ブログタイトル

アーマルドは パワージェムを つかった!

化石ポケモンにパワージェム下さい。モブ(@XXXrhsx)の雑記になってます。

お初にお目にかかります。+このブログについて

 

 はてなブログで開設したのでテスト代わりに。

 

主に化石ポケモンについて呟くことが多かったですが、Twitterじゃ文字数制限がくるのでこっちも使っていけたらいいかな、といった感じです。

化石ポケモンについての考察あれこれ、投げっぱなしな叩き台レベルのポケモン単体考察記事、その他雑記で埋もれると思いますがどうぞよしなに。

 

Twitterでなんとなく察しているでしょうが、化石ポケモンについての考察は、そのポケモン単体の種族値や技を見て育成案をたてるものだけではなく、現実世界での古生物学に照らし合わせたりして、ポケモンを使って勉強しながら、といったスタンスの考察もあります。

なので、ユレイドルに蛍火を!宿り木を!というような考えなしの気焔を吐くのではなく、

ユレイドルは高めのBDと吸盤という神特性、Cの物足りなさから技スペース的に耐久と火力を同時に上げる瞑想の習得が望まれる 

・自己再生を覚えるのはウミユリがヒトデと同じ棘皮動物門だからである

みたいなちょーっとポケ勢としては異色の投稿になるかもしれません。

(別にユレイドル界隈に爆撃されたいからこんな話をしているのではないのです。僕もぶっちゃけ挙げた技全部欲しいですがゲーフリの技配布的に無理を押し通せるなら瞑想、という話なんです…)

 

閑話休題。単体考察とかあげたいなぁ、とか言いましたが、次の投稿は種族統一大会の告知とルール説明になると思います。

ルールはカビ丸さんのSTOK杯とアットさんの大会を参考という名のパクリにしてやってみようと思っていますので、ちょっと記事が長くなったり画像を用意したりするので時間が開くかもしれません。いきなりブログ休止のお知らせみたくなってるけど大丈夫なのか…?

 

 

2022年6月29日追記

 

このブログについて今更ながらトップページとしての要素のために追記。

「大会に参加してきた記録/日記」「仲間大会の宣伝用」「ポケモン単体考察」「ポケモンのパーティ単位の考察」「ポケモンに関わらない日記」といった、Twitterの140文字制限に引っかからないように好き勝手書くための雑文倉庫です。つまり、モヴ@化.石統一というTwitterアカウントの延長線上の活動場所になります。

 

カテゴリーについて説明。

ポケモンの育成案メモ」…単体考察を投げたりする場所。あまり使わない。

ポケモン関連の企画」…自分が参加した他の人の大会/文章イベントや、自身が主催した大会について全部まとめたもの。

「化石ポケモンあれこれ」…化石ポケモンに関わる調整案などのことを少しで触れていたらつけられる。

「種族統一あれこれ」…主に種族統一という遊び方や種族統一パーティについての話をしているとつけられる。

「趣味ごった煮の日記」…ポケモン、その他の趣味をすべて含めた日記。他の人にも読み物として出せるレベルのものを揃えている。

「自分用の雑文」…モヴが後で見返す用に使われる、個人のためだけでしかない文章。

 

要するに8割がた怪文書です。インターネッツに慣れた皆さんでしょうし、書かれていることが有用かどうかは適度に判断してください。