ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

ウマのほうにハマった話をつぶやくだけ

 あんまツイート数は多くないけど、ウマ娘プリティダービーにハマってます。というか3月からポケモンしなくなったのは完全にそのせいです。時間が足りない。

 元々モブくんは競技スキーをやっていたので、レース自体はどんなものも色々見てて好きでした。自分が選手だとあがり症なのもあってテンでダメだったんですけどね。

 競馬にたまたま触れる機会が3~4年前にあって、その時も一切賭けないくらいには遠目で見てるジャンルだったのですが、ここ2年くらいでレースをぼーっと見てたら楽しいということに気付きました。
 美少女化されたゲームのほうの走ってる動画とかぜひ見てほしいんですけど、レース中盤までは真ん中の集団にいた子が、一気にグイングインとスピードを上げていって最終直線で上位層を捲るのがめちゃんこ応援したくなるくらい見てて面白いんですよね。というか美少女化されてもそういう駆け引きは面白いということを、シン(ポケモン等実況者)さんの生放送で教わったのがデカすぎる。

 まあそれでも、美少女コンテンツなんて食傷気味だから、まあ刺さる子はいても飽きるでしょ、と思ってたんですよね。実際モブくんはこんな顔してミリマスとか城姫クエストとかガンガンやったせいで受験浪人しているくらいなので美少女キャラに弱いのは察するところがあまりあるんですが… まあ、そういった失敗の経験をしてるからこそ、「オタクだから美少女すき!」な気持ちはそのまま、でもコンテンツとの付き合い方はポケモンの二の次程度に、ということを自分ではしているつもりでした。
 ただ、このゲームは中々強敵でした。先ほども言いましたがはりレースが見ていて面白い。そのレースに立つまでの育成の仕方(重要な方針)が人によって変わる。なんならば育成するためのサポートカードの枠を最低レアだけにしてあとは自分のマネジメントだけで導く縛りプレイまでできる。結局は強カードしか残らんよね、という遊び方がソシャゲあるあるですが、無課金プレイヤーでも(本当に育成が上手くなれば)装備R縛り育成☆1縛りができるくらいのストーリークリア難易度になっているのがめちゃくちゃ縛りプレイ好きとしてはいい要素です。無課金でも遊びの幅が広がるのは本当に大事。

 …ここからが本題と言ってもいいかもしれません。ハマっている最大の理由、それは「まだプレイアブルとして実装されていないキャラがいる」です。
 他のゲームでいう装備枠に他のウマ娘を入れられるのですが、僕はファインモーションというカードをたまたま手に入れました。最初にやっているうちは別に惚れる要素はないな、という感じだったのですが、育成している娘とは別に垣間見ることのできるサポートの子たち、特に天然ほわわ~な感じでラーメンを好む帰国子女お嬢様ファインモーションウマ娘にすっかり入れ込んでしまいました。ソシャゲにおけるリセマラは時間が潰される上に始めるまでにモチベを削ぐのが個人的に嫌いなので、一発くらいで引き当てたのは運命だったのかもしれません。イヤほんとマジでかわいい。一挙一動があざといかわいい。笑顔が素敵すぎるし、口に手を当てるモーション好きすぎる。

f:id:ancientmovu:20210513223548p:plain

ファインモーション | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames (umamusume.jp) 他の娘に比べてのボイスの長さに震えてほしい。
 この子実装まだなんですようおおぉおおおおおおおおおおおおおおおどおしてええええええええええええええということで、魅力に気づいてしまった後は堪えきれずに元ネタの史実のレースもようつべの動画で観ました。ふつくしい…(競走馬情報 JRA)よく知らないよ、というポケ勢に向けて簡単に説明すると、2世代の頃のように♀は攻撃個体値が低くなるから使えないだろwって感じだったのですが、そんな感じで完全に親個体として輸入された♀馬ちゃんをせっかくだから走らせよーぜwって言って出したら強すぎてワロタような試合を作ったことのある、って子がこのファインモーションって子です。
 ぜひエリザベス女王杯くらいのときにファインちゃんを実装してもらって、課金させてください(あるいは無料石で引かせてください)。それまでは何がなんでも続ける予定なのでよろしくお願いします。こんな感じでガチ恋勢みたいに語ってたら、LINE交換するくらい仲の良いTwitterの相互さんから「ファインガイジ」って呼ばれるまでになっているので、まあ本アカではツイート抑えています。本当は本アカは多趣味アカだから何つぶやいてもいいのに、まあ体面保つってやつですよ。

 

 まあこんな感じでウマ娘は裏でのんびりと遊んでいるので、現在やっているスパイク市街戦はともかく、Storm会戦やメタゲーム大会といった企画の主催はできないと思いますウマ娘をどうしてもやりたいのと(これでもかなり抑えて遊んでいるほう)、他の趣味として最近遊ぶ機会が増えたTRPGもこれからたくさんしたいという気持ちがあること、Among Usなどの通話を通した交流も最近増えてきたことから、過去作を周回して景品を回収する時間がないのです。別に改造ポケモンを景品に出してもいいというのであればいくらでもコピーして出してもいいのですが、僕としては絶対にそういうことしたくないので、簡単な種族統一ルールかつ過去作限定技ポケモンを景品に出すことを絶対条件にしているStorm会戦はマジで今後のモチベーション次第の復活になります。 
 つまり何が言いたいかというと、わざわざこんな記事にまで辿り着いた人は、TwitterでめっちゃStorm会戦のことを褒めてくれたり、過去作限定技持ちのポケモンを6世代とかで景品提供として僕にくれたり、そういうことをしてくれる人がいればモチベが復活して開催されるのではないかと僕は考えていますそうでなければこの記事はファインちゃんかわいいしか書いていない俺得記事にしかなりません。ぜひ、僕の過去作作業モチベを、作業通話に誘うなり、直接景品提供するなり、美辞麗句で飾り立てて褒めるなりして、復活させてくれる人がいればいいなと思っています。

 

 追記 ファインモーションちゃん、12月での実装ありがとうございます…本当に君が来てくれて嬉しいです。育成ストーリーも神だった。URAファイナル前でマジで泣いた。

 追記 無課金勢でログボ勢と化していますが、ようやくファインちゃんを星5にできました。今後の目標はスキルレベル全開放です。