ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

化石ポケモン新規技/復活技一覧

遺伝技までまだ全部調べてません。抜けがあったらすいません。一応自分で進化後の子たちの技マシンとレコードとレベル技は確認済みなので大丈夫なはず…

リーク情報の頃から(レベル技と遺伝技以外に)習得増えた個体もいて嬉しいな、って感じです。やっぱりアーマルドは入国時期遅くしてきゅうけつもらうべきだったんだぞお前同期がやどりぎ貰ってるのにシャドクロで満足するなよ

 

完全に新規は、過去作でもともと覚えた技はです。ランクマでも特殊対戦環境でもここら辺の技をぜひ使ってください!読まれないので()

 

オムスター 139
ミサイルばり すなかけ アクアブレイク かみくだく メテオビーム
ダイビング のしかかり こらえる
先生からのコメント:アクアブレイクの習得でようやくあなたも水系化石の貫禄が出てきましたね。物理方面のテコ入れが多く、特殊はほぼそのままでもいいという公式との解釈一致は嬉しい限りです。

 

カブトプス 141
ロックブラスト サイコカッター クロスポイズン シェルブレード メテオビーム クイックターン
メガトンキック あなをほる うずしお ダイビング のしかかり ハイドロポンプ きゅうけつ しおみず

先生からのコメント:新規エスパーと毒技、とても技範囲追加としては喜ばしい限りです。またハイポンの復活なども過去作での育成に苦労しなくて済むので喜ばしいですね。ガラルの後輩たちとアーケオスと組んでみてサイクル戦でもしてみますか?

 

プテラ 142
ロックブラスト りゅうのまい ぼうふう サイコファング メテオビーム ダブルウイング
こらえる スピードスター

先生からのコメント:龍舞おめでとうございます。また、特殊型も大幅強化のため、非常に扱いやすくてうれしく思います。

 

ユレイドル 346
あなをほる マッドショット グラスフィールド パワーウィップ ロックブラスト やどりぎのタネ メテオビーム まきつく
タネマシンガン のしかかり

先生からのコメント:化石の中でも1、2を争う習得技の優秀さですね!ダイマ遅延のできるあなをほる、火力増加できるねをはるのようなフィールドなどの変わり種がいい味を出しています。

 

アーマルド 348
マッドショット シャドークロー メテオビーム
あなをほる のしかかり こらえる

先生からのコメント:ダイホロウを覚えたのが偉いです。これからもがんばりましょう。

 

アバゴーラ 565
マッドショット ロックブラスト シェルブレード こらえる だくりゅう メテオビーム
あなをほる ダイビング 

先生からのコメント:チゴラスの次にメテオビームが使いやすそうですね!また、アクジェがなくても襷対策できるのはいいことです。

 

アーケオス 567
スピードスター ロックブラスト ダメおし エアスラッシュ こらえる メテオビーム ダブルウイング うっぷんばらし
あなをほる 

先生からのコメント:特殊型のエアスラとメテオビーム、アーケオスの苦手な襷に強いロクブラなど嬉しい限りです。

 

ガチゴラス 697
ロックブラスト ワイドブレイカー のしかかり こらえる インファイト 10まんばりき じゃれつく いわおとし メテオビーム スケイルショット うっぷんばらし こわいかお ダメおし
あなをほる 

先生からのコメント:ワイブレやメテオビームあたりは鈍いやチゴラスとも相性がいいですね!襷貫通技も2つ増えたのも良い感じです!

 

アマルルガ 699
ウェザーボール つららばり マッドショット ロックブラスト のしかかり こらえる オーロラベール メテオビーム

先生からのコメント:つららばりなど物理型も大幅強化されましたね!ゆきふらし物理も面白そうです!また、フリーズスキンを逆に活かした他の天候でのウェザボも楽しそうでしょう!オーロラベールおめでとう!!!

 

 

…喜ぶことばかりでもないので、今作からの新規の過去作限定技(全体に言えそうな汎用技)などにも少し触れますね

バリアー…そもそも技がない。ユレイドルは鉄壁を覚えないので弱体化。

毒毒…誰も毒タイプではないので。定数ダメが本当に欲しい子は化石の中では少なめ(個人的感想)なのでまあいいでしょう…

かげぶんしん…ガラルだとインテレオンやピカチュウなどしか覚えないレア技です。アーケンだけもらいました(プテラ…???)

アクアテール…これもだいぶ過去作技として多め。今でも覚えるアバゴーラとかアクアブレイク組はともかく、アマルルガとかはつらいかな?意外とプテラなども覚えるので面白いです。

みずのはどう…アマルルガが欲しい感じ。アノプスは遺伝技として続投しているので、本当に3世代でこの技を覚えたからこそ今のアクジェとかあるのでうれしいんですけどね。

ロックカット…チゴラス以外禁止みたいなもの。高速移動とかでジェネリック的に摂取しましょう。ユレイドルアマルルガにはつらい…

つばめがえし…誰だってダイジェット撃てるわけじゃないからね。むむむ…

とおせんぼう、まとわりつく…岩タイプなのでだいたいが鉄壁を覚えるため、嵌め性能は一応ある。が今回、アバゴーラ以外には没収のお触れが出た感じである。うずしおなどで代用しよう。

ゴッドバード…物理飛行技の最大威力がダイマでも10変わるのはもったいない…

 

〈出典〉

https://yakkun.com/