ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

第3回Storm会戦が一段落したので今後の活動予定など

第3回Storm会戦が終わったので、ちょっとツイートだと長くなってしまう「お気持ち表明」のようなことをこちらに綴ります。

本当にお気持ち表明なので、毒にも薬にもならないです。3100字くらいあるからね。主に「Storm会戦休止の理由」で占めているので、それだけ読みに来た、みたいな使い方でいいと思います。

 

第3回のStorm会戦、3か月くらい自分の企画宣伝botと化していただけあって、めちゃくちゃたくさんの人に(116人も!?)当日参加していただきました。マジでありがとうございます。

ただ、そういう反響を見てから、いや、見たからこそ、今後は種族統一の仲間大会を開くのにちょっと体力が必要だな、と感じました。

理由1⃣大会の景品のために過去作を開く、みたいな感じに若干なっていたこと

理由2⃣種族統一大会はそもそも僕が開かなくても定期的に開催されている

理由3⃣種族統一以外にも推したいルールはたくさんある

だいたい大きく分けてこんな感じです。それぞれについて以下補足します。

 

理由1⃣に関してはそこまでウェイト高くないです。半分くらいは自分の欲しい個体のためにやっていたので、自分の手元に何も残らないかどうかで言えばそんなことはないので、気が向けばまた過去作は触っていると思います。そのうちポケGO産とかも景品とかに用意できるかも?と思ってたくらいなので、今のところ死ぬほどの苦行ではない。

理由2⃣に関して、これはリピボ級(火木土日夜開催の種族統一対戦会)が定期的に開いているほうは高順位を狙うような目的なので、うちの方とは競合にはなってないので気にしていませんでした。僕のところは「アオガラスみたいなのを推していてもワンチャン戦える/禁止伝説などハブられやすい子でも出れる/6匹PTじゃなくても楽しめる」大会を目指していました。「初めての種族統一」のきっかけになれたら嬉しいな、と思う環境なわけですよ。

ただ、つい先日「これ僕が開かなくてもいいな」というのをayuyさんの大会のほうで感じたのがありました。感じたきっかけとしては、主催としての趣旨が被ったのが結構大きいですね。同業他社での競合をする気が一切ないので、とーせんの雰囲気を持ち込めとかしろ!とか言うつもりはないですし、参加者にはそれをしてほしくはないのですが、一参加者としては、別のところで僕がやりたいことができるなら僕がやらなくていいな、という気持ちはあります。ayuyさんが大会を続けようともやめようとも、それ以外の他の人が主催でも同じ大会の雰囲気は作れるわけですから、僕と同じ気持ちでいる人が開けば、それは実質僕の求める「初めての種族統一」のきっかけの場なんですね。まだまだ狭い界隈ではありますが、種族統一界隈もといリピボ界隈に人がだいぶ増えたので、誰かが継いでくれる可能性、ないですかね…?

 

理由3⃣に関して。実際のところはこれが一番占める割合が高いです。実は、僕のポケモンにおける本業は、もともとタイプ統一を(勝手に)狭めた、コンセプト統一の1つである「化石統一」なんですよね(最近はタイプは統一にはなっていませんが)。

まあそれはおいておいて、僕は一昨年初開催の当初から「種族統一というルールを、種族統一を知っている界隈の人以外にも知ってほしい!」という想いでStorm杯、リピボ級の宣伝、Storm会戦をしていたわけです。ただ、それを進めていたここ一年間は、自分の根本になっているものを少しおざなりにしすぎているのではなかろうか?、という気持ちにもなったんですよね。実際に、冠以降化石統一はほとんど仲間大会でしか遊べていなかったので。

まあつまるところ、僕が推したいルールは「種族統一」だけじゃなくて、「コンセプト統一」もそうなんだよ、という気持ちが根底にあるわけです。レジ統一とかでレート1900とか載っているのを見ると僕も心躍りますし、なんならコンセプト統一だけじゃなくてプリティプリマとかの特殊ルールでも遊びたいんですよ。なので、その時間を確保するために、種族統一関連で僕がちょこちょこやっていた時間は、全部別ゲーやこういうことに回したいな、と考えています。

 

と、まあだいたいこんな感じです。種族統一に飽きた、というわけではないですし、気の合う種族統一勢との通話で遊ぶ時は楽しいのですが、「次に種族統一するための充電期間が欲しい」と心が叫んでいるので、それを優先しようかな、と思っています。

Storm会戦自体が、もともと半年ごとくらいの開催なので、たぶん数か月もすればまた過去作触って、開きたくなったら準備も始めているとは思いますが、しばし種族統一関連は気が向いたらくらいの参加にしたいと考えています。

 

…さて、湿っぽい話題ばかりになって申し訳ないので、「今後の活動予定」というならば次の話題にいきましょう。

今後、「他にも推したいルール」の1つとして、スパイクタウンルールの仲間大会を開きたいとは考えています!

ダイマ禁止の基本ルールに加えて、コンセプト統一を推奨したり、過去作技ありだったり、持ち物や上位ポケモン100種類くらいを制限したルールなんかを開催ごとに選択してつけていくような感じにしたいかな、という感じです。

ただ、こちらは本当に箸休め企画なので、大会賞品は何か1つでいいので出すものがないか?とかの疑問が氷解次第になるのかな、と考えています。企画が消える可能性もあるのでそこら辺はご愛嬌。(蕎麦ニキが開くって言ってるからその後にでもしたいかな)

 

さらに、キャス関連は、引き続きダブルバトルの普通の風景、シングルかダブルの変なパーティ/縛り企画、EmかSSのBP稼ぎの風景、ウイングスパンなどの別ゲーを展開予定です。こちらもいつも通り気が向いたら開くので、テキトーに待っていただけると。

 

あとは昨年もだいぶ開いた、ちょっとしたメタゲームの大会を今後開催予定です。種族統一っぽさがある企画ではない可能性が高いですが、そのうち公開するとは思うのでここではあまり触れずにおいておきます。

実はやりたい大会として、通常パvs種族統一の大将戦もやりたいです。気になるって人はTwitterかDiscordでお話するので言っていただければ。

 

ここまで長くなったので箇条書きまとめ。

・種族統一仲間大会の主催はちょっと充電期間に入らせて!気が向いたら次の9月以降くらいに復活するかもしれないし、もちろんそのまま消えるかも。流れ次第。

・化石統一とか他のコンセプト統一もやりたいね。

・スパイクタウンルール遊びたくない?

ツイキャスはペース変わらず過去作とか遊ぶよ!

・大会もそのうち開くかも。

今後の活動予定はこんな感じです。

ポケモン自体に疲れたとかいうわけではないので、他の人の仲間大会とかがあれば、参加できそうならばする予定です。このブログ開設して以降、積極性が増えたのか、割と色んな旗上げに参加したり、今も主催や運営しようと思うくらいやる気があったりしますが、「種族統一以外のこともドンドン遊んでいきたいよ!」だったり「他人の企画に参加するプレイヤーサイドの遊び方もたくさんやりたいよ!」だったりを意識的には優先することも増やしていく、というお気持ち表明でした。

仲間大会を開くから参加してほしいとか、大会や遊びの企画運営に誘いたいとか、普通にフレ戦や別ゲーで遊びたいとか、関東圏でオフで会わない?、とかがあればぜひぜひ言ってください。あまり絡みのない人でも、いつも遊んでいる人でも、何か誘ってくれれば嬉しいので。

以上、2月中旬にさしかかる前の僕のお気持ち表明でした。