爆発/リフレク/毒毒/氷の息吹
カビゴン(食いしん坊) 頭突き/リフレク/毒毒/撃ち落とす
エレブー(やる気) リフレク/チャジビ/電磁浮遊/毒毒
ヌケニン ものまね/燕返し/爪とぎ/虫の抵抗

スイクン 威張る/自己暗示/内緒話/先送り
ビリジオン 光合成/毒毒/燕返し/吠える
テラキオン ロックカット/毒毒/燕返し/吠える
コバルオン ロックカット/電磁浮遊/燕返し/通せん坊
トルネロス 撃ち落とす/叩き落とす/毒毒/いちゃもん
ズガドーン ニトチャ/叩き落とす/大爆発/とっておき
ルナアーラ ゴドバ/羽休め/チャジビ/燕返し
ゼルネアス 威張る/がむしゃら/吠える/毒毒
ルギア 追い風/毒毒/羽休め/吠える
ルギア(マルスケ) チャジビ/ドラテ/毒毒/羽休め

バタフリー(コンペ) 竜巻/虫の抵抗/纏わりつく/羽休め
スターミー(ルアー) 竜巻/マジコ/痛み分け/毒毒
デリバード(レベボ) 転がる/グロパン/水の波動/リサイクル
ダーテング(サファリ) 竜巻/グロパン/叩き落とす/追い風
カポエラー 竜巻/内緒話/燕返し/なりきり


ピカブイ産

通常特性。過去作限定技ではないのは()を入れています

カメックス 毒毒/リフレク/ドラテ/地球投げ
フシギバナ 頭突き/リフレク/メガドレ/(日本晴れ)
ラフレシア 頭突き/リフレク/(腐食ガス)/(日本晴れ)
Ktライチュウ 瞑想/毒毒/地球投げ/頭突き
バタフリー 毒毒/羽休め/リフレク/テレポート
ピクシー 毒毒/地球投げ/テレポート/夢食い
カビゴン 毒毒/地球投げ/リフレク/(自爆)
Aキュウコン 体当たり/夢食い/リフレク/毒毒
レアコイル 頭突き/毒毒/テレポート/(ライボル)
Aダグトリオ 毒毒/乱れ引掻き/ステロ/(地震
ラプラス ソラビ/リフレク/夢食い/毒毒
ヤドラン リフレク/テレポート/地球投げ/毒毒
Aペルシアン 毒毒/夢食い/頭突き/(イカサマ)
Aナッシー ドラテ/テレポート/毒毒/頭突き
プクリン 小さくなる/テレポート/地球投げ/毒毒
スターミー テレポート/毒毒/頭突き/夢食い
フーディン ナイトヘッド/地球投げ/穴を掘る/毒毒
ウインディ リフレク/テレポート/馬鹿力/毒毒
アズマオウ 電光石火/頭突き/毒毒/(スケショ)
ブーバー 挑発/テレポート/地球投げ/毒毒
ブースター 頭突き/リフレク/毒毒/(馬鹿力)
シャワーズ 頭突き/リフレク/毒毒/(クイタン)
サンダース 頭突き/リフレク/毒毒/(10万V)
ポリゴン リフレク/テレポート/毒毒/頭突き
カイロス 逆鱗/毒毒/頭突き/(地震
カブトプス リフレク/毒毒/地球投げ/(ステロ)
オムスター リフレク/毒毒/地球投げ/(ステロ)
プテラ リフレク/毒毒/(挑発)/(ステロ)
メルメタル 毒毒/(ラスカノ)/(地震)/(冷B)

 

ポケGO産色違い

ソーナンス
ニューラ
ナックラー
ミミロル
ミズゴロウ(5匹以上あり)

 

剣盾産色違い

イーブイ
オニゴーリ
ビブラーバ
ドラパルト
ダイオウドウ(キョダイ)
キリキザン(プレッシャー)
ミツハニー

 

ポケGO産レベル1

ここら辺のポケモンです

剣盾で交換できないものは(種族名)と表記、HOMEでの交換などで対応可能
ヨルノズク
オクタン
ランターン
ラグラージ(2匹)
ボスゴドラ
バクオング
ペリッパー
ルンパッパ(3匹)
ライボルト(2匹)
シザリガー
サマヨール
トドゼルガ(2匹)
フワライド
スカタンク(2匹)
ドータクン
ムーランド
レパルダス
ブルンゲル
オーベム
ガマゲロゲ(2匹)
ホルード
ジュナイパー
アシレーヌ
メタモン
(スリーパー)
アリアドス
グランブル)(2匹)
グラエナ
アゲハント
ドダイトス
エンペルト
ムクホーク
メガヤンマ
エテボース
メブキジカ
デカグース)(2匹)

 

〔ブログでしか語れないアレコレ〕

 8/23の当選会では誰に何が当たったなどの紹介はしませんが、その後参加された方々全員*1にお譲りする用のポケモン一覧ですので、ぜひぜひこのために「種族統一」というヘンテコルールの布教をしましょう(ダイレクトマーケティング)。

 また、当選会ではないので、当選からの譲渡会がほぼ終わる8/26(金)あたりから、この欄のポケモン一覧のページを使い、早い者勝ちでお譲りしていく予定です。あらかじめ目処をつけておくといいかもしれません。割とポケモンHOMEが圧迫されているため、引き取ってくださる方がいるととても助かります。

 

 

ポケモン譲渡会」と言っている理由

 仲の良いフォロワーさんが「仮にも俺らの相棒足りうるポケモンを”景品”扱いってどうなんだろうね」ということを言っていたので、なるべく景品という言葉を使わずに譲渡会というようにしています。動物を何かの景品にするということは現在ではほぼ無いので、ポケモンというデータ上の動物にも優しい、動物愛護団体コンプライアンスにも則っているということですね。

 まあ、伝わりやすいのでこのページやTwitterでも「景品」と言ってしまう場面は多々ありますが、中々どうして根付いてしまった言葉と言うのは難しいですね…

 

 

譲渡会とは関係ない「種族統一大会」の話

 別記事に書いてもよかったのですが、日記程度の内容だと思ったのでこちらに。結局長くなってしまったので、これは譲渡会とは一切関係ないと承知の上での読み物だと思ってください。景品にしか興味ないという人はブラウザバック推奨。

 

 

 

 過去作限定技という「そのポケモンのできることの最大限の幅がある」のが大好きです。なのでこういった過去作限定技持ちのポケモンを自分用に用意するついでに皆さんにお裾分けしています。

 そして、大体のポケモン対戦の大会・仲間大会は過去作技が禁止です。そういった中、割と高確率で過去作技ありの大会・仲間大会が開かれている(いた?)のが「種族統一」という環境です。

 私はそういった自分の使いたい子(過去作ありきで強そうなポケモンを「種族統一大会」という場に求めています。もちろん、アーマーガア統一のように過去作が無いからこそ作りやすい子もいますし、ポケモンモチベが無い時期を考えるといつでも過去作大好きを発症しているわけでもないですし、過去作環境がある程度揃っている私の個人的な意見だということは承知です。しかし、毒毒を取り上げられたドククラゲ統一とかに”今世代だけで”魅力を感じるという人は少ないのでは?と思う場面もあるので、過去作ありの方が断然好きになることができるのではないでしょうか。

 そんな私の好きな環境、過去作ありの種族統一大会(仲間大会でなくともOK)を開いてくれる人はとても大好きです。もし、Storm会戦以降に「種族統一大会」を開きたい、あるいはポケモンSVにて大会を開きたいという方がいれば連絡ください。大会ルールや画像作成、大会告知ツイートの極意、RTなどの宣伝協力、大会への個体提供など手取り足取り教えられることや助力は最大限していきたいと考えています。

 

 「モヴ」がポケモン対戦の大会を開くのはおそらくこれで最後になると思われます。どうしても自分の好きな環境を誰も作ってくれない、などのフラストレーションが溜まらない限り、コンテンツの一消費者として次世代に託すのが役割と思っているからです。種族統一環境は第一線で戦い続けているベテランが多く、ベテラン達だけで完結してしまいがちです。ベテランの方々も専用ページを作ったり配信など精力的に行っていますが、せっかく入った新人がそのシステムの上に胡坐をかいていたならばベテランが別ゲーへと移行などした瞬間に閉鎖的対戦コンテンツになるのは間違いありません。

 コンテンツはアクティブユーザー数も必須なので参加しているだけでもいいと思われがちですが、運営や旗印のある人間なしに続けられるものではありません。私だって運営をやりたくて種族統一界隈に入ったわけではないですが、人がいてこそのコンテンツなのに自分が遊びたい時に遊んでくれる人がいないのに耐えられず、人が一定数いるようにするために企画を立ち上げたのです。岩統一やトリプルバトルなどもっと極めたいことや別ゲーなどやりたいことは山積みでしたが、そういったことと時間の天秤が釣り合うか検討した結果、種族統一というコンテンツの維持に力を注いで良かったと今では思えます。(界隈にどれくらい力になれたのか未だに不安に思う部分が無い訳ではありませんが。)

 最初は誰だって無名です。「モヴ」が始めた当初、種族統一経験は3回程度、回線弱者で直撮りしか配信環境のないの新人でしたが、今では応援して下さる方がこんなにもいるなんてと感極まる思いです。始める理由は友人不足や承認欲求など自分勝手なものでいいのです。正当なやり方で、誠実な姿勢でいれば、自ずと結果はついてきます。運営側をやりたくて種族統一環境に入ってくる人はいませんが、運営側として踏み出す人間はたくさんいていいし、どんなに無名でも、同業者がたくさんいても、それぞれがコンテンツ維持をしてくれていることから必ず他ユーザーから感謝と尊敬の念を抱かれるものです。

 まあこんなことを長々と語れるほど偉かったり、何か賢いハウツーを知っているかと言われたら違うのではないかと思ってしまうのですが、これからコンテンツ維持への立場になろうという人を応援する気持ちだけは本当です。僕の好む”一般的な”「種族統一大会」を開いてくれる人がその中で生まれるならば望外の喜びです。

 とにかく、「モヴ」は第七世代終盤から第八世代終盤まである程度見届けたため、新人の肩書を外して残りのお祭りや新環境に備えたいと考えています。次世代のモヴ、いでんし、凸脇、ayuyになるのは君だ。引継ぎできるノウハウの類は全部教えたいと思っているので、「種族統一界隈を盛り上げたい」という好ましい連絡を待っています。

*1:選出ミスにも関わらず2ターン以上対戦を続けた方、そもそも種族統一として選出できなさそうなパーティを組んだ方などのルール/マナー違反者にはもちろんお譲りしません。また「景品は要らない」との意思を上記方法にてされている方には面倒くさいので譲渡会に参加可能ですということを言いに行きません