ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

PGLに自慢の種族統一が反映されない問題について

ウルトラファイナルの順位発表されとったなぁ…ちょうど時間もあるし見に行くか…

 

ancientmovu.hatenadiary.com

 ↑これね

f:id:ancientmovu:20191018102334p:plain

おっ、よかった、レート1410っぽいっていう予想は当たったな。

さて、俺以外のラムパルド統一の方がいたはずだが…

 

f:id:ancientmovu:20191018102223p:plain

俺のラムパルド統一表示されてなくね?????????

 

なんというか、公式大会とレーティングバトルではままある話なのですが、レートが低すぎるとランキングには表示されません。それが性格だろうと持ち物だろうと、倒した技であろうと、まったく反映されません

今シーズン、僕は少しだけレート3桁に潜っているのですが、そこで使っている、図太いアーケオスとか、アマルルガのとっしんで敵を撃破とか、じゅうでんちアーマルドPGLには反映されていません。気になった方は調べてみてください。(最近の対戦のBV:FG3G-WWWW-WWXB-Y9VM)

低いレートまではカバーしなくていいだろう、というPGLの怠惰仕様のせいでおそらくいつものレーティングバトルは体感1300以下くらいから集計しないらしいです。

 

が、しかし、レート1400は割っていないラムパルド統一がなぜ集計されていないのか??と疑問に思ったので、別の仮説をたてました。

 

その仮説は「レートの存在するバトルで、ポケモンランキングの乗るレーティングバトル及び公式大会では、下位10%は集計外から除外されている可能性がある」です。

さてさっそく、今期のレートを比較してみて…

 

10/18現在、シングルレート54562人中 54552位(レート968)

下位1%以内じゃないか…(呆れ)

 

仕方ないのでもうちょっとマシそうな、レートシーズン15の数字を拝借してきました。

シーズン15シングルレート 79205人中 モヴ:78171位(レート1243)下位2%

…あまり変わらないですね。

この時に使っていた化石統一(だったはず。低レート行く途中で力尽きたから忘れた)のおっとり弱保カブトプスは反映されていなかったのでとりあえず下位2%ほどはランキング除外されている模様。

 

ちなみに、同シーズンでの 

75245位(レート1341)下位5% 

71285位(レート1387)下位10% 

67321位(レート1414)下位15%

となるため、レート1400を切ったから、というよりかは、下位10%程度のランキングは除外傾向にあるのではないか、と思った次第です。これ以上詳しくは調べてないし、そもそもレートやってないシーズンとか1300で止めてるシーズンとかがあるせいで、僕のROMだとこれ以上詳しいことは全然わからなかったので、誰か検証してほしい。

 

さて、とりあえず、下位2%くらいはデータが反映されないことについての経験則はとれたので、ウルトラファイナルでなぜ反映されなかったくらいかはわかるだろう…

 

ウルトラファイナル参加者29167人中 モヴ:28612位 下位2% 

 

これは仕方ないね。載りませんわ。

 

(補足)これだけだとあれなので勝手ですがVIP登録していたフレンドの順位をば

みや法師さん ネクロズマ統一 1417位(レート1611)上位5% 

きりりさん ドクロッグ統一 26551位(レート1440)下位9%

法師さまに掲載許可をいただきにDMを送った際に、素のネクロズマは臆病、控えめ、慎重、図太いの個体だということを聞きました。慎重ネクロズマとかが反映されていたあたり、上位5%以上は載らないとかはなさそう。

f:id:ancientmovu:20191018115020p:plain

ネクロズマ、けっこうゴツくて好みのタイプです)


きりりさんはニコニコ生放送を見に行ったので、ツボをつくとか爆裂パンチがいた気がするが、ランキングではカミツルギにドレパン当ててるのしか載っていなかったので下位10%は本当に掲載対象外の気がする。

 

 

さて、仮定としては、「レートの存在するバトルで、ポケモンランキングの乗るレーティングバトル及び公式大会では、下位10%は集計外から除外されている可能性がある」でした。

今のところの結論としては「レートはわからないけども、少なくともウルトラファイナルでは、下位10%くらいは打ち切られている節がある」という感じです。

下位15%まで切り捨てられていたよ、みたいな報告がありましたら教えてください。