ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

8世代化石ポケモンの環境序盤の各個体解説

ガラール!(そういう挨拶はない)

ガラル地方はアローラ地方と違って挨拶する気が今作はないですね。主人公とホップくんが電車内でお互いスマホ画面見てるあたりが現代を表していて好きです。

(↑決して悪口ではなく、そういう付き合い方でも「仲がいい」というのが今の子どもの見解なので、決して彼らの関係性や私たちの人づきあいが「変である」ということではないです…)

 

さて、ガラルな雪国並の挨拶はともかく、皆様新環境は楽しんでいますでしょうか?

個人個人で物申したいことは多々あるでしょうが、おおむね新世代を楽しんで、慣れた頃合いだと思います。僕もそうです。

さて、僕が前回の記事で予想した通りに(記事を書き始めた頃、リークは既にされていたのでぽけりんみたいなまとめサイトは死すべし)、新規化石ポケモンが追加されました。

ancientmovu.hatenadiary.com

僕は彼らの姿に若干の抵抗はあったものの、キャンプで動いてみればまあかわいらしいお姿ですこと。すっかりどの子も気に入りました。うちの子がプリマよ。

というわけで、彼らを対戦においてレンタルパーティや自分で使ってみた感想を述べていきたいと思います。

 

化石ポケモン全体について

今作のガラル化石ポケモンにて、岩複合タイプの化石ポケモンという文化が払拭されました。あと初の電気タイプ化石ポケモンの登場で、コンセプトパーティ的に(今作から岩統一ではない)は水タイプ全般に非常に強くなったのが良い点です。欲を言えば地震をタイプ一致で撃ちたかったのですが、蓄電持ちが増えたのでボルチェンはカットできるようになったのも強みの一つですね。

種族値は合計505を平均的に振り分けて、トリデプスのように尖ったことをさせる子はいなくなりました。 平均的な振り分けのせいでドラパルトを抜けない75族スカーフが遅いとかいう環境にオリーブさんじゃなくてもキレそうです。

あと、岩タイプがないので全員に等しく弱点をつける技がなく、受け出ししてターンを稼ぐだけの形のサイクルが非常にしやすくなりました。

さらに、全員が頭パーツのタイプ一致技で、先制すれば威力2倍の威力85の技「エラがみ」と「でんげきくちばし」をそれぞれもらっているので、それが発動できればだいぶ化け物になります。ここが彼らの強みであり、使用率のあがる一番の要因でしょうか。

ちなみにこの専用技、相手が交代した時と、相手が先制とんボルで裏のポケモンを出した際にも2倍判定が入ります。ゆきなだれやリベンジやしっぺがえしくんは泣いてもいいと思う。

ちなみに今作の化石厳選は育て屋に預けても卵を産まず、復元の際にシンクロが効かないので、理想の性格+特性を粘るのはだいぶ大変です。体感時間1匹あたり40分くらいかかるので、なんか動画でも見ながら厳選するといいかと思われます。

 

 化石ポケモン単体について

パッチはカセキのトリ、ウオはカセキのサカナ、ラゴンはカセキのリュウチルドンはカセキのクビナガ、これらを組み合わせた4パターンで復元できる。シンクロ無効、3V以上確定。
剣はパッチルドン、盾はウオノラゴンのパーツがそれぞれ出やすくなってるため(体感出やすいカセキ:出づらいカセキ=1:5)、剣なら盾の民にトリクビナガを渡して、サカナリュウを貰うのがいいだろう。

 

ウオノラゴン

水/竜の化石ポケモン。特性は「○○の牙」技を強くするがんじょうあご、相手の水技を無効化して体力を回復するちょすい。隠れ特性は未解禁だがすなあらしのダメージを無効化してすばやさの数値が2倍になるすなかき。

みんなレイドで使い始めた。頑丈顎+先制エラがみのモーションがダイマックスレイド戦では早いわりに火力がやばい。おそらく化石ポケモンの歴史の中で、一家に一台化石ポケモンみたいな時代はなかったので大躍進。もうこれ俺が化石広めなくてもよくね???引退しようかな????

対戦では雨ペリッパーを雑に投げて、後ろからスカーフ持ちウオノラゴンを登場させて相手をエラがみだけで倒すという流れは雑に強い。マスボ級行くまでに一回マッチングしてヤーティがボコボコにされた。

化石統一的観点では、色んな技を等倍で受けられるのでチョッキ持ち個体が狙い目。対戦相手は耐久に振ってないウオノラゴンを想像するので、後出しから技を受けて殴り勝てる場面も多かった。

 

パッチラゴン

電気/竜の化石ポケモン。特性は物理技のみ命中率が0.8倍になる代わりに1.5倍のダメージを与えるはりきり、相手の電気技を無効にしてHPを1/3回復するちくでん。隠れ特性はラゴン組共通ですなかき。

対戦だと一番多そう。フロスト以外のロトムに蓄電込みで一致技に受け出しできて、アーマーガアの上から嘴でつつくのが得意な印象。ガラル地方のシングルバトルで1ターン目に一番強い物理攻撃を放てるので、先制の電撃嘴+張り切り+鉢巻でB特化ダイマックスアーマーガアが確定1発とかいう物理電気界隈の革命児。

ヤケモン入りするのではないかという声が上がっている。実際に一致技のドラゴンクローを外して、地震炎の牙でも十分なくらいの火力と耐久があるために、かなり張り切り個体の使い勝手は良かった。

化石統一観点では、耐性、耐久、覚える技範囲、Sや特性すべてにおいて申し分なく、ラムパルドガチゴラスユレイドルを足して割ってないイメージ。世代を越えた化石統一内では、CSオムスター、ひこうジュエルアーケオスメガプテラと並ぶ厨ポケ。

こいつの挑発が読まれなさ過ぎて偉い。

 

パッチルドン

電気/氷の化石ポケモン。特性は接触攻撃に分類される攻撃技を撃ってきた相手を30%で麻痺させるせいでんき、ちくでん。隠れ特性は同様に未解禁で、天候があられ時に素早さが2倍になるゆきかき。

化石統一的観点では、最速電磁波でドラパルトを抜くか逆に耐えたうえで倒したい。氷タイプはタイプ受けが難しい「耐性が低い」と言われるが、この子はかわりに耐久がそこそこあり、無振りでも相手の攻撃を耐えながら、攻撃面も物理特殊どちらもこなせるのが強み。

氷統一ではいい子が産まれたと言わんばかりにこの子を褒めているため(あと電気統一勢が知り合いに少ない)、パッチラゴンが読まれ始めた今はこの子の時代が来ているのかもしれない。物理型のダイマックス抜きエースの個体は使うと爽快感があるのでおすすめ。

また、現在化石ポケ考察窓では、トリルエースパッチルドンの可能性が一番ホットな話題にもなっています。制圧力が高い、攻撃的なタイプなポケモンなのは間違いなし。

 

ウオチルドン

ラプラスと同等に硬い。前歯と鉄壁と岩技のかわりに、一撃技や礫や龍舞を没収されたラプラス、というのが感想。あと、口が上に向いててこいつだけキメラティック感高くて未だに慣れない。

発売して2週間で行われた種族統一大会にこの子を連れて行ったが、先制エラがみで確1をとれず、逆に色んな攻撃を1回耐え以上はした印象。キャンプではまあまあ噛みつく姿が可愛かったので許した。

化石統一的観点だとガラル化石ポケモンの中で唯一2段階上昇する積み技があるので、要塞化するならこの子で鉄壁を積み切ってイージーウィンが望ましい。シーズン1は物理環境だったので刺さる相手も多かった印象。

 

 

以上が各化石ポケモンに1カ月触れたイメージになります。

もしよろしければ、化石統一というコンセプトのレンタルパで遊んでみたり(↓)、化石ポケモン単体をPTに入れていただければいいんじゃないんでしょうか。

ancientmovu.hatenadiary.com