ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

ロトムDEバトルの感想記

最終順位が出ない仕様だったので、最終順位とかまだ確定してないですけど記事書きます。これで最終順位18位くらいだったら笑いものですが、自信というかマッチング運がよくて逃げきれたので公開します。

↓ここにもしかすると3/14に画像が載るかもしれない。というかレート1637が僕の今までの人生の中での最高レートなので保存したい。

3/31追記。マジで自分の仲間大会が終わった時も出なかった。要するに、参加していた仲間大会が終わってから2時間は何もしないでいることで、最終順位のページが作られるから待とうね、って感じです。

f:id:ancientmovu:20200331144025j:plain
一応ツイキャスの録画から自分で引っ張ってきてますが、ポケットWi-Fiの関係上画質を落として配信していたため、全然判別できないです。最後に潜った試合が1599→レート1520以上に一回勝つ→最終レートは計算上1611で、チキンなのでそれ以降潜らずに保存したため、2位が#ロトムでバトルに現れてない関係上とりあえずは最終二位いいんじゃないかなぁ…

傍から見れば証拠がないのでほぼ無効みたいなもんですねこれ

5/25追記

なんとポケモンホームで仲間大会も最終順位が見れる神アプデが来ました!!!!

これでちゃんと2位だよということが証明できました!ありがとうポケモンホーム!

f:id:ancientmovu:20200525203305p:plain

 

【事前考察】

前回のロトム1on1ではヒトムの怪電波が非常に流行ってしんどかったのと、ダイマックス技でSやDを下げるのが非常に多かったので、1ターン目はアドバンテージをとれる白いハーブを採用した。

また、マッチングした際、種族値上負けているノーマルロトム以外には同速勝負にならずに上をとっていたと感じたので、ランクマ用に作っていた準速個体に技レコードをしようして流用した。

早い話、前回の大会が終わってからこの持ち物に変えればよかったじゃん、という2秒で考えたものでここまで勝てるとは思っていなかっただけです。

 

【きつかった相手】

カットム…マッチングしなければ勝ちですね(一回当たって負けた)

怪電波を使わないロトム…こちらの能力をさげない系はしんどいんですが…

悪だくみミトム…ダイアーク→ダイサンダー2連で勝てるのかなぁ…

チョッキミトム…計算してないけど多分殴り負ける。ダイアタックは禁物か?

こういうの以外には多分勝てそうな雰囲気がありますね

f:id:ancientmovu:20200309211123j:plain

イラストを久しぶりに描いたので面白かったです。また何かの機会にこういうの描けたら描きたい。

というか今回はヒトム流行る読みミトムだったから、ミトムが次流行る読みカットムを使うべきか、やはりそれ読みというか怪電波をイチバン活かせるヒトムがまだ流行るのか、悩みどころですねぇ。画像のようなポケモンばかり意識するのも難しいしむむむ。1on1や2on2は難しくて楽しいというやつでしょうか?

 

次はカットム流行る読みかつストム流行る読みでのフトムを使うべきか、まもる/みがわり/わるだくみ/シャドボ CS控えめNロトムかなぁ、と思ってる。