ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

a-marudoru

カビ丸さんのツイート企画に乗じたやつ。乗り遅れた。供養。

 

みなさんはポケモンだいすきクラブというサイトをご存知だろうか。
私はゲームを買わない親を持った代わりに、パソコンを好きに使っていいという家庭で育った。
そんな中、周りがポケモンを楽しんでいるので、その話題についていくのもあって、ポケモンも一通り知識を得ようとしたのだ。
ポケモンだいすきクラブでは、なんと自分の好きなモブトレーナーのドットをトレーナーカードにして、
さらに好きなポケモンランキングを(たしか)6位まで設定できるみたいな機能もあった。
新たに発売されるダイパの事前情報をサイト内の博物館で見たり、映画でさんざん活躍したポケモンレンジャーの姿(かっこいい!)で夏休み企画として森の中でさまようミニゲームを延々とやっていたのが少年時代だった。
そんな少年時代は、アニポケで一番輝いていたジュカインが好きだった。もちろんゲームは持っていないので、やはりアニメでたくさん動けば動くほどかっこいい、サトシと等身大の相棒、そんなのが自分のそばにいてくれればいいと思っていた。


さて、そんなジュカインの元専用技にリーフブレードという技がある。
クッソかっこいいエフェクトと(当時は)高威力で反動ナシの草技、これが弱いわけがない。
最推しのジュカインに似た鎌持ちのポケモンを好きになった。
また、それとは別にウルトラマンシリーズ、特に出てくる怪獣がとても好きだった私は「見た目のゴツさ」が特にお気に入りになるようにもなっていた。
さらに追加すると、毎年幕張メッセで恐竜博が行われていた時期に生まれ育った人間なのだ。化石も好きだ。
この特徴に当てはまる子がいるだろう。そうアーマルドだ。あの鎌、二足歩行、どっしりとしたしっぽとその体型、化石から復元されたポケモンから進化…なんてすばらしい要素がもりだくさんなんだろう。
彼はその設定だけで僕の中で最上位層に食い込み、2番目はアーマルド、と胸を張って言えるようになった。


その後はバトレボが流行り、そのうち動画文化の初期が形成され、小学生なのでメールアドレスの作り方も知らない情弱な私はようつべで動画を見るようにもなった。その時は推しを意識しないようになっていた…


最初の歳から時は経って7年後くらい、ついに私はポケモンエアプ勢・動画視聴勢からオメガルビーをみんなと同じくリアルタイムで、実機で、触れることになったのだ。
アニポケなどで慣れ親しんだホウエンの世界の旅を堪能した私は、ついに対戦を始める。
英単語帳片手にミラクル交換をして、流れてきたHD抜け4Vモノズなんかをサッカーのミニゲームのみで努力値振りし、気ままに対戦して楽しんでいた。

 

そのうち、慣れてきたころ合いで、親個体となるメタモンを自分で厳選、また友人に譲り受けた個体も揃ったので、厳選に走ろうと考えた。
対戦を始めるにあたって、動画を色々見ていた私は、特に制限プレイ(ポケセン縛りのような旅だけでなく対戦で頭文字縛りするなど)やマイナーポケモンやマイナー道具を使いこなすものや、タイプ統一に惹かれていた。
中二病だったので、尖った個性がある実況者を特に愛したのだ。
そんな中、ふと気づく。自分の推しのジュカインメガシンカを貰った。それに比べてアーマルドはどうだ。
僕がこいつを救わないとならないのではないか。こいつの魅力はなんだ。一般パーティに入りうるのか。


考察した結果、一つの答えにたどり着く。雨パにただ放り込んだだけでこいつを輝かせることはできない。
ならばどうするのか。化石統一である。
タイプ統一のさらに縛り、化石統一での戦いにおいて、この子は強かった。
等倍で攻撃を耐え、相手を削り、襷をつぶし、技範囲も広くカスタマイズ性も高い。
選出してMVPの働きをするわけではない、だが出せば活躍する。サッカーで例えるならば、カウンターになるロングパス、
相手のパスコースをつぶすパスカット、そういう動きでチームを支えるこの子に今までよりも深い愛情を注ぐ自分がいた。

 

最初は不純な動機かもしれない。自己顕示欲の捌け口にこの子を選んだのかもしれない。でもそんな気持ちをかき消す、見た目だけで推せていた小学生の心がまだ残っていたのだった。アーマルドはこんなにもかっこいい。これだけやれる、でもこれは無理と申告してくれる、等身大のイマジナリーフレンドなのだ。
そして、@いぬかみ氏の「あ」編で使われていた特殊アーマルド(一般のパーティなのに特殊!?)、すいすいアノプスGTSで回収(化石統一の手動雨はランフリ程度じゃ読まれない)、いろいろあってこの子の可能性を見出し、育て、好きになる。そういうサイクルによって、この子が一番になっていたのだった。

 

それ以来アーマルドが僕の中での最推しである。GAOOさん、アイコンありがとうございます。

 

残念ながら、僕がこの子をタイプ統一以外で使う場面はないと思います。
どこで使おうがうちの子がうちの中でプリマなのは変わらないので…一番活躍させられる、岩統一でまた会いたいです。