ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

化石統一の変化技別戦術行動価値を模索するページ(仮)

 自分用雑記です。今後追記は増えるかもしれないので、都度改訂予定(本当か?)

 

ステルスロック…襷潰し。即座に潰れるため、弱保やはりきりエースなどと相性良しの無難な技。

おいかぜ…飛行2体から発生。特性関係なく行動を早くする。自主退場など考えるとシングルでは実質2ターンなのが惜しい。

どくびし…今作は簡単に毒が撒けないので、ステロよりも受けル対策になりうる。要検証。

あまごい…すいすいエースが暴れる。エラがみも可。

にほんばれ…鋼を燃やしやすくなる。ソラビ撃ち放題はおまけ。ウェザボなどでの奇襲もよい。

あられ…ゆきかきが強くなるし襷が潰れる。オーロラベールも合わせたいが、アマルルガをどう扱うかに注意。

すなあらし…特防が上がる。次点ですなかきが強化、襷潰しにも。ただ、これを持たせるなら他にもきちんとウェポン多めのほうが良さげ(個人的感想)。ステロ怖い顔すなあらしは無理がある。

グラスフィールド…補助技を使ってまで発生させる価値があるかどうかは未知。ユレイドルパッチラゴンでサイクルをするならば一考だが、格闘の一環のケアが欲しい。

 

戦術を組み立てる技たちはこのようなものかな。

ブログ更新ついでに自分用にメモを残しました。(実は先月と今月はGoogle検索からこのページにたどり着いて、タイプ統一をおススメした理由の記事が読まれているらしいことをさっき知ったので、ちょっと新規に書いてみただけです)