ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

髪を伸ばしている結果

ancientmovu.hatenadiary.com

 

ざっくり半年前にこんな記事を書いた。

すごい雑に話すと、髪を興味本位で伸ばしたくなったので、2月から現在まで後ろ髪を伸ばしている。

その途中報告のようなものをしたいと思う。日常についてなので、ツイートするものでもなく、ブログに投げているということである。

 

☆髪を伸ばしたことで知見があった点

・ストレートで髪を流しているの、すごいと思う。長さがうなじが隠れるくらいしかないせいか、そのままにしておくと割とくすぐったく感じるのでいつもヘアゴムで1つに束ねてしまっている。

・長髪だから熱い、という場面はあった。首筋に熱が籠る。髪を束ねるのは熱が籠らないようにする賢い戦略である。別に髪があたってくすぐったい/かゆいというよりかは、オシャレ+生活感のために結ぶものだということを改めて知ることとなった。

・成長スピードが感じられない。前髪は数cm伸びた辺りですぐに眉にかかって「長くなったなー」と思うのに、後ろ髪はそんなペースで伸びているのか不安になった。

・成長スピードはともかく、髪に成長限界のようなものはあるらしい。私の弟Aも一度試したらしく、半年ほど待ってもそれ以上伸びなかったとのことなので、自身の伸びるペースが感じられないのは栄養不足などよりも臨界点が示されているのではないかと思われる。

・そもそもBMIがやせすぎギリギリのラインなので、これは髪を伸ばす以前の問題だと思ってタンパク質をとるためにプロテインを1か月間摂った。長さ変わった気があまりしないが、髪がぼさぼさする率は減ったように思えるので、タンパク質の摂取が髪だの爪だのにいくという話を今ならば信じることができそうである。

・ヘアドライヤーが偉い。短髪でいたころは別段乾かさなくても1時間くらい起きていれば気にならないくらい自然乾燥していたが、もうこれなしでは生きていけないように感じられる。

・リンスは毛先につけてキューティクルを守る的な話はガチだった。リンスインシャンプーで髪つるつる~なんて言っていた頃が遠く感じられるほどであり、毛先はゴワゴワしているよりも刷毛のように触ってみてふわふわしているほうが見た目も自身のテンションアップにもつながるものである。

・結論:長い髪とは、憧れである。髪の手入れというのは心や体の健康を守る行為である。

 

☆髪を伸ばした際に、周りからどう見られたかという点

・勤務先では「夏になるのに熱くないんか?」とか言われた。元々遊び人の兄ちゃんみたいな人もいる職場なので、ロン毛くらいでは何も驚かれなかった。

・短髪だったことを知らない後輩たちには、そういうものとして受けいられていた。割かし世間はちょっと長いくらいの髪の男にはビビらないのかもしれない。

・高校の時の同期や先輩などには、「おう、なんか伸ばしているな?」とか少しだけ驚かれた。前髪は以前と同様に切っていたので雰囲気が変わらず、後ろにぴょこんとポニテがついているだけみたいなのが違和感らしい。

・後ろにぴょこんとしたポニテ(気味のやつ)だが、学生感はぬぐえないので可愛げのないモブ君にはちょっと合わないやもしれない。

・短いほうが管理は楽である。ショートの女子から熱く力説されて、自身の過去を振り返って、当然のことを再確認した。その上で割と今の長さも気に入っているのだが、男にとって楽かどうか、自然かどうかで言えばやはりショートなのだろう。

・髪をさらに伸ばしている人は、前まで伸ばしてオールバックして後ろと一緒にまとめたり、男用カチューシャとかでサクッと前だけかきあげたりしていた。それも別段変と思われないようなので、性差別的に髪の長短はあるわけではないのであろう。

・結論:髪が長い男は別段何か揶揄されるわけではない。長髪は人権自体は得ているので、清潔感が大事なのではなかろうか。

 

ざっと箇条書きで書いてみたが、これからは寒波が酷くなる冬が来るとのことである。飽きたら容赦なく切るが、まあ伸ばし始めたのが2月なので次の春まで伸ばしていてもいいかもしれない。

髪が長いという自分との折り合い、日常過ごしている中で別段変に思われないことから、まだまだ髪を伸ばすのではないかと感じられる。以前は書かなかったのですが、テイルズのユーリってキャラが好きで男なのにあんだけまっすぐ伸ばしたりポニテにしたりしているのがとても中二心をくすぐって今でも離さないのでそれくらいまで行きたいんですよね。

 

久しぶりにブログを書いたが、やはり自由に書けるだのといった点は割と好きなツールやもしれない。

p.s.夏の間もなんだかんだ髪は伸びていたらしく、会う人だいたいに「長くなったね」と言われた。もしかして:プロテイン効いてた?