ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

第2回storm杯の振り返りとか次回日程とか

今回の大会の目論見とかなんとかをダラダラと書き連ねていく、自分の中の整理用ポストイットと化した記事。

でも一応、今後のstorm杯の方針を話す場所にはなるから、ごくごく一部の人間には必要かと思われるので、脳内にあることを吐き出していきます。よしなに。

 

 

今回やってみたかったこと、なぜ二回目を考えていたかなど

前回の振り返りの際にも一応言ってたけど、第一は「主催も戦闘したかった」。みんなのバトルを見ていたら、闘志は燃え上がるよね、って話。

それで、今回はもう2点ほど目標にしていたことがあって、「個体変更ルールって実際にやってみたら主催的にはどう大変なの?参加者としての変更ルールへの満足度は?」と「種族統一マルチを僕もやってみたい」、そんな思惑がありました。

あと主催が計画性のないダメ人間なせいで、図らずしも「前回のように宣伝しなかった時の効果」、「ルールを練らなかった時の効果」の2点が実証実験になりました。恥ずかしいですね。

 

大会自体の結果

ぶっちゃけ自分の考えを書き連ねるためのページなので場違いのように思えるけども、しっかり振り返りたい部分。どんな統一が出て、どれが勝ち残ったとかは非常に大事な記録ではあるし。

シングルのほうに関して、幻ポケモンは大会前日までの脳内だとそんなに強くないように感じていましたが、他の場所で採択されている「制限付きでの参加可能」というのがよくわかりました。ワンサイドゲームにならず、されども制限は少なめに、ということは意識するべき課題とも感じました(これは決して伝説幻ポケモン出禁って話じゃないです)。

詳しい募集要項を8月中に挙げられなかった(どころか9月に入った時点で自分からも隠したくてごみ箱に移動させた)のに関しては失敗だったな、と。「いつもの人向け募集要項」「めっちゃ詳しいルール」「初見用の簡単な記事」の3つを同時並行で作ることが大事だとは痛感しました。いきあたりばったり、って他人を巻き込む行動として最悪だと反省しています。以前からリアルにしろネットにしろやらかしてることなので直していきたい。

 

大会から得られた、自分の思惑の計5点の結果

 「主催も戦闘したかった」

「個体変更ルールって実際にやってみたら主催的にはどう大変なの?参加者としての変更ルールへの満足度は?」→正直、再戦でもしない限りこのルールいらないのでは感。満足度的にも、相手に合わせてメタ張れるから楽しい!よりも待たされてマイナスポイントになったかなぁ、と。主催がタイムキーパーをして、個体変更可能時間は5分です、みたいなアナウンスを逐一行うなら、といった印象。

「種族統一マルチを僕もやってみたい」

「前回のように宣伝しなかった時の効果」

「ルールを練らなかった時の効果」→ジラーチが強かった。いや、ジラーチがいけないわけじゃないですよ?塩試合になるのを予定していなかった私が悪いです。試合ってのはどちらが勝つかわからないからこそ面白いのであって、そういう風に試合を管理できなかった主催が悪い。次は気を付けます。

今回ダメだった点

 日時とか。みんな忙しい時期だったし。

てか目論見がだいたい裏目に出たからそこ含めてここに書いたほうがよかったと思う。

今回良かった点

 QRパの作成。誰も使わなかったけど!

あと、マルチバトルのほうを総当たりではなく、対戦会の形にして、対戦数減らしたり、勝利数で優勝決めなかったところ。

以上を踏まえた今後の方針

もし第3回が行われるとしたら、時期は剣盾の発売後(今から宣伝して11月頭とかに開催しても、みんなが剣盾のために働いているはずなので参加できない)にはなると思います。12月も忙しいですし、12月末の開催か1月のお正月期間なら、といった具合(もちろんそれだって新作に忙しい人がいるから、2月中旬が目処かな、とも)

もちろん剣盾の環境次第なので当分やらないだろうな、という感じです。

 

あと、種族統一大会を開催して思ったのは、「界隈に入りづらい」

もちろんUSHCとか、種族統一論文、ウルトラファイナルなんかで遊ぶ機会とか増えたとは思うし、実際自分が興味持てたのもそこら辺の経験なんだけども、ルールが特殊すぎて他人に勧めづらい!(そりゃそういう界隈なんだからそうでしょ、みたいな正論は一旦脇に置いてください)

あと当然だけど、種族統一やってない人には、大会がいつどこで開かれるかの情報が出回ってこない! いつかやろう、と思って先延ばしになるならば、「ここでやるよ」ってのに乗っかっていきたいですよね? そんなことないのかも…?

種族統一の動画投稿なんかもないわけではないですが(大体が動画投稿者同士の対戦動画のエキシビジョンマッチ)、種族統一の仲間大会が剣盾で開けるようになったとしても、新規が増えなくていつものメンバー、みたいな感じになりやすいのではないかな、と(でも身内で盛り上がれるからそれでいいのかもしれないね)。

もし、僕と意見が同じで、新規の方でも参加してもらえたら、という方に向けて。ノーマルルールだからレベリング不要だよ、画像みたくこういうパーティ組もうね、コンセプトもガッチガチじゃないほうが面白いよ(又はガッチガチの大会で行くよ)みたいに明記すること、みたいな懇切丁寧な募集要項のページがあるといいんだろうな、と思いました。

やっぱり人数多いほうが盛り上がるし、新規さんも楽しめるようにすれば、こういう特殊ルールの人の繋がりの輪が広がって、種族統一対戦会も増えるのじゃないのかなぁ、という個人的な目論見です。きっとこの意見に反対する人はいるだろうけど、僕は色んな人が変な遊び方に理解を持ってくれるのが嬉しいタイプなので、意見違ってたらそこは聞き流して欲しいです。血沸き肉躍るような試合よりも、このポケモンたくさん育てたいから統一する、って民なので。

ぶっちゃけていうと主催するの向いてないと今でも思うので、俺が同じ趣旨の大会開くから記事作成してほしい!、みたいな腹案がありましたら手伝いたいです。。。

 

色々踏まえた結論

自分の気に入ったポケモンの、物理特殊のそれぞれのアタッカー、受け、こんな性格もありえるなという妄想、過去作限定技を覚えた個体を回収する喜び…

ルールが特殊とはいえ、上記のような楽しい部分を他の人に伝えたいなぁ、と感じる人がいたら僕の企画は成功したと言いたいですね。

あとは種族統一をほんのちょっとだけやった身として、先ほど自分はエンジョイ勢だとは表明しましたが、ガチ勢とエンジョイ勢のどちらも楽しめるような落としどころも見つけていきたい、とも感じました。

 

ここまで長々と読んでくれた方に感謝を申し上げます。またどこかの機会で企画に参加していただけたら幸いです。