ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

【供養記事】シーズン17のスペレ 化石ポケモンについて

注意!この記事は10月上旬、11月中旬に分けて下書きしていた記事です。シーズンが終わったのもあり、なおかつ筆者はスペレにほぼ潜れなかったので妄想の産物のようなものとして供養します。(なので化石統一勢っぽい記事は実はこれが一番最初のものだったので時系列がめちゃくちゃだ!)

 

このブログ開設からだいぶ経ちますが、ようやく化石統一勢っぽい記事を載っけてます。

今まで書いてなかったのは何だったんでしょうね。Twitterのほうに自分の意見を長々と書かずにこっちに載せればいいものを…

おしながき↓

 化石ポケモンのレベル1実数値を見てみよう!

努力値を振ったりしたらこんだけ変わりますよ、ってやつ。普通のレベル1大会だと無振りルールで開催されるので、その数値も載せてあります。

まあこんな記事を見なくても、調べれば有名なスペレ記事に各レベル1ポケモンの実数値一覧のスプレッドシートがあるんですけれどもね!ほかにもレベル1大会の記事から各ポケモンの無振り実数値も見れるので各自ググってくれ!

 

視聴者配布サービスの化石ポケモンレベル1時実数値早見表です。ちなみにレベル1ルールは上昇補正が意味なくて下降補正でマイナス1されるので、実数値をお得にしたかったらがんばりやみたいな無補正のポケモンを育成することをお勧めします。

f:id:ancientmovu:20191007092938p:plain

努力値合計の青字は合計510越えのポケモン。カスタマイズ性ありますね。

気づいてほしいのは、オムナイトとカブトの違いとか。レベル50時だとどうしても似通った型になる彼らは、実数値が違うから同時に採用する理由になるみたいなことが起こります。ステキでしょう?

 

じゃあ実際に化石統一として各個体を作ったらどうなる?

以下に調整案あげてきます。あくまでタイプ統一的なあれなんで一例にどうぞ。

努力値振り、特性、持ち物、技構成の順で書いてあります。

オムナイト

表を見てもらえばいいですが、こいつの努力値はDに236だけ振ればいいです。つまりDがUで他もVなしみたいなクソ個体でもおk。あと、チラチーノの種ガンは禁句。そんなこと言ったらだいぶこのページがgmばかりなので、以降の水岩の有用性とか気にしないで欲しいです(実際僕はこれしか使えない縛りなので水ATとして彼らを使わざるを得なく、初手と裏でチラチに強い子を選出みたいなことはしてるのでプレイングとかPT次第で噛み合うかもねって話)

 

・すいすい@襷 ハイポン/ロクブラ/大地/からやぶ:特殊AT。調べてもらうとわかるけど、レベル1だと技威力10の差でダメージ変わったり変わらなかったりするので、命中を考えると熱湯でも構わない。

・砕ける鎧@シュカ 熱湯/大地/冷B/めざ格:特殊AT。シュカで地面技持ちに強くなった気でいよう。大地の力ばっかり飛んでくるから特性発動は…うん

・シェルアーマー@カゴ 熱湯/鉄壁/ねむ/ねご:レベル50でもオムナイトを使うならこれ。物理相手には大分硬く、やまあらし持ちでもない限り物理相手には強い…と言いたいところだが、スキルリンク持ちはどの技を撃っても最低5ダメージが確約しているのでレベル1ルールではあまり環境メタの駒ではなく、使い慣れた駒、という印象だろう。

 

カブト

レベル1ルールでオムナイトよりも強そうに見える。BDの実数値は伸ばせないけどね。あと覚える技違うし。

 

A36 C236 S236すいすい@命の珠 熱湯/岩雪崩/ギガドレ/アクジェ:雨ATが弱い環境なんて草統一限定でもない限りほぼないから多分強そう。

H36 A36 S236カブトアーマー@オレン 熱湯/アクジェ/岩雪崩/冷B:オムナイトでも言ったがH16以上でもない限りロクブラ勢受からないので…

H36 A36 S236砕ける鎧@達人の帯 岩雪崩/冷B/ギガドレ/滝登り:ヨプでもアサナンの膝耐えないので帯とか持ったほうが良いですよ

 

プテラ

速いポケモンは初手に強いのでこいつが弱いとかなさそう。

 

H36 A236 B156 S36石頭@拘りスカーフ 燕返し/岩雪崩/地震/火炎放射:特性が意味ないことで有名。過去作から捨て身タックル持ちを…なんてことはできません(レベル5で卵から孵る時代だったりするので)。よってこの特性だとスカーフバレしないのが強みだったりする。

H36 B156 C196 D76 S36プレッシャー@ジメンZ 燕返し/大地の力/火炎放射/ステロ:対面時に相手も発動特性ならスカーフ判定ができる優秀特性。Aを振るならばヒコウZゴドバみたく物理型は使いやすそう。

H36 A236 B156 S36緊張感@ヒコウZ ゴドバ/地震/雷の牙/挑発:相手が発動特性でもこちらが先行で公開されるのでスカーフ判定はできない。ので居座るかどうかを考えさせられるのは一苦労…特性自体は木の実ジュースの次に回復するオレンのみに強いので有用性高し。残飯にも効くようにならないかなぁ…

 

メガプテラ

素早さ8を無振りで実現するメガシンカの鑑。あんまメガシンカする枠以内から持ち物奪い合いがないのはいいよね。

 

H36C116緊張感@対応ストーン 燕返し/大地の力/雷の牙/アイへ:弱点を突けばだいぶ火力が出るほうだと思う。

 

リリーラ

化石統一だと水の一貫を切れるので偉い。一致草技を撃てる時点で進化してもしなくても頼りになる。

 

H148 B60 C118 S92吸盤@木の実ジュース エナボ/大地の力/岩石封じ/ヘドロ爆弾:ダメージがギガドレと微妙に変わってくるので。受けが成立しない場面が多いので自己再生とかよりも攻撃的なほうがよさげ。

H148 B60 C118 S92呼び水@進化の奇石 ギガドレ/大地の力/岩石封じ/ヘドロ爆弾:タイプ上パルシェンには強くなさそうにみえるが、実はパルシェン側の火力上げ持ち物無しの対面ならからやぶでもスキリンつらら2回でも耐える化け物。

 

アノプス

オムナイトみたく努力値はSに76振るだけで良い。楽でいいですね。一致虫技を撃つよりも、進化前で瓦割りを使えるということが偉いと思う(どういうポケモンの集まりしてんだろね?)

 

カブトアーマー@玉虫プレート シザクロ/アクジェ/はたき/岩雪崩:等倍で攻撃が受けられるだけでなく素早さもまあまああるので進化前よりも早いイメージを持てると思う。

すいすい@気合いの襷 剣の舞/アクジェ/瓦割り/岩雪崩:進化前で高威力の格闘技覚えるのはあんまりいないのでこのPTでは結構重宝される。

 

ズガイドス

進化を残したポケモンの中ではA種族値が一番高いが、レベル1で実数値も8になるとか強そう。あとアノプスの瓦割り褒めたあとに言うのもなんだけど、こいつ馬鹿力もアムハンもあるのよね。なぜかきあパンは進化しないと覚えないけど。

 

H140 A76 C36 D36 S212型破り@拘りスカーフ もろはのずつき/雷P/馬鹿力/地震:Sに不安が残るのでスカーフ持ち。火力は高いのでかなり余裕はある。

H140 A76 C36 D36 S212力尽く@命の珠 岩雪崩/炎P/大地の力/冷B:怪獣グループなので覚える技の範囲が広いので特殊技を入れるとそれが実感できると思われる。

 

タテトプス

頑丈持ちは安定して強そう!HPも低いのでオレンの実で全快まで行けたりするのがよさげ。火力はお世辞にもあるわけじゃないので弱点を突くのが必須。

 

S下降補正B132頑丈@オレンのみ メタルバースト/吠える/挑発/アイへ:HP1になると全回復できる。メタバを上手く使うならSも下げたほうがいいのでS補正をかけた。

H36 B132 S40防音@メンタルハーブ ステロ/吠える/10万V/ロクブラ:音技シャットアウトの恩恵を受ける場面がないのでたぶん頑丈でいい。

 

プロトーガ

 ハードロックがダメージ計算の影響からかなんかあんま半減できてない感じしない。しなくない?

ポケモンとしてはやはり先制技持ってるのが偉いと思う。進化しないと格闘技を覚えないあたりを気を付けないといけない(もしあったら無理やりにでもチラチーノの相手させたのに)。

 

A52 C252 S100頑丈@神秘の雫 アクブレ/アクジェ/吹雪/はたき:頑丈(弱点はきつい)なアタッカー。特殊もいけるのがいいところ。

H244 B252ハードロック@進化の奇石 波乗り/じならし/はたき/アクジェ:なにがハードロックだ…ってくらい弱点技に弱いのはタイプ統一の宿命。

A156 C252 S100すいすい@命の珠 ハイドロポンプ/岩雪崩/冷B/アクジェ:すいすいATにしては遅いとかよく言われるが、雨時レベル1最速ならば、S実数値8組がスカーフ持つのと同速になるので弱くはないと思われる。すいすいオムナイトをPTに採用しない場合はこちらもよさげである。

 

アーケン

過去に再遅ACぶっぱ襷アーケンを考えたくらいには進化前の中で大好きなポケモン種族値が高いので活躍できそうな顔をしているが、まあ同タイプにプテラがいるので使われないとは思われる。Sが高いというのは偉大ですね…

 

H236 C84 S116弱気@進化の奇石 がむしゃら/石火/守る/大地の力:まさかのアサナンの膝を耐えられる優秀ポケモン。後攻がむしゃらでむりやりHP1~3を押し付けよう。守るは猫透かし。

A180 C84 S116弱気@ヒコウZ 熱風/石火/とびはねる/大地:アタッカーにするならばこんな感じ?技範囲は広いので進化しないと覚えない気合い玉やゴドバが無いこと以外はレベル50アーケオスとそんなに変わらないようには思える。

 

チゴラス

どっちの特性も悪くはないのだが、Sの低さが目立つのでじならしや岩石封じや追い風で全抜きするのも考えられなくないので、プテラアーケンに相談すべきか。

余談だが、レベル1チゴラスのつのドリルでレベル50のポケモンを倒せると思っていた時期がポケモン対戦初めて3年くらいの頃には勘違いしていたので、これだけ変なことして知識を増やせて良かったと今でも思っている。

 

H212 B60頑丈顎@気合いの襷 雷の牙/氷の牙/岩石封じ/瓦割り:無難に攻撃技をチョイス。瓦割りみたいに格闘技を覚える進化前は(ry

H212 B60頑丈@木の実ジュース じならし/岩雪崩/吠える/瓦割り:タテトプスと違ってH字数値は12なのでわざわざ個体値下げなくてもいいでしょ、という観念があるような気がするので頑丈個体もHに振り切っていい気がする。

 

アマルス

 特性が襷頑丈潰しなこともあり、優秀。

H60 C144 D172フリーズスキン@ノーマルジュエル ハイボ/大地/フリドラ/アンコ:特殊型。アンコールで補助技を縛りたい(願望)。

H60 A204 D172フリーズスキン@シルクのスカーフ 恩返し/フリドラ/リフレクター/電磁波:物理型。壁と電磁波でサポートをするのも面白そう。

H60 C144 D172雪降らし@気合いの襷 吹雪/岩石封じ/大地の力/アンコール:降らせるなら特殊一本でいいのはレベル50の話なので、両刀させられるのがいいルールだと感じる。

 

【結論】使いやすいと思ったレベル1化石ポケモンは?

努力値振りだけしてシーズン17のスペシャルレートに潜っていないのでよくわかりませんでした!!!

クソ記事解散!!!!

BPもボックスの空きも1ROMじゃ足りんかった!!!

孵化ROMのサンからウルトラムーンに移動すんのめんどくせぇとか考えてたらもうこんな日付だよ!!!!

割と戦えそうなルールだっただけに残念だ…

 

潜ってた人の中にはプテラを使ってたからそういうの参考にすればいいんじゃないかな、と思います。あと猫の手パッチール構築すごく良さそうだよね。あいつがALL60族なことに感謝するってこのルールくらいでしょ。