ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

ここ半年、全然ポケモン本編遊べてない/2022年下半期反省会

日記。
あと、追記で(早いけど)今年の下半期にやりたかったことを確認する振り返りもします。(11/16までにアドベントカレンダーの記事を書かねばならないので…12月も記事書けるか不明なのでこういうのは今のうちに自分の中から排除しておきたいので…)

 

☆ここ半年ポケ活できてなくない?問題

 

 受験の時期と被った6世代にしろ、モブ(ハンドルネームをSM途中で変更、モヴとした)としての活動が増えてきた7世代にしろ、ポケモンを完全に休止して別ゲーする時間を作っていた。実はFEとかゼル伝とかスプラとかアイマスとかも大好きなので、そういう時間は割と大事にしている。(いや、一般人はこのゲームする時間で資格勉強とか真面目にするべきなんだよねきっと。それが正しいかどうか知らんし、そうでない生き方は僕のアイデンティティだけど)


 8世代はそういうことがあまりなかったと思う。現にシリーズ13、シーズンにして35だが、シーズン35までのシングルのマスボ級及びダブルバトル(シーズン1だけ逃した)のマスボ級は全達成している。(今月の納税でTwitter検索するとたぶん2年分くらいは確定でスクショが出てくると思われる)*1

 なんだかんだ、これだけポケモン対戦にコンスタントに触れたという世代は初めてだったため、ポケモン対戦の勘自体は自分の中では高水準に保てていたと思う。

 ただし、ここ一年ほどは仲間大会への参加頻度なんかは各段に落ちたと、ポケモンHOMEの過去から見えてしまったため、「なぜ続けられていたのか」「なぜできなかったのか」を箇条書きして、9世代の自分のポケ活に繋げたいと思った。

 

≪なぜ今までできていたのか≫

・友人がいた … ネットの友人と対戦に潜る機会にとても恵まれた。通話アプリを使ってネットの友人たちとコミュニケーションをとるのはUSMの最終期から始めたが、剣盾ではかみフェス界隈*2や種族統一界隈の人々と繋がった。土日の仲間大会はもちろん、平日の孵化作業通話やトークゲームのような繋がりのおかげで連帯感が生じていた。

・自身の作業モチベ … 8世代はなんだかんだ7回は自分で仲間大会を開いていた。その際に、景品用の過去作ポケモンを触ったり剣盾での交換やダイマ飴稼ぎなどが必須となっていた。

・ダウンロード版 … 一々カセットを入れ替えなくても、ホーム画面を開けば遊べるということは「じゃあIDくじくらいはやるか」という気にさせた。

 

≪今できていないのはなぜか≫

・友人がいた … ここ半年は現実で後輩がたくさんできた。そのため、後輩と平日夜に遊ぶ時間が増えたためにネットの友人たちと触れ合う時間が減ってしまった。みんなのことを嫌いになったとかではないです。後輩と遊べるような体力と元気をくれたのはネットで繋がって一緒に遊んだ皆さんのおかげです。

・同じグループに所属しすぎた … これは僕個人の話かもしれない。自分で仲間大会を見つけに行くハングリー精神、新しく繋がる人の仲間大会へのアンテナを立てる能力が下がった。原因としては ①身内で馴れすぎてそれに甘んじ、自分だけの時間を作らなかった ②自分で企画を立てる関係上、そこに注力して体力を持っていかれた などが考えられる。Storm会戦の目標が「種族統一界隈以外にも参加して欲しい」だっただけに僕自身が内向的だったことが残念…

・土日が休みじゃない … 別に土日が休みでないこともないのだが、やはり仲間大会は金土日開催がメインである。帰宅して明日に備えてそこそこ寝たいのに大会に潜るというのは少々億劫だった。カビ丸さんが仲間大会系に参加できない理由にこんなに早く共感するようになるとは…

ポケモンユナイト … オンゲはやっぱり楽しすぎる。以前は逆にポケモン発売後にスプラ2を引退した。

 

 こうやって書き出していくと、自身で変えられるものと変えられないものに分けることができて、改善策や受け入れるべき事項を練れて助かる。9世代に向けた自身の展望をメモ程度に残して本項目を綴じる。

 

≪改善できること≫

・自分の時間を作る … 自分一人でゲームに向き合う時間、あるいは作業通話として各々好き勝手にゲームをする時間を作る。ソシャゲの断捨離(ポケGO、FEH、ウマ娘は流石に少しずつでも毎日の時間を持っていきすぎる)や、他のコンシューマーゲーム、新しくポケモンの型を考えるTwitter企画や自分用の妄想がポケモンに戻ってくる時間を作りやすいかもしれない。

・新しいことにチャレンジする … 自分一人の時間を作れた次のステップ。トリプル界隈とか東海・関西オフとかも気になる人々がたくさんいるので、自分の知己の輪を広げて心を豊かにしたい。

・自身の企画 … 共催だったとしても、頻度は一年に一回程度にしたい。自身へのモチベには繋がるが、あまり今後はできないなとも思うので。

 

≪受け入れること≫

・友人 … 時間経過で減ることはあっても、意思で減らせるものではない。良い人と巡り合えているため、面白そうな企画などには顔を出したりしていきたい。

・土日 … 勤務体形は仕方ない。仲間大会参加はひと月に1個と自分がしたいものに絞り、平日の対戦会や育成を楽しめるようにしたい。

・ダウンロード版 … どうせポケモンは売らないのだから、DL版購入は続ける。

 

 

☆2022年下半期反省会

 まだ二ヶ月も残っていて早いですが反省会。2021年末からやっているんですね。

 決算とかをする理由、なんとなくモチベをきちんと持った上での自分の振り返りと考えると大事な場面ですね。貯金したい時の家計簿と一緒で、気持ちが大事ということです。

2022年下半期以降のモヴのアカウントでやりたいこと

★Storm会戦…7月末?8月? それくらいをメインに

TRPG…ゆうこややダブクロを。マダミスも並行して新しく買うなどしたい

★過去作周回…4世代に移行させた個体のレベリングなどを6月から始動したい

★今後やるゲーム一覧…十三機兵防衛圏、ゼノブレ3(7/29)、スプラ3(9/9)、ポケモンSV(冬)、BotW2(2023春)

★化石ポケモン8世代振り返り…ガラル化石やシンオウたちの新技、ダイマに関してなどの記事を11月頭に出したい。

 

たぶんできた

・Storm会戦…5回目を開けはした。中々Twitterを確認して誰が足りなくて…みたいなことができず、景品を配り忘れている。すまぬ…

・過去作周回…景品の分はできた

・ゲーム…スプラ3、ポケモンSV(休暇をわざわざとった男)

ポケモン8世代振り返り…リアルの何よりも優先して終わらせる。11/16までに公開予定。

できてない

TRPG…こいつ一年くらいやろうと自分で声かけた企画放置してるでやんす。来年の9月くらいに暇ならやりたいでやんす。マダミスは買ったので割と回したい。

・過去作周回…SVで復活する子達の過去作やりたかった…ふいうちリキキリン…

・ゲーム…十三機兵兵防衛圏(買う金も時間も欲しい)、ゼノブレ3(SV出るまでに終わるかな…)

 

 カビ丸さんに初めてお会いしたり、リアルの後輩とはTRPGを遊んだり、えいじファミリーとは相変わらず会ったり?できました。今年はできなかったので、来年はどっかのタイミングでみなりさんたちとボドゲオフしたいです。(周囲にボドゲの波が来ていて嬉しい限り…)

 

今後2023年を通して”モヴ”として行いたいこと

★ブログ更新…「自分用の雑文」でいいので、2本は出したい。

★ゲーム…ゼル伝TotW(2023)、戦ヴァル1+4、ポケモンSV(育成数2ボックス程度)

 

 以前から何度か触れてはいますが、2023年は企画者としての”モヴ”はいない年になります。なんかゲーム遊んでるおじさんだな程度のTwitterの使い方で終わるのではないでしょうか。

 上半期と下半期を足した目標というのはどうしても遠くなってしまい、チェックのモチベが上がりませんが、それくらいちょっと浮上頻度は下がる予定の年なので申し訳ないです。

 相変わらず、化石ポケモンについての話はTwitterに投げにくるので、独り言呟きに来ているなくらいの雑さで見てくれれば助かります。

 

 もしも種族統一のモチベが高そうだった場合、SVのHOME対応と健闘してギリギリ時間がとれるかもしれない2月にStormの系譜を募集要項提出し、3月に開くかもしれません。

 12月に種族統一アドベントカレンダーも参加を検討しているため、種族統一関連や化石関連についてはアンテナを立てることができるようにしていきたいとは思います。Twitterに戻ってくることがあればどうぞ変わらずお付き合いいただけますようよろしくお願いいたします。

 

↑の記事が残弾数なので本当に書くのですらサボってる。ここで見せてしまったのでアドカレだけでも絶対出します。

*1:今さっきこのブログの雑文タグを遡ったら、昨年6月からプリン入りのダブルバトル構築を触っていた。それ以降伝説環境も含めて大体はプリン入りで遊んでいるので、一年半ほどはプリンとの付き合いがあるらしい。シングルでの化石ポケ入りはそこまで多くないので、化石ポケモン勢とはいったい…?

*2:もーとさん周辺の人々を指す