ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

第1回Storm会戦の反省会とか

初めての仲間大会だったので、いろいろマズい失敗してました。まあそういう失敗談集と、ほんのちょっとだけよかった点を交えて一人反省会するだけのページです。
まとめたりせずに、雑記と化しているので、見たい方だけどうぞ(というか自分で振り返るために全部投げて書いてるから、他人が見る用のものでは元々ない)

二つは箇条書き、あとは反省日記。

これから仲間大会開くよ、って人は上二つを読むといいと思います。多分役に立つことが書いてある。

それで下三つは完全に自分の心の中のものを吐き出してるから、モヴ君自身に向けてってやつです。心が健康な人は病んだ日記を読んでしまったためSANチェックが入る系のやつ。

反省点


・画像の変更ができなかった 新情報が出るたびに画像は変更するべき

f:id:ancientmovu:20200113171056p:plain

…これ変えてなくて参加者二人に文句言われた。今作の仲間大会の時間は最大3時間だから、みんなは注意しようね。


仲間大会にレンタルパーティの使用ができなかった
…前作でも使えなかったかどうかは不明なため、これは仕様の確認を行わなかったのが原因。仲間大会にはレンタルパーティでの参加ができないようなので、ウオノラゴン統

一とかを用意したのも完全に無駄。労力の無駄。


・ストームのsが大文字でも小文字でもどっちでも一応は反映される。
…storm杯か会戦かで迷子になる人がいた(前の大会参加者は杯で覚えてるよね!グースさん、俺もその気持ちはわかる。毎回参加してくださってありがとう。ほんと。)

あとTwitter連携でいちいち打ちこむの面倒。これはうーん、すと会!みたくわかりやすい略称必須か?


ツイキャスの配信による前日の宣伝枠が必要かどうか

…よくわからん。これによって枠の常連さんは増えたけど、宣伝になったかどうかはマジで不明。あと、後日ツイキャスするときにめっちゃ回線が重くなったので、次回以降は絶対にやらない。僕は人気放送主ではないので、ようつべではアットさん、ニコ生でうずさんとかチイセさんとかみや法師様が放送してたからそっちに人を誘導して、あわよくば日常のリピボ級放送もやってるよ!私たちと一緒に潜ろ!をやってもらったほうがよかったと思うんだけど。

 

・大会宣伝、パスワードの入れ方のページを作るだけじゃなく、直で仲間大会パスIDをツイするのも大事

…これは本当にそう。仲間大会のページのIDはこれです!って画像を見せるよりかは、パスワードをツイートしないとわからん人がいるらしい。文盲が多いって言われてるミリマスをやってたのに、文盲に優しくないことをするとか不覚だよね。

あと、今の時代画像を読む人もいないらしいから動画化すべきですね。これはもう僕じゃ無理な世界。こういうのを考えると、誰かに主催の枠を譲りたいです。

 

・種族統一ってなに?な人が多いよということについて
…これだけ宣伝もして、仲のいい人や仲間大会でつながった人 に手伝ってもらってようやくこの人数、なんてことが言えなくもない。まだまだ種族統一の布教は足りないように思われるから、ヤタガラさんの動画を見ながらオーディオコメンタリーをやってみたり、あるいは自分で動画を出すことも一考、まあどうせそんなスペックはないから今できる最大限の努力の画像作りやキャスかが大事か?って感じ。

 

良かった点

・毎日のような宣伝ツイート

…これ僕が一番苦手な部分。お前自分の企画のことにしか興味ないのかよ、って自分に対してめっちゃ思っちゃう。自分に自信がないからね。正直ここは僕には一番向いていない部分だから病んだ。こんなに人来たからいいものの…


・割とみんなから情報が集まったため、順位表は作りやすかった

…みんな最終順位出してくれてありがとう!助かりました。たぶん道具は隠してもいいよ、って言ったからかね(←これアオガラスのときにはやってないからたぶんみんな気づいてない)


仲間大会だから運営が楽
…二重襷みたいな違反者はいたらしい。そこはまあ一例だけっぽいしまだ本当かどうか見てない。でも、きちんとルールを事前に伝えるのは大事。


・ブログに関して、どうやら画像・強調文字・フォント、そこら辺をだけ見る人が多いらしい 

…今回はそういう点が多かったので正解。でももっとわかりやすいように一枚スクショを作れるほうがいいか?ってのと、動画の時代だから動画のほうがいいよねって話。


・景品いる???????

各景品についての説明はあってよかったと思う。宣伝ツイ代わりになるし。宣伝ツイも朝、昼、夜と時間分けてもよかったかもしれない(この日は朝、みたいに気づいたらやるスタイルをとってたので時間がまちまち)。


・ロゴいる???????

…透過素材だし、もっと使えばよかったネ。デザインは気に入ってるけど、僕はロゴ職人じゃないので僕に頼むのはやめてください。

f:id:ancientmovu:20200107112416p:plain
・大会前日の実況動画のオーディオコメンタリーとか楽しかったけど、あれが必要かどうかは不明
…悪くはなさそう。みんなで一緒にヤタガラさんの動画を見るのは楽しかった。リピボ級の住人はお互いの動画や生放送が投稿されたり始まったときにもっと反応してもいいと思います。

種族統一パーティの作り方わからない;;っていうツイートもちらほら見かけたから、みんなもっと布教してさしあげて。


他の仲間大会に出て、仲間大会好き同士でつながるのは実際大事
…僕はコンテンツ消費者側なので、他人のとこで楽しくやりたいですね。あとこれで絶対仲間大会参加者増えたからおススメ。売名と指さされるくらいが一番いいと思いますよ。

 

・景品を出すならば大会のコンセプトに沿って出すべき!

…景品ある系統は仲間大会の結果を開くのクソめんどくさいからそこらへんだよねぇ。僕は慣れてるからいーけども。
Storm会戦では、どんな結果であってもどんなスペックだったとしても対戦はできるんだという事実を受け止めて、自分と相棒の順位を誇ってもらうために、どの順位でも景品を出せるようなモノだったのが結果的にいいことに繋がってると思いました。ここだけは今回の仲間大会で誇れる部分。



宣伝をはじめた頃のやつ

種族統一仲間大会の記事、ヌケニン2on2の感想記よりも少し多いくらいしか読んでもらえていないようなので、皆さま改めまして拡散お願いします…!
参加者が多ければ多いほど、エンジョイ勢の僕が出せる範囲で景品を増やしたいので…!

(マスボ入りネンドールとか賞品にしたほうがいいのかなぁ?)

1月25日時点での心のつぶやき。実際に、その日にあげた記事(ウオノラゴン
ヌケニン、仲間大会)の中では最下位だった。そりゃまだ先の企画の話だけど、これはうんち。やっぱり仲間大会のルールをブログで書くだなんていうのは、全然流行らないんだろうね。そういうのを理解するジジツにはなったと思う。

 

フォローの基準

ちょっと話が脱線するようだけど私がフォローしてる人の基準のハナシするね(もちろんツイしてないから中身がわからんとか、RTのほうがツイより多くて困るとか以外で)。
あんまいい話じゃないからブラウザバック推奨で。
自分が自己表現に腐心するタイプだから、勝負にしろ自己表現にしろ「求道者」みたいになってる人が好きなのよね。わかりやすく言うと、個性が尖ってるなぁ、って人が好き。
Twitterっていうツールが(SNS自体が、とかって言い換えてもいいけど)、そういう求道者たちと仲良くなりがちだから、どうしてもそうじゃない一般人(ここで具体的に言うなら、ポケモンの知識詳しくない普通の対戦勢だったり初心者ね)を疎かにするなぁ、って思うワケ。
種族統一って狭い世界じゃなく、一般的なポケモン人口、ひいては対戦ゲーム全般を考えても、「初心者を好きなキャラでそこそこ勝たせろ!そして初心者に弱キャラで敗北をそこそこ教えろ!」っていうのが、対戦ゲームの沼に沈める手口だと思ってる。でも、そういう沼に沈める人間(具体的には僕個人だったり)が、初心者置いてけぼりだったり蔑ろにするムーブしてるのよくないよなぁ、って思うのよな。
ポケモンは確かに知識ゲーだけど、それを差し引いてもキャラパワー強いとか急所運ゲとかあるから、そういう簡単なところから入って楽しんでね、ってコトバでは思ってる。しかし、ココロとカラダはどうも知識マウントだったり身内で盛り上がるものを求めちゃってる。コレは非常によろしくない。
まあそういうチグハグな感じなので、自分を変えてもっと初心者に徹底的に優しくするか、身内ネタで盛り上がることをするか、絶賛お悩み中です。
っていうのが仲間大会を開くときの葛藤でした。

この大会、ほんとに対戦知らない人でも、やろうとおもえば自分のすきなポケモン3匹入れればいいし、そういう「なんか一種類のポケモン好き」なところから、そのポケモンのみ使えばポケモン対戦遊べるよ、みたいなとこだってのを知ってもらいたい、ってのが個人的には思うところ。バトレボからの種族統一勢なら絶対わかってくれるけど、自分の知ってる、愛せる子オンリーでの対戦環境ってすごくいいんでない?って思うから、種族統一がやりやすい今はそういう人を増やせるチャンスなんじゃないかと思ってる。

 

仲間大会最終順位がまだ各自自分でTwitterにでもあげなきゃ見れない仕様についての本音

僕はかみふぇすぷらすの結果(下記事参照)が自分の仲間大会終了後も表示されなかったことと、自分の順位を公開しなきゃ賞品授与のおこぼれにあずかれないとかいう、僕だったらわざわざ順位を出さなきゃならないとかいう恥ずかしすぎて死んでるシステムを他人に強要するのがクソほど嫌いだと思いました
もう二度とやりたくない

ancientmovu.hatenadiary.com

自分のそんな気持ちが嫌いだったので、どの順位の人間でももらえるシステムにしてよかったです。そこは本当に偉いと思う。景品がランクマで使えるポケモンじゃないからしょぼいけど。

 

結局仲間大会、二回目とか開いてみたいと思う?

仲間大会、自分が運営する企画と違って一区切りついた感全然しないから、2回目3回目と続いてくんだろうなぁ感。

振り返ってエンドクレジットとかも作るかみなりさまとかすごいなーって。メリハリつくじゃん。

仲間大会でも、僕が手動で管理する大会でも、やりたいルールはめっちゃありますね。化石統一1on1とか、攻撃と補助の必中技のみしか使えないとか、追加効果が0%か100%の技しか使えないとか、メタありの種族統一マルチとか。

ただし、仲間大会は2on2やWCSルールでも無い限りダブルバトルは難しいと考えてるから、storm会戦というか種族統一の仲間大会はシングルオンリーの予定です。

種族統一マルチについてのメモ

・事前に2人でペアになってもらって申請
・参加者バラバラで申請、締め切り後にペア発表、対戦までは数日間余裕アリ
・参加者バラバラ、ペア発表当日、対戦当日←第2回storm杯マルチ

このどれか。メタ貼り協力ありの対戦企画なら1つ目か2つ目。こっちは時間をとるから対戦日の擦り合わせとかによる参加ハードルの高さが不安要素。

3つ目は運営も対戦も大変だったので、持ち物固定とかのルールになっちゃうのは確定。当日ペアだからパーティバランスとか偏っちゃう可能性があるのも不安要素。

一応こんな特殊ルールなことを考えると、エントリー期間とかはあんま考えなくていいかな。種族統一ガチ勢しか参加しないから気ごころ知れた仲だし。

 

もし、Storm会戦の二回戦目を開くとしたらFE風花雪月のグロンダーズ会戦になぞらえて五年後普通に考えて一か月は宣伝期間が欲しいことと、ポケモンを最低3匹は作らなければならないことから、今から2か月はあとになるかな、と。で、その時期はDLCがきて忙しい、7月も末まで学生のことを考えると試験期間があるので、今回と同じルールで8月頭とかの開催、かなぁ。コロナウイルス騒ぎもあるし、学校とかずれそうならば9月頭か8月末の予定。

というか参加者のみんなが5~6匹も同じ種類のポケモン引っ提げてきてんのマジでやばいでしょ。なんでそんなに育成してんの????見せポケ入れていいって言わったよね????????

 

やっぱり病んでるとこだけだしてもよくないし、最後は結果見て気持ちよく〆て終わりたいよね

f:id:ancientmovu:20200331153120p:plain

本当にこれだけ参加してくれてありがとうございました。一人じゃ絶対にこんなにうまくいきませんでした。つながりがあって、参加してもらえて、またやりたいだの今回は出られなかったから次があれば行きたいだの言ってもらえるのは本当にありがたいことです。

感謝の意はみなさんに伝えきれないくらいありますが、とりあえずはこれで第1回Storm会戦の終幕といたします。また企画があればみなさんにお世話になると思います。

 

…まだ景品配り終えてないからそれだけ伝えにいってようやく終わりかな。なげーよ。