ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

嫌いの反対は好きではないということの雑記

1月にちょっとツイートで流したやつ。モヴくん、荒れないためにここを掃き溜めにする予定なのにうまく使えてないやん、ってなったので、たぶんブログには投げっぱなしの愚痴も増えたりなんだりします。そこらへんはごめんなさいね。

 

一般的に、嫌いと興味ないってまるっきり別だと思ってる民。
「好き=興味ある」は成り立つから、その対偶の「興味ない=嫌い」って成り立つよ!って言う人や理論を嫌いとかって言いたいんじゃなくてね。
興味ない→そもそも触れたことない、調べない、知らない、というジャンルが確実に嫌いに繋がるのか教えてほしいなぁ、って。


(僕が誰かを悪く言っててもそれはその一面性を否定したいってだけで、その一面性から「考えが(全部は)合わない」とはなっても、その人が「嫌い」にはなってないよ、っていう感じです。言語化すると自分の「嫌い」は気分的にとかじゃなくて、チェックリスト何個か埋まったモノに対してのイメージ)

 

さて、なんでこの話になったかというと、嫁ポケなのに対戦で使わんのか???という話から少し脱線して、好きだから使う、嫌いだから使わない、みたいな単純な動きに見えたことを疑問に思ったってやつなんですよね。

僕の企画中の仲間大会は、剣盾にきてるならばどんな子でも一定の割合で勝てそうな仲間大会にしたいなぁ、って思っていたので、ポケモン対戦をするよ!っていうなら、好きなポケモン(進化前だろうが劣化だろうが)を育成してみない限り、その子を全部の面から愛してるなんて言えないじゃないですか。そういうバトル面ではしょーもない嫁でも、きちんと勝てる場所を探してあげてみてもいいじゃん、界隈も人も多いし、って感じなんですよね。

 

で、そこから、「嫌い=お前に興味ない」っていう理論をマジで言うやついるのかどうかのほうが気になったと。
「好き」だの「嫌い」だの、思考に入れてるだけでもはやそれは道端の石とかじゃなく、わざわざ蹴つまずいた石の時点で意識の範囲内じゃん、って感じがするんですわ。
ほんとの意味での「興味ない」対象っていうのはそもそも自分の道端に一個もないだろうし、蹴つまずいたところで石のせいじゃなくて自分に不備があったか確認するよね。って感じ。興味ないとかって言葉はかなり辛辣だと思ってるから、使い方はもうちょっと注意してほしいと思う。
てかその蹴つまずいた石を確認してる時点でそいつに時間割いてるから、もはや喧嘩売られたのを買ってる時点で負けだしなぁ。

 

以上、当日での愚痴終わり。投げっぱなしです。