ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

髪を伸ばして切った話/話したがりを直そう

 

ancientmovu.hatenadiary.com

ancientmovu.hatenadiary.com

 

髪を伸ばしていましたが切りました。

なんならば切ったのが2月末、さらに短くした(20年くらい保っているモブ君のスタンダードな髪の長さ)のが4月頭なので今更の報告ですねこれ。

髪を伸ばしていた際には、もさっとしてたし邪魔だったしという感情があったのは最もなんですけど、結局邪魔なのは前髪が髪にかかって邪魔なことくらいでした。清潔感って結局印象なので、目が隠れていてなんか暗い雰囲気を感じるのだけ避ければ、後ろ髪が長くても困らないんじゃないかなーって。周りも正直なところポニテじゃ無くなった程度の認識で受け入れられました。

男の人の長髪って実際どうだった?!っていうことに関して。髪が長くてサラサラしてるとテンション上がるし、髪を縛るとよし頑張るぞという気持ちの区切りにもなるので悪くないんじゃないかなぁ、と思いました。なんというかピアスするしないくらいの付属品くらいの感じで髪も位置づけられてもいいと思う。

感想文的には、結論として、邪魔だけどめっちゃテンション上がるものでもあったし、普通に男もオシャレの選択肢ってか好みの選択肢でとっていいものだと思いました。

 

最近読んだ本で「喋りすぎはやめよう」ということが最近学びになった。読んだ本の内容がカウンセリングの本で、相手の言うことをきっちり聞き取る傾聴の姿勢を勧めているから、そりゃ喋りまくってたら相手も喋れんやろ的な感じにはなるので当たり前と言えばそうである。オタクは喋らなきゃ死んでしまう生き物なので、これができたらもうちょい脱オタになるのかな、喋りすぎるタイプのコミュ障も治るのかな、と思っている。
確かに、いい歳こいて相手のことよりもハイハイじゃあこっちで決めときますよとか、逆に完全に受け身で任せるとかになってるから、アウトプットやコミュニケーションの形が消極的(相手がやるやろと相手がやらんからこっちで全部決めるで、は類友よなぁ…)と思いました。Twitterでも喋りすぎなこともあるし、Twitterでそうってことは自分の脳内のお喋りもそうやし、脳内お喋りやと周りの話ちゃんと聞けんから気をつけてかなあかんなぁって。

今年は意識して、相手におっかぶせずに話を聞く姿勢ってのを作りたいな、と思いました。仲いい人ほど、割と被せて喋っちゃうことが多いのでしょーもないと思っていた矢先にいいアドバイスというか意識改革だなと思っています。