ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

種族統一へのモヴの関わり方みたいなの12月版

ancientmovu.hatenadiary.com

 

 Twitter見てると散々呟きたくなることがまた出てきたので2日間ほどもやもやしているため、上のように自分の考え方を述べておくことですっきりするページとしてこれを使う。日記枠だね。

 

 1⃣Storm系について

 あまり開く気がありません。理由は要素がだいぶ関わってくるので後で述べます。

 

 さて、そのStormの大会の要素なんですけど、

 ①種族統一界隈以外の人にも参加して欲しい。できれば○○統一って名前だけ知ってて、そういうのをまとめた種族統一ってのがあるんだ!と寄ってきてくれるような人を優先的によいしょできる交流的な仲間大会にしたい。

 ②景品を用意して色んな順位の人に配りたい(①の理由を後押しするため)

 ③種族統一におけるスタンダードルール(道具重複不可やレベル50)を崩さず、また出場可能ポケモン制限を作らない(過去作や伝説禁止など)こと

 ④大会という銘は打っているので、①の目的のために種族統一慣れしている人は種族統一の新たな可能性を探る場としての提供

 ⑤種族統一論文などで使うために参加統一のデータを個人的に集めたい(皆が持っている統一の把握や大会趣旨の反映率など)

 だいたいこれくらいの要素は主催としてずっと一貫して持っているつもりです。

 

 この中で「開きたくない理由」の主催的には②と、参加者に関係してくるのは①④なので、ここら辺の要素に不満を感じているということなんですね。

 

 ここで②景品についてなんですけども、景品を配るのが無理。最近無駄に多く作りすぎて正直個人で管理できていないため、結局第五回の会戦では配り切れませんでした。(貰ってない人々、今言ってくれれば渡します。申し訳ない。)そういうこともあって、私が仲間大会の景品の量という問題を考えること、及び配布のために当選者へのこまめな連絡をすること、こういったことが今後の課題になってきます。特に後者ですが、私が次の1月から無期限で忙しくなることが予想されているので*1、大会を開いている暇がないのではなく正確には大会運営の時間がないということです。

 では②の問題を対処するために景品を無くせばいい、というのはそもそもStormという大会の要素に反するため絶対にできません。この要素がなければ正直な話①の要素は満たせないと私は考えています。一番現実的な案とすれば、誰かフォロワーさんに配布代行を頼んで、抽選やTwitterアカウントへの紐づけは私が行い、事前にポケモンの個体をフォロワーさんへと輸送、そこからお互い都合のつくように手渡してもらうことでしょうか。

 

 次に、①界隈外の人間参加の問題。毎回なんだかんだ10人くらいは私は知らなかった人が種族統一に関心を持って参加してくれているのでこれは満たせていると思います。皆さんRTとかの協力ありがとう。

 でも、定着しているかどうかは別問題なんですよね。別にリピボに来いとか引っ張っていくつもりはないんですけど、せっかく大会には毎回出てくれているような仲良しさんでもリピボ級に個人でふらっと現れることがない。なんかもったいなくないですか?強制ではないとはいえ、そういう余裕で種族統一できる潜在的能力者と友人になるために一緒に遊ぶ機会がもっと欲しい、そういうのって強欲なことなんですかね?まあいいや、これは対戦モチベとかの話とかで絡まってくるのでこんな雑文1000字足しても解決策を言えないので割愛します。割愛はしますが、こういうところは喉の奥の小骨がひっかかるような感覚でモヤモヤ気分の一角です。

 

 最後、④種族統一勢は新しいことに挑戦してくれの問題。もうこれが一番最悪。別に、進化前ポケモンの統一なんていうのはそもそもポケモン対戦というコンテンツ上、進化後の方が圧倒的に強くて使い勝手よくて愛着湧くので別に誰も彼もが使わなくていいんですよ。じゃあ進化後なりの種族統一で何をしてほしいかって、例えば大会と銘打ってはいる対戦会だからこそ、「ものまね」をガチ対戦(少なくとも初心者はガチで挑んできているし、過去作技なんて知らない人がいるから引っかかる)で採用して上手く使えるのかとか、自分は今までCS×3,AS×3のパーティを組んでいたがHBやHDをがっつり構築に盛り込んでみた、みたいな慣れから脱却するための自分の中での挑戦をしてほしいんですよね。で、そういう挑戦は私と仲良い種族統一勢ならともかく、そうじゃない人はまっっっっっったくやってこないんですよ。

 もちろん、そういう私のちょろっとしたお気持ちツイートまで拾って見てくれる人っていうのは少ないのは承知しています。別にミュートとか自由ですし、Twitterにいつまでも貼りついている人の方がおかしい。でも、①の誰でも参加できるけど特に種族統一知らないっていう人に教えたいよ!って主催が公言している中で、ただただ創意工夫のない強い構築を持ってくるのはダメだろ。リアルでやる対戦ゲームで、慣れている人がまったくゲーム触ったことない人とやる時は一切手加減しないとかそういうことしないだろ!大人げない友達0人みたいなムーブをするな!もっと初心者を界隈に呼び込む気持ちを考えて行動してくれ!…まあこういう個人的な逆鱗に触れる人は本当に2割くらいしかいないので、そういう少数派にブチギレずに無視して続けてくれよ、って思う人が大半だと思いますけどね、僕には割とこれがストレスです。

 毎回、仲間大会なので大会という銘打ちもありますし、最終順位も出ます。大会という形式である以上、高順位を目指したなどの一定の評価などはあって然るべきだなと思います。ですが、①の種族統一を広く知らせるという大会趣旨がある以上、Stormは大会の皮を被った種族統一という世界のきっかけでしかありません。そのきっかけの時点で強行動を取られ続けた場合、相手がどういう気持ちになるんでしょうかね。自分が逆の立場で対戦会に放り込まれた場合どう受け取るんでしょうかね。別段種族統一勢の皆さん全員にエンタメ性を求めるつもりはないですけども、大会に参加している以上は大会趣旨を肯定しているものだと思っています。その上で趣旨と反することをされる、「ただの順位の出る大会、上を目指すべき大会」とStorm企画をみなしてしまうっていうことに嫌気がさすということですね。

 

 はっきり言って、①の制約を私が自由に使うならば、伝説の中でお気に入りのグラードンなりソルガレオなりをガンガン使いますよ。化石ポケモン以外も好きなので別に普段使える化石なんかよりも優先させていたいです。伝説ならばむしろいつもの対戦会で金属音テレポートみたいなバカなソルガレオをつかって許してもらって、自分の大会で本気のソルガレオを使って1位とか自分でかっさらってしまいたいくらいです。でもそれだとワナイダーを本気で使いたい人とか、種族統一は初めてでHCシャリタツしかいませんみたいな人に手加減しづらいじゃないですか。いつもStormの会戦のほうでアオガラスを使っていたのは、アオガラスを本気で好きなのが半分、もう半分は飛車角落ちの接待気分ですよ。Stormの杯のほうだってリフレクタープテラとかですからね。上を目指すなとかを指示しているのではなく、いつでも上を目指す機会がある人は大会では使えないと思っていたもの(伝説でもいいけどいつもの常連さんじゃなければちょっとは手加減してほしいし自分の中の新挑戦で変な構成や進化前だの)をやってほしいなと本当に思います。

 

 まあ、④のような気分の問題だけじゃなくて、②のような時間の制約、①のような「どうすれば種族統一というルールが広まるんだろう」という根本的な問題、色々あるので一個解決すれば大会を開きたくなるってことにはならないのです。要素のそれぞれのベクトルが悪さをしているので、もうこれは自分一人の解決では無理だという気持ちから開く気が一切しないのです。

 こういう問題が解消されていくのであれば、毎月でも主催をしてもいいと思っています。もう解決のためには僕一人じゃ手に負えないよ、というのをここに吐き出しておくことで、別に他者に頼もうとは思わず自分では無理だからやめておこうという意味合いで吐き出したのがこの文章です。

 

 

 

 2⃣後継者が欲しい

 まあ1⃣のような愚痴があるので、Stormと同じような大会を開きたいのであればどうぞご自由にしてください。なんなら文章データすべて渡したり、景品の個体提供とかもいくらでもしますよ。

 みんなお客様気分じゃなくて、たまには主催を代わってあげたりすることで見えてくるものがあると思います。私はこういうの表立ってサービスする側に立って面白かった反面、もう自己顕示欲とかがないのでモチベを保つのが難しいです。ええそうです、Storm杯の頃もStorm会戦の頃も少しは界隈の中で有名になりたいからやったみたいなところがありますとも。全く無いなんて嘘はつきません。

 仲間大会の宣伝の仕方とかちょっとしたコツがあるので、もう屋台骨は組みあがってるから細かいコツを知りたいです!だの、個体提供手伝ってくれ!だの、そもそもその段階にいないんですけど仲間大会の募集要項ってこれでいいですか?だの、もうなんでも相談を聞きたいくらいですね。種族統一界隈は、こういう知識の共有だの伝承だのを8世代に入ってからほぼしなくなってしまったので、自分で一から調べてやってみるのではなくて先人の知恵をうまーく使ってくれればいいと思います。本当に。

 

 

 

 3⃣種族統一を広める手段

 今まで、トリプルバトルと種族統一を比較して、種族統一にはこれが足りないから流行らないんじゃないかなぁと思ってしまう部分があった。

 

 トリプルにあって種族統一にはないもの

☆有名な動画投稿者がいる

★動画投稿者一強ではなく野良の動きも活発

 ☆の有名な動画投稿者(あるいは生放送主)だが、何をもって有名とするかにはなってしまうが、少なくともつべニコ問わず万単位の再生動画持ちになるだろう。パデックさんやざわさんといったカリスマ性により、「トリプルバトルをやったことはないけれども動画は見ている。興味がある」という層がいて、トリプルで対戦している層は実践しているだけで一段階上の人、つまり偉い人という優越感に浸れるのである。対戦するというだけでモチベーションが湧いてくる、これは好循環を生み出す材料ではないだろうか。また、そんな広告塔たちが積極的に「これは準伝要らないよ」「1ROMで済むよ」といったノウハウ伝授や朝ズバッ構築などのイロモノでもしっかりと戦っている日精を見せていることも「やってみたい」という気持ちの刺激に繋がって布教になっているのは間違いない。

 そして★だが、トリプル鯖だの広義のイーブイ大会だのはたまた動画投稿や配信だの、自分が上記のレベルの有名な配信者じゃなくとも(実はこれらの活動家はトリプルの中でも知られている人であったりするのだが)積極的に企画を行うということも、「有名実況者が活動していなければ潜る必要が無いや」というマンネリ化や一強化を防ぐことに繋がっている。さらに大会が乱立するのではなく、他の企画と被らなかったりするような配慮も込みで、狭いからのこその参加者というパイの譲り合いもしている点も見逃せない。

 

 こういったものがないから種族統一は流行らないんだとブツブツと文句をTwitterに垂れていたのですが、8世代を通して考え方が変わりました。

 種族統一という環境には相も変わらず、バトレボ時代からのぐんそーさんがレンタルパを組んだり、チイセさんが大会を開いてくれたり、niziさんやグースさんがコンスタントに潜っていたり有名人が見受けられます。更に、ayuyさんのように開けた大会を開いたり、ヤタガラさんやハルハさんのように種族統一の動画を作成することや、凸脇さんのように生放送をする、そういう新星たちも(最も彼らももう9世代に入ってしまえば古株です)輝いています。

 配信などの活動をしていなくても個性が強く、ハッキリ言ってしまえば誰かに靡くことのない種族統一勢たちは個々のままでいいんじゃないかな、と思いました。つまり、今ある状況、アンダーグラウンドな遊び方のままということです。((クッソどうでもいいんですけど、あの人本当に凄いと思う!っていう話、そういえば先輩が後輩を指して言うことは種族統一勢のリアルで飲み会なんかして言うことあるけど、後輩から先輩へのリスペクトとか意外と無い気がするって老害発言していいですか?ダメですね。俺が種族統一勢の先輩方を好きすぎるだけだろうし。))

 ラウンさんに指摘されてハッとしたのですが、「トリプルはあくまでルールの一つ、種族統一は遊び方の一つ」なのです。元々公式で用意されている遊び方のトリプルバトルに対して、公式では既定のない(公式大会でやってもいいですけどタイプ統一と一緒で遊び方の一つですねと示唆されているようなもの)種族統一は、そもそも下地が違うと言えます。

 トリプルはルールが決まっている分遊び方を拡張する必要があり、「過去作あり伝説ありトリプル見せ合い6650」が決まっている以上例えばギミックだったりタイプ統一だったりの自分の主張の色が出しやすいです。対して種族統一は遊び方が先にあることでルールを決めなければならず、例えば「ダブル見せ合い6450」ということに頷ける人のみ種族統一ダブルへ参加ができてそこからようやく色を出すことができます。要するに、前提条件が確約されていないことが仇となって、”自分の理想の前提条件で毎回遊べるとは限らない”という不安が種族統一にはあるのです。トリプルは見せ合い6650が気に入らなければ絶対にやることがないコンテンツですが、種族統一は「過去作なし伝説ありシングル見せ合い63100」から種族統一に触れた人でも種族統一勢としてしまうコンテンツなのです。

 一見後者の種族統一勢のほうが門戸が広く、よいことのように思えますが、生憎種族統一でのメインは過去作伝説あり見せ合い6350、過去のリピートボール級の大会に至っては主な環境が過去作あり伝説なし見せ合い6350とこの時点でブレています。公式大会にもなると道具重複あり過去作なし見せ合い6350、こうなるとセイムビート勢は種族統一勢ではありますが、メインの種族統一勢とは別物として別の界隈の人とみなされてしまいます。対戦する土台がぶれている限りは種族統一というのは布教するのに不利なジャンルであるということがわかるはずです。*2

 例えるならば、Stormの立ち位置はコミケであって、リピボ級はめろぶです。お祭りだからもう新人とかも出てくるコミケと、委託されるレベルのようなめろんぶっくす、そういう祭典と普遍性みたいな関係的な立ち位置にいるのがいいんだろうなぁと思いました。コミケにハマったらめろぶに行こうねみたいな誘導をする人はいない。

 よく考えて見れば、ようやく「種族統一というものに触れて一世代分余すことなく隆盛を見た」ことで、自分の考え方が変わったのではないかと思います。せっかく種族統一というかリピボ級という遊び方がジワジワと広まりそうなので、種族統一引退勢としてはみんなが個々に勝手に大会開いたりするそういうカオスさが普通なのだと、自身を変容させて受け入れることで見守っていくこととします。

 

 それとは別にどーーーーーーーーーーーーしても種族統一を広めたいと思った際にはStormな企画を開くかもしれません。アオガラス統一の起こりは、アーマーガアの通常特性理想個体が余ったからでした。アオガラス統一が今作できるかどうか、1⃣のようなモヤモヤ気分が界隈の今後の動向で晴らされるのか。色々ありますが、2023年もポケモンを遊べるタイミングで自分のやりたいように遊びたいと思うので、気まぐれに大会を開いた場合はよろしくお願いします。

*1:ただし今相談を受けている企画や、作業通話や仲の良い人とのオフ会などは出たい

*2:だから個人的にはラグラージ統一ミラーとかは好きな上にラグラージ統一は持っているのですが、種族統一を広める運動では一切ないことから立場上参加しなかったということです。たいてい僕がRTしている種族統一大会はStorm的な基準を突破しているものだったりするので、もう種族統一勢の中でも反目している時点でダメ。