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アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

SV種族統一で過去作技が使えないことについて

結論:そういうものなので受け入れる

 

ポケモンHOMEとSVが5/30についに連携された。それにより、「過去作技」という概念は消えてしまった。

詳しく説明する場合、ポケモンHOME間で引き出せる個体であれば各ソフトごとに技や特性を保存しておくことができる、という仕様がより明確化された。この記事ではHOMEの仕様上消えた過去作技という概念について惜しみ供養する一人のポケ勢の感想記事である。

詳しい検証結果は以下の記事たちが役に立つと思われる。
ポケモンHOMEからSVに送ったら特別な技が消えてしまう様に見える事象について|暇士 (note.com)
・一番早かった検証。さすが先生。

HOMEのわざ思い出し機能 - つのぽけブログ (hatenablog.com)

・一番よくまとまっている。大体を知りたかったらこっち。

【ポケモン】ポケモンGOからポケモンHOMEに移したポケモンが覚えているわざの実例 - テツポンドのブログ (hatenablog.com)

・追加検証。

 

細かい内容は上記の記事たちをきちんと追って欲しいが、万が一にでもこの記事だけを読んだ人のために誤解を恐れず、ポケモンHOMEでできるようになったことを纏めることとする。

ポケモンHOMEを使って引き出したらそれっきりの個体は注意するべし。USMまでのポケモンと、ピカブイやポケモンGOの個体は「以前のソフトに引き戻せない」ことから、過去作限定技を忘れさせた瞬間、一生思い出せない。

ポケモンHOME間でポケモンを行き来させることができる。ヒスイ地方で捕まえたポケモンをガラル地方でポケジョブに出したりできる。(勿論連れてこれるならという条件付き)

ポケモンは「そのソフトで覚えた技構成」を記憶できる

ポケモン剣盾に来れるポケモンは、過去作技を覚えた状態を保存できる。つまり、剣盾の中では過去作技を覚えた状態に戻せる

ポケモン剣盾に連れてこれないポケモンは例外なく、過去作限定技を忘れた状態でBDSP、ヒスイ、パルデア地方に引き出されてしまう。一回も引き出さずにHOMEに置いておくこと自体は可能ではある。

 

細かいとことであれば、剣盾で捕獲してSVで夢特性→通常特性にした個体を剣盾に戻しても夢特性だったり、剣盾でキョダイ個体にしたものは剣盾内でキョダイを外さないとSVに連れてこれないキョダイピカブイニャのみHOME移動できないとかがある。この記事過去作限定技の有無が焦点であるため、それ以外はこれ以上は触れない。「そのソフトで覚えた技構成」とかを実装するくらいだったら正直今までのポケバンクみたいに世代間移動不可能とかにしても怒らなかったとかそういう愚痴を抑えるためである。

 

結局、過去作技は消えた。その長い歴史はルビサファから数えて20年と半年の期間であった。
細かいことを言うのであれば、今までにも自分の知っていた技が消えた、ということは度々存在した。ポケモンスタジアム2の破壊光線は初代仕様と別であるし、4世代に移行したらタイプ内でも物理特殊が分かれて技設定されたし、4世代バトレボや5世代のしぜんのちからなどもあった。これらは別の技に生まれ変わってしまったようなものなので、極端な話太古の技リストラととってもいいかもしれない*1。また、3世代のコロシアム限定技という世代移行につきどう頑張っても過去作でしか存在を確認できない技は存在した。つまり、技の仕様ではなく技リストラ自体は少なくとも3世代では存在していた。

しかし、一番の転換期は8世代である。6世代で実装されなかったAZフラエッテのはめつのひかりのような技もそうだが、7世代のZ技やピカブイの相棒技はすべて没収、そしてそれ以外にもめざパのような汎用技たちに初めてメスを入れたのが剣盾なのだ。

よく「剣盾はいい、BDSPはカス」なんて評価が私のTwitterのTLでされている。しかし、あえて言わせてもらうと、今まで全く行わなかった本編の技を整理した剣盾という作品世代は、switch作品でのポケモンリストラと同様にポケモンの技リストラを行うぞ、という意思表示をしている改革的な作品である。ポケモンの在り方はこの時点で、すべてを引き継ぐことができた今までと違い、要らないものは捨てていこうという断捨離をする心構えしかないのである。

外伝作品であるポケダンDXでは辛うじて、アイスボールなどの謎の技が復活をしていたりするが、結局のところは本編と関係がない作品である。ヒスイ地方で出たようなパワーシフトのような新技もポケモンSVには不必要として切り捨てている(DLC未実装の現段階の話ではあるが)。過去のものでも、比較的新規であっても、「過去の個体を連れてこれる」というポケモンならではの強みを保つために*2、「ポケモン」というコンテンツは技や一部リボンなどのリストラというシェイプアップをすることで対応する方向性へと舵を切ったのである。

つまるところ、過去作限定技という存在が消えることは、ハッキリ言って予見ができていたことである。心の片隅では、過去作技が消えるということを感知しながら、その事実から逃げていたのは我々ユーザーの側だった、という他ないであろう。

 

しかし、今回SVとHOMEの連携で起こった、過去作技という存在のリストラについて、感情としては悲しさ以外の感情が湧いてこない。

私は「過去作限定技を修得させることのできる環境を5割程度は持っている」という他者とのアドバンテージ差を誇っていた部分があったため、それがいくつかのリボンでしか再現できないのは勿体ないと考えている。

悲しさを感じさせる部分は、そんなオタクマウントだけではない。過去作技自体も面白いものが多く、つのドリルカイリューのように強いやつを強くするだけの要素も勿論あるが、ふいうちハブネークなど種族値配分などが今のポケモンよりも弱い過去作のポケモンが一矢報いるための武器が取り上げられてしまった。最近のポケモンは世代が進むごとに種族値も技も戦闘向きに調整されていると感じる子も多いため、種族値テコ入れの入らない昔の子は新規習得技だけでなく過去作技も大事な勝利への要素である。
ハッキリ言ってしまえば、最近のポケモンなんて弱いポケモンは一生弱いので、モルペコのように技が優遇されている種族値雑魚ポケモンなんていうのは珍しい例でしかない。強い奴は技も強いで終わる。珍しくドンファンは技のレパートリーが広い、パラドクスはちょい違うくらいの関係くらいしか、弱いポケモンが足掻くための差別化はないと言い切ってもおかしくない世の中が到来している。*3

種族統一対戦は、同じ図鑑番号で揃えたポケモンを使う特殊対戦ルールである。そのルール上、種族値や種族同士の相性の差をひっくり返して勝利するためには、特性・テラスタル・パーティバランス・そして技をすべて集合させて考えていく必要がある。このうち、技において、過去作技という存在は外付けHDのようなものである。それはつまり、今ある環境だとひっくり返せない要素を補ってくれる救世主である。手に入れるためには、過去作ハードをいくつも経由したり、ただ最新作で捕獲するよりも手間をかけたりと、古参ユーザーほど有利な要素ではあったが、結局こういう特殊な対戦環境にしか影響を与えるものでしかなく、また過去からいるポケモンの可能性を見せつけることのできる良いコンテンツであったと、心から発言できる要素である。

 

しかし、ゲーム自体無限に出ている今、過去作に割く時間を使う可能性があるというのはコアなファンでしかない。今まで使っていたポケモンを連れてこれるということだけでも、「ポケモンにかける時間を短縮できる」ことでポケモン離れを起こさせない要因になり、十分な設定である。一コンテンツの在り方としての英断を称えたい。もちろん、ハッピーゾロアークとかの配布限定技を出している時点で過去作限定の技を覚えた個体のような特別な個体を作らない、なんて意識はないのが見えているのでじゃあそんな改造個体みたいなものを生み出す余裕があれば過去作技個体実装してくれとか本当に愚痴が出てしまう部分はあるが。

3世代限定教え技のカウンター使い、初代VCなどとの通信でできるようになった限定じわれ使い、7世代まで大体が覚えられたどくどく使い、8世代限定の教え技であるグラススライダー使い…どれだけの時空の数を超えたものであっても、等しくその「過去作限定習得技」は消えてしまった。もちろん、今後のDLCやまた次世代作品などで習得技の復活はあるかもしれない。しかし、我々が愛した、過去作で時間をたっぷり使った子の愛すべき要素の一つである「過去作限定技」は消えた。HOME解禁から時間は経ったが、今一度、この愛すべき要素が安らかに眠りにつけるように祈ることとする。

 

最終進化ポケモン過去作限定技まとめ~SV編|らくとせ@ (note.com)

↑のような記事が、いつかきっと誰かの細かい知識などに繋がることを信じます。今はまだ、もう触れることのできなくなった不要なものかもしれませんが。

 

7/14追記…なんか誤字とかキョダイ個体の移動とかがあったのでそこら辺直したり直さなかったりしています。ポケモンポケモンの技に対して、割と擬人化語法とかを使う節があるのでネ…

*1:最も、仕様変更はシリーズものの作品の常なのでこれをリストラと言う民は少ないか

*2:これに関しては、個人的感情を抜けば「非常に良いこと」であると評価したい。なぜならば、こんなことができるゲームは(ドラクエのモンスターズとかを見ていればわかるが)未だに無いからである。過去作で得た個体を何世代も越えて保存し続けて使えるようにしているという技術やアイデアだけでポケモンは独自性を保っている素晴らしいコンテンツであることは間違いない。

*3:きつい意見であるが、アオガラスなんてポケモンを嬉々として種族統一用に育てて喜んでいるポケ勢の意見である。ココガラ統一やタンドン統一だって剣盾で真面目に組んだほどの意見なので、マイナー使いを一掃する意図を持った発言でないということは十分承知いただきたい。